虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

日米共同演習

2010-12-04 | 新聞・テレビから
昨日(3日)の夕刊に「日米演習始まる」という7行の短い記事が出た。今日は、その詳しい記事が出るかな、と思っていたら、まったくなし。

過去最大規模で、自衛隊約3万、米兵約1万、艦艇約60隻、航空機約400機(艦艇も航空機も自衛隊が半分ほどある)の大軍事演習なのにだ。

あたりまえだ、当然だ、これからは日常茶飯だ、とでもいいたいのか?

ウィキリークスで「武器輸出三原則、アメリカが要求」の公電暴露の記事がでた。このあと、メデイアは、新聞は、国会議員は、この問題をどう追求するのだろうか。おそらく、なにごともなかったように、知らん顔、黙殺かもしれない。TPPも法人税減税も消費税増税も、そのうち、米国からの要望などと出たりしないだろうな。

子ども手当の財源がない、と記事に出ていた。子ども手当、年金の財源も不足だが、にもかかわらず、アメリカの思いやり予算、法人税減税はやる。

国民よりも、アメリカ、財界が大切なのか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。