M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

休養

2006年08月21日 | Weblog
 月曜日は完全休養かまたは軽く乗る日。
で、今日は完全OFF。
軽い熱中症に罹ったのか?頭が少し痛くてボ~っと
したまま1日を過ごす。なので終業時間と同時に退社。

バスを待つがSMAPのコンサートのために大渋滞。
見えているバスがなかなか来ない。たとえバスに乗車した
としてもまず、動かんな~と判断して地下鉄まで歩く。

軽い運動になり良しとする。

ところで、こちらに戻ってきてからしばしば思うことに
福岡は電車のマナーが悪い。待つための並びはまだまし
だが、なぜ奥に詰めない?扉付近はラッシュ並だが奥は
本を読める程にスカスカ。また、下車する際も扉付近の
人は一旦、降りろよ!少しは考えないかなぁ~。東京じゃ
突き飛ばされるよ。自分の判断ではなく降りる人が降りや
すい環境を作ってやらんとな(公共広告機構)。

明日は東京日帰り出張。また疲れるなぁ~。


 走行距離 0㎞ / 1,309㎞
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あぢぃ~~

2006年08月20日 | Weblog
 今日は練習会のお誘いがなかったのでショップの
クラブラン(練習会ではなく走行会)に参加すべ~~。

朝6:20出発。
取り敢えず8時の集合時間までコソ練(笑)。へこへこ
としょうけにGO。ちょっと頑張ってみるものの40番
カーブでギア落としてしもた(うぅぅ・・)。でも予想
タイム(秘密^^)より早くあがれて少しうれしい。

一気に二瀬川までおりてそのままギアTOPにいれて南
蔵院からバイパス合流点まで全力。脚が・・脚が~~。
ヨタヨタと走りながら高速入り口から再び高速巡航(当社比)。

松崎交差点から北上。途中コンビニで時間調整してから
ショップへ。

今日は6名。津屋崎経由芦屋の往復。メンバーにES履い
ている人がいたからヒアリングするもよくわからないらしい。
(まぁいいか)先頭固定で30㎞/h前後で巡航する。
495号に入ったところで後続に一声かけてダッシュを1本。
途中、東郷公園に寄り道。その途中で一人がアタックしたの
で一呼吸おいてから追走。東郷公園まではちょっとした登り
だったけどOuterで登頂。

勝浦まで少し頑張って引き、502号合流手前でダッシュ
3発目。後続を迎えに行っているうちに2名が先行。先頭固定
で後ろにあわせて巡航しているとまたまたSLOWですか。
シコシコと空気をいれるもスペアなくなったのでショップ開店
準備のため帰投するお師匠様を引きながら帰還。

まったくもって不本意だが時間も11時過ぎていたのでしょうけ
経由で帰宅することにしたが途中、これではいけないと思い
ひとりオプショナルツアー開催。

まずは猫峠をワシワシと走る。やっぱ最後で立てない自分に情け
なさを感じつつ平地もOuterで頑張るのことよ。分校を過ぎ
てからめげそうになったが何とか猫はクリア。
T字を右折してガソリンスタンドが見えてきた時に激しく悩むが
”往年の男の子だい!”左折してから竜王峠へ。

最初の激ゾーンこそ25Tでお茶を濁すがその後は21Tと19T
で頑張る。モワ~っとした生温いなんとも言えないねっとり空気
に口からヨダレをダ~と出すがもう限界間近(笑)。で、やはり
ここでも最終コーナーでケツをあげることができずにガクッ。

201号つきあたりで2度目の思案。このまま左折すべ~。行って
も意味ないってとわかっていても右折。裏猫へ。兎に角、一点集中。
途中の休憩がいかったのか?少し回復しているので弱りながらも
頑張るが、ここでもケツあげられず(3連敗)。

金出交差点を左折してポプラ給水。あと少しと鼓舞して走り出す。
Outerで27㎞/h。南蔵院こえて左カーブで35㎞/h爆死。
二瀬川を直進して八木山に取りかかるが、もはや心拍計の数値は
全然あがらず。なにやってんだか・・。と思いつつも頂上電信柱で
Uターンして二瀬川まで。バス停横で暫く放心してから最後のお努
め。

大野峠ではもはや自転車を振ることもままならず、半開きの口に
焦点が飛んだ視線のままヘロヘロで登頂。休まず右折。あと少し。
最後だから集中。なんとか23Tで登り切ることに成功する。
1番カーブ下から本日の最終掟。Outerトップで保つところま
で全速力。ふとももが本当に終わってしまいました(合掌)。

宇美のセブンで暫く気絶してボロ雑巾化して帰宅。
まったく・・なにをやっているんだか^^;。


走行距離 213㎞ / 1,309㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風一過

2006年08月19日 | Weblog
 台風一過。

小学生の時、台風と聞くとなんだかワクワクそわそわ
していた。非日常空間の発生に興奮していたんだと思う。
ここらへんは今はハリウッドスターとなった工藤夕貴主演
の「台風クラブ」という映画がよく表していたような気が
する。

さて、本日は目覚めたものの再び爆睡。やはり疲れが溜ま
っているようで体が拒絶反応(笑)。

お昼前にのそのそと起き出して最近はまった「銀河英雄伝説」
のビデオ鑑賞。偶然見だしたんだけどこれが結構おもしろい。
いまどきのろくでもないドラマより大変考えさせられる。
確か全100話ぐらいあるみたいだけど今回は途中までの放映
みたい。

その後、あるものを買いに天神へGO。やっぱり東急ハンズが
欲しいのことよ。こと買い物についてはやはり東京はすごい。
取りあえずGetして帰宅。再び「銀英伝」を鑑賞してから
3本に乗っておく。ELITEはなんとなく馴染めないな~~。
凡人だからかな?

さて、柳本JAPANでも見るか?
あのTVの演出とジャニタレ、それからパワフルとか最小最強と
か何とかならんかい!と思っていたらユニフォームの背中の選手
の名前が「SHIN」だの「KANA」。ずっこけた。


 走行距離 25㎞ / 1,096㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3ヶ月周期

2006年08月18日 | Weblog
 本当かウソかはわからないけど昔、ある人から
「人間の細胞は3ヶ月で生まれ変わる。」と聞いたことがある。
だから、毎日訓練をして細胞にその動きを覚えこませ、後世
に伝えさせなくてはならない。すると次世代はその動きに対応
可能となり更なる耐性を増していく。そうやって競技レベルが
あがっていくのだ。

 確かにウェイトトレーニングでも最低3ヶ月は続けることと言わ
れるし、1日休むと元に戻るのに3日かかるとも言うし、なんとな
く信憑性は高いように思う。

 こじつけになるが、どんな人間でも好調を維持することはでき
ない。不調のときは新しい細胞と交代している過渡期かも知れ
ない。

 3年ぶりともなると細胞が「なんかこんな動きしてたな~」と
いう記憶の呼び起こしからスタートするのではあるまいか?
また自転車を始めて間もない時分は驚くべき早さで進化してい
くがこれは細胞が初めてのことに戸惑いあわてて対応しはじめ
るからと思える。であるとき突然、それに慣れてしまうのだ。
そうなると踊り場の停滞期に入る。ここから脱出するには今まで
とは違うトレーニングで細胞をあわてさせることが必要ではない
か?(同じ運動でも負荷をあげるとかね。)

 スケートの清水選手は毎年違うトレーニングをするそうだ。
なぜなら細胞が慣れてしまい楽をするようになるからだそうだ。
トップアスリートが言うのだから間違いはあるまい。

 だから日々精進しないといけない。ただ、毎日継続するという
のは本当に大変なことだ。人は口実をつけて楽をしたがる生き
物。それ故、文明は進化していく。本能に逆らうためには強靭
な”意思の力”が必要だ。しかも”積極的な”ものでなくてはいけ
ない。嫌々ながらでは英単語は覚えられない。

 ネガティブであれポジティブであれ本人が楽しく集中して行なう
ことが効率につながる。

 言うは易し、行なうは難し・・。
疲れが溜まると言い訳ばかりが浮かんでくるのよね~~(笑)。
そんな軟弱者は、手近かな目標設定とライバルの存在、世間様
という見えない目が必要。ただ、あんまり自分を追い込むのも
よろしくない。だって趣味は楽しくなくてはね。

あぁ~ 言っている端からこれだよ^^;
歳をとると闘争心が希薄になってくるのかなぁ~。

プロじゃないから無理をせず、できる時に出来ることを全力でやる、
そして一度計画を立てたら必ず実行すること。最低限これは守り
たいのであった。



合宿部隊はこの嵐の中でも頑張っているのであろうか?
大人の決断ができていればよいけど・・。

 走行距離 15㎞ / 1,071㎞
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウコーン

2006年08月17日 | Weblog
 Typhoon has come.

台風10号の名称はウコーンだって。
なんだか飲む前に一本という感じ。

という訳なので木曜日だけど「まじめに練習」はキャンセル
して早めに帰宅することにした。ただ、台風をいい口実に練
習をしないでいいことを正当化している自分がいることも事
実である。

確かに体は重いし脚は痛いしかなり疲れているのがわかる。
かと言って練習しないでいいということにはならない。
でも嫌々無理無理に練習したところで集中できないし実になる
気がしないのも確か。しかし、やると決めたら最後までやり抜
くこと、自分を律すること、すなわち”意志の力”こそが成功
のための原動力、強くなるための当たり前の心構えと思う。

”人は低きに流れる”。今は3年のブランクを埋めるために
兎に角”乗る”ことに重きを置いている。もう少ししたら「も
がき」も取り入れないといけなくなるが、はたして自分をかつ
てのように追い込めるだろうか?意識が飛ぶまで??

心の師匠は源川の3段坂でブラックアウトする程もがききり、
勝利への執念をもっていらっしゃる。その方に少しでも近づき
たい。レベルが遙か下の私は師匠の10倍は苦しい思いをしない
といつまでたっても追いつけないと思う。

3年の歳月が思わぬところで影響している。
たかが自転車なんだけど、されど自転車なんだ。
きつい時にこそ練習をする、その意志の力を取り戻したい。

と、柄にもなく思う今日この頃でした^^。

 走行距離 50㎞ / 1,056㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平目口

2006年08月16日 | Weblog
 フロアポンプはSILCAを使っている。
ロードに乗り始めて直ぐに買ったやつだからもう
8年落ちになるか。先月、ついにガタがきた。
スカスカになったのだ。しかしさすがにSILCA。
パッキンを交換したらハイ元通り。こんなのが好き。

 ついでにサイスポを参考に平目に交換した。元の
口はまだまだ使えるのだが、ちょっと気分転換。
締めつけが可能となったのでどんな状態でもひとり
で入れることができる。これもまた好き。

 決戦ホイールは98年式のNUECLEON。
脚質にあっていると思う。もうひとつ飛び道具も持っ
ているが最近、ピラータに代わる全天候型が欲しくな
ってきている。ES、EURAS、一昔前のADX1
も捨てがたいし、POWER強化も兼ねてコスミック
SLというのもありかな?買う前のこおいう悩みも
好き。

走行距離 60㎞ / 1006㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お勤め再開

2006年08月15日 | Weblog
 今日からお勤め再開。
やはり”はりきって頑張ろう!”という目覚めには
ほど遠かった・・。起きたら30分も遅くバタバタ
と準備する。
 休み前に自転車放置していたから行きは電車でGO。
世間では今日までお盆休みで電車、バスともに休日運転。
時間が微妙に違うようだがめったに乗らないので特段の
問題なし。
 会社のメールも思ったよりも溜まっておらずまた、さ
して重要なものもない。(福岡戻りの代償かな^^)
電話もかかってこないので今日は休み明け初日としては
理想的。マウスをビヨ~ンビヨ~ンと動かしつつ時間を
つぶす。(ハハハ・・)
 自転車のことでいろいろと考えることは多いけどうま
くまとまらない。出だしの一文さえ書けたら一気に書け
るのに・・う~ん苦しい。まぁ、いずれ。

走行距離 17㎞ / 946㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お休み

2006年08月14日 | Weblog
 公休は今日まで。明日からお仕事再開。
(と思うだけでC’est glauque・・あたってる?^^)

昨日は激しく乗った(自社比)ので今日も引き続きという訳
にはもはやいかず回復走なり~。しかし、毎日レースしたり
毎日きちんと走るってすごいな。特に今、ツールド信州を走
っている御仁や、遠い異国で孤軍奮闘している同胞の体力、
精神力には脱帽です。

というわけでタイヤに7気圧入れ直して(いつもより-1)
7時にGOなのだ。ゆっくりダラダラとしょうけに向かう。
車も少なく精神衛生上大変よろしい。しっかしまぁ、41番カ
ーブあたりから急に苦しくなるからな~この峠。ヒイヒイ言い
ながら30分かけて登頂に成功。二瀬川で暫し思案。
気温29℃。ここまで来たら右折だな~。嫌々Outerに入
れてアヘアヘと頑張る。手は添えるだけ~踏み込んで~~あぁ、
なぜこんな事を・・・。さてどうする?竜王か裏か?

すみません。2敗です。  そのままカムバックサーモン。

一気にくだり平地をぐる~っと回ってから帰宅。
自転車直すとき後輪さわったらグニャ。グニャ??Slow
ですか・・・ハァ。もういいです。

あまりのことに早々にPanaracerを買いに行く。しかも
”R-air”どうだ!成金買だ。ハァ~ッハッハッハッハッハ~

 走行距離 60㎞ / 929㎞

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まったく!

2006年08月13日 | Weblog
 最初に一言。
おい!ミシュ●ン!!君のところの
AIRC●MP_UltraLightだけどさぁ、最近、品質
悪くないか?昨晩Slowパンクしていたのを発見したけど、
合わせ目が裂けてたぞ。そして今日、前後輪ともどもパンクしたぞ!
しかも両方とも合わせ目が裂けてたぞ!!あんた前輪は前日、替えた
ばかりだ。リムフラップも2週間前に替えたばかりだ。
君の所の商品は炎天下8気圧でパンクするようになっているのか?
ガラス拾ったならわかるがなぜ内側なんだ。 もう買わない。

 さて、毒づいたところで本題。

今日は練習会。8時に集まったのは馬並O君と長崎から遠来賞のI君。
と私の3名。I君は練習後に自走で長崎まで帰るというから驚き。
しかし8時で早くも暑い。本当にねぇ~。

では202号バイパスを一路長野峠へGO。
I君の引きがいきなり速。Outer-23Tをクルクルで33㎞/h。
やっと走れるようになったと言ってたからなぁ。先が思いやられる。
でもいつもは積極的に前を引く馬が最後尾。どうしたのかな?
バイパス終点まで取り敢えずローテーションする。

そのまま有料道路脇の測道ショート坂で藻掻き合いがスタート。2人で
やってください。1本目は馬が取ったみたい。で2つ目の三段坂。
しょうがないから私も参加。と、馬と2段目で指しになった。”?”
いつもならここで一気に離されるのだが馬が伸びずそのまま僅差の
勝負になった。まぁ負けたけどね。

たったひと勝負だけだったけどもう、乳酸たまりまくりでヘロヘロ。
そこをI君がまたさっきみたいに引くから堪らない。なんとかついて
いきつつ八反田交差点で二人に頂上でまっていてくれるようにお願い
する。と、I君がスルスルと先行。それにO君が着いていく。どうし
ようかな?と思って後ろから見ていると差が5メートルも離れない。
その段階で馬がギアを落とした”!”おやっ?気をつかってくれたの
かな?

で、なんか追いついてしまった。追いついたら抜くしかあんめい。
そのままクルクル走法で先頭に出ると着いてきたのはI君のみ。
そのまま走っているといつの間にか一人。(おぉぉ、勝った^^)
AT値の3拍上、23T、25Tを組み合わせ登っていく。
長野峠ってなげ~~。これでも今の私には精一杯。

牛小屋越えて頂上Get。水を飲んで(おぉ、シロクマボトルは一晩
凍らせるとまだ氷が残っているぞ)二人を迎えに下る。すると馬が完全
にへばっていた。聞けば体調が悪いのに無理して来たとのこと。責任感
強いからなぁ~・・いまどきの若い衆にしてはO君は感心するくらい
よい人。しばらく休ませてから帰宅させる。今度は自分の体調と相談
しなよ。

その後はI君と二人で当初のコースを変更して白糸の滝から観音峠と
いつものコース。ただ、観音に出たところで左折して古湯方面に。途中
川端標識を右折して樫原湿原に向かう(3年ぶり)。I君も本調子では
ないようで結構きつそう。暑いし消耗したのだろう。相談の結果、この
まま観音の滝をくだって舞鶴9経由で伊万里までと再びコース変更。
長崎近いし。

伊万里まで32㎞/hで巡航。快調なんだけど兎に角暑い。暑い。
で伊万里に入ったすぐのところのローソンで小休止。助かった・・。
再出発してから目に付いた498号分岐で今日はお開き。I君、無事に
帰り着いた??

私はひたすら33㎞/h前後で巡航。34号に入ったところで身の振り
方を思案。。小城経由の山越え?263号で三瀬越え??坂本峠???
だめ。日和りました。鳥栖経由に決定。途中激しいにわか雨に降られつ
つ何とか大野城。でここで後輪パンク。修理後1㎞ほどで前輪パンク。
(怒”)

17時に帰宅。一番暑かったのは15:30~16:00ぐらい。


今日の晩ご飯は17号線TheMALL近くのベトナム料理屋さん。
はじめてだったけどツァンツァイ(香草)もちゃんと入っていてフォー
もうまくて大満足^^ コース1,980円で腹一杯でした。


 走行距離 216㎞ / 869㎞
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆参り

2006年08月12日 | Weblog
 今日はお盆のお参りに柳川まで。だから昨日に続き
サクッの予定だが出発前倒し指令でローラーになり候。
で、ELITEの3本、静電気抜きを試すことにする。

 左手首に静電抜きの糸製のブレスレットを装着。
これ、東京のスーパーで購入したもの。多分、糸の中
に銅線が数本縫い込まれているはず。でないと放電の
効果ないからな。

 さて、2回目。やはり軽い、軽すぎるくらい軽い。
ピストだからかなぁ~~?まぁ回転のトレーニングと
割り切ればいいかな。3本ってきれいに廻すと音がし
ないんだよね。ちょっと変なこぎ方すると「ブゥ~ン」
と”唸り”が聞こえる。踏み込みと脚引きがうまくマ
ッチすれば気持ちよし。

 チャリ馬鹿さんたちにはわからないだろうけどゴルフ
で芯にヒットした時のスイングみたい。これ、本当に
当たったという感覚がないんだよね。でもボールはスコ
ーンって飛んでいく。それによく似ている。

 さて、肝心の実験ですが・・・だめでした。やっぱり
ビリッ!と感電。^^; ものが悪いのかな?今度はもう
ちょっといいものをチョイスしてみよう。

 早めに出発したおかげで明日行く予定のところも廻れた。
これはよかった。


 走行距離 18㎞ / 653㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする