虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

なぜアバターでなかったのか

2010-03-10 | 映画・テレビ
アカデミー賞がアバターではなく、ハート・ロッカーに決まったとき、なぜだ?と思った。

「ハート・ロッカー」まだ見てはいないが、もしイラク戦争をサスペンス映画にしあげたものだったとしたら不快だ。監督が、この栄誉をイラク・アフガンで戦う兵士に捧げる、といったのにもひっっかかる。

和歌山のイルカ漁を盗撮した記録映画が賞をもらったこともいやな感じ。地元市町村は抗議したのだろうか。

アカデミー賞といっても、最近のはアカデミー作品はろくな作品がない。騒ぎすぎだよな。
昔はハリウッド映画といってもちょっと馬鹿にするような映画ファンはいたけど、今は、NHKの紅白歌合戦同様(関係ない?)、国民的関心のある行事になった感じ。これは、日本だけではないのだろうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。