北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年12月15日のツイート

2020年12月16日 07時47分20秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは7575歩でした。
posted at 00:26:11


RT @kunikoasagi: 28日からGoTo一斉停止の理由の一つに「年末年始には医療機関の体制も縮小せざるを得ない」ことを挙げているが、年末年始に発症するのは今から28日「までに」感染する人たちだ。28日「から」中止しても、その点では意味がないことになりますね。「年末年始、医療機関崩壊」の危機は未だ去っていません。 twitter.com/tbs_news/statu…
posted at 00:27:59


RT @kamematsu: BBCが「Googleダウン」を速報。日本の大手メディアは、まだ報道していない模様。ねとらぼやインプレスが簡単に報じている。 twitter.com/BBCBreaking/st…
posted at 06:26:36


RT @livedoornews: 【情報相次ぐ】Google、YouTubeなど複数サービスで障害か news.livedoor.com/lite/article_d… 20時50分頃から、Googleが提供しているGmailやGoogleドライブ、YouTubeなど、複数のサービスで障害が発生しているとの情報が相次いでいる。 pic.twitter.com/BzKnWkXrda
posted at 06:26:36


RT @otsumamiayachan: 2022年に六ヶ所再処理工場で核燃料サイクルが本格始動を予定しているが、保管するプール貯蔵が全然足りていないという。世界では核燃料をサイクルではなく処分の方向で進んでいるのに、日本はロードマップも無いまま核燃料サイクルを推進。計画出来ないなら中止するという普通の決断をして欲しい。 twitter.com/tsuda/status/1…
posted at 06:28:22


RT @jomaruyan: 憲法25条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」 立派な憲法を持っているのに、政府の政策は憲法に逆行している。ちゃんと、人の「命と暮らしを守」れ。
posted at 06:28:43


RT @maedamaster: スノーキャンドル、ロディたちです pic.twitter.com/TEDqOPQLbk
posted at 06:29:14


RT @mutsutom: そして、興味のおありの方は同時にこちらもいかがでしょう?篠弘『戦争と歌人たち』 篠弘執念の一冊です。 www.honamisyoten.com pic.twitter.com/2RtqAYcMq7
posted at 06:33:08


RT @quitamarco: ぜんぜん本筋じゃないが「インディアンス」じゃなくて「インディアンズ」なんだけど、「ヤンキース」も「タイガース」もみんなスかしっ屁で終わる脱力を新聞はどこも修正しない。 ▼「オーノー!」トランプ大統領『インディアンス名称変更』に遺憾の意「良いニュースではない」 www.chunichi.co.jp/article/170163/
posted at 06:33:33


RT @nanatubosi424: 「芸者は呼んだが食事はしていない」ってのは「募ってはいるが募集はしていない」と肩を並べるおバカ発言だと思うぞ。
posted at 06:35:14


RT @OmoriHanon: 柄刀一さんから…『ミダスの河 名探偵・浅見光彦VS.天才・天地龍之介』文庫本…をご恵贈いただき…… それはともかく! 解説は北海道情報大学 准教授 谷口文威先生ですよ! 力作解説! 関係各位、注目です! (柄刀さん、ご献本いつもありがとうございます) pic.twitter.com/P9a4vOtkOz
posted at 06:37:37


RT @mineotakamura: しかしこれだけのヒットでも、まだまだ「『鬼滅の刃』の興行収入300億<アベノマスクにかかった費用500億」というのは、稼ぐのは本当に大変だが、使うのは一瞬であるという教訓を与えてくれるなあ。
posted at 06:38:17


RT @makotokawazu: 72時間の降雪量の予想が各地で2メートル超えてて困惑しています… ほんとに降ったら記録的を超えて歴史的にになってしまう雪の量です。交通がマヒして物の輸送ができなくなったり、停電が多発したりするおそれ。 なにかの計算違いであることを祈ります。 pic.twitter.com/1DepBUqzu8
posted at 06:39:04


RT @sapporokotsu_PR: 12月15日(火)は南北線のみ通常と異なるダイヤで運行します。 ホームページに北24条駅〜真駒内駅の各駅ダイヤを掲載しました。 ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。 (東西線・東豊線は平常ダイヤです。) www.city.sapporo.jp/st/unnkyuu/r02…
posted at 06:39:29


RT @oohamazaki: 医療崩壊と同じ位危惧してほしいコロナデータ崩壊。HER-SYSデータ、北海道は先月分3割が未入力欠落。医療機関や保健所の業務逼迫が理由だが、そもそも感染拡大期を前提にしたシステムだっただろうか。全国の感染者平均年齢も平均入院日数も出せない。網羅性も密度もない情報では治験も研究も進まない。
posted at 06:40:17


RT @Takumi_Kawa48: 「麗しい距離 Ⅰ、Ⅱ」 コラージュ 社会的距離を主題に。作った後に気付いたけれど、素材の一部に使った映画は疫病流行時を描いたもの。しかも観光優先の為にコレラ蔓延を隠していたという……古今東西、人のする事は大して変わらない。 pic.twitter.com/AKGPPnsWOX
posted at 06:46:07


RT @NOSUKE0607: 数日前に「絶対に一時停止はしない」とした政権が突然GOTO中止。何と安っぽい「絶対」なのか。 www.news24.jp/articles/2020/…
posted at 06:47:03


RT @amneris84: なぜ、記者会見を開いて、肝煎りの政策を停止する判断をした事情を、懇切丁寧に説明しないんだろか……? twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 06:47:09


RT @ToshihikoOgata: 菅首相のぶら下がり。最初に「GoTo一時停止の判断」について聞いたあと、2問目は「今年の漢字『密」についての受け止め」。2問しかないぶら下がりで、コロナが緊迫した今の局面で、GoToについての再質問をせずに、「今年の漢字」が2問目とは...官邸クラブのあまりに緊張感のない判断に唖然としました pic.twitter.com/Uhdj32vBX6
posted at 06:47:25


RT @RyusukeIto: 札幌市電プロジェクト『手に取る宇宙 Message in a Bottle/銀河の旅 2021 』、おかげさまで予約満席となりました。ありがとうございます。今回は1年越しの開催(予定)ですが、コロナ収束後に再演したいところです。
posted at 06:47:46


RT @art_translator: SIAF2020関連で激アツイベントが発生するよ〜📣 詳細急いで発表準備中ですが、とりあえずメディアアートがち勢は12/20(日)の夜空けといて!今週末は19日(土)も配信あるし、SIAFのために空けといて!!🙏🙏🙏 siaf.jp/event/talk/p13…
posted at 06:48:14


RT @innoblanche: 作家の目取真さん拘束、賠償確定 辺野古移設の抗議活動 | 2020/12/14 - 共同通信 this.kiji.is/71114316255232…
posted at 06:52:04


確かに…。昔は電話と暖房は停電中でも使えたけど、いまはお手上げのことが多いですね。 twitter.com/poohfoohfooh58…
posted at 06:55:06


RT @tanosensei: もうこの画像を使う時が来るとは。3日前だよ? pic.twitter.com/x9XbE7V1mF
posted at 06:56:36


RT @nakanohit00: 全国の皆様 お願いです、今のタイミングでホテルや旅行会社に電話や問い合わせをしないでください。嘘のような本当の話ですが、私たちも今、たった今知ったんです。聞かれても何も分かりません。その状態で個別に数百件、数千件の問い合わせをするんです。全部回答は同じです。「わかりません!!!」
posted at 06:57:46


まだ火曜だというのに、朝からダルいし疲れていて動きたくない。しかも夜は、仕事が片付かないうちにエネルギーが切れて動かなくなる日が続いていて、ホント、年はとりたくないと思う。
posted at 07:01:36


白人がマホメットを侮辱するのは言論の自由だが、ムスリムがフランスになじまないのは罪だというのだろうか。最近のフランス、いろいろ変だな。 twitter.com/asahi_kokusai/…
posted at 07:06:31


気温 北海道東部 #アメダスウィジェット ★朝6時、氷点下14℃。こういう季節がきたか…。 pic.twitter.com/1q8QXXRoCG
posted at 07:11:24



年末らしいことが何もできてないな…。
posted at 07:22:39


「人形の家」の台本が、ボロボロになって出てきただけで、もう泣けそう。千代はこれを何度も何度も読み返して、文字を覚えたんだなあ。 #おちょやん
posted at 07:46:53


RT @tsuda: 彼が「逃げた」ことは全く問題じゃないんですよ。実際迷惑かけたし責めるつもりもない。 僕と彼の間にある溝は一点だけで「職員の危険が増えるので批判的に言及するのは会期中は控えてくれ」とお願いし、彼も「わかった。黙ってる」と約束したのに、実際にはニコ生やツイッターで批判続けたことです。 twitter.com/TomoMachi/stat…
posted at 15:21:54


RT @0206kzk: Google死ぬ → Twitter集合 Slack死ぬ → Twitter集合 GitHub死ぬ → Twitter集合 Twitter死ぬ → ルーター再起動・機内モードOn・Off
posted at 18:36:17


きょうは道内全地点、真冬日だったのか! いやぁ、アイスバーンの下り坂カーブを運転していると泣きそうになります。
posted at 18:48:01


RT @CHE_M26_7: 現内閣でゴジラを迎え撃つという映画を作ると、10分くらいで終わってしまうのではないか。
posted at 18:54:40


RT @masirito22: #GoTo停止 のようですが、今日の昼のニュースで名古屋の河村市長は「停止なんてけしからん!」と言ってましたね。停止せざるを得ない状況になった事にあなたも一枚噛んでると思いますが🙄
posted at 18:55:37


RT @product1954: 【必読】文化庁の会議の座長・佐藤康宏東大名誉教授が、10/1に報道で「6人任命拒否」を知り、10/3に文化庁に「専門家を専門家として尊重しない政府のために働くつもりはない」と通告して辞任。「首相の違法行為を許せば、あらゆる表現者、市民にも確実に影響を及ぼす」と警告 www.tokyo-np.co.jp/article/74395
posted at 18:57:52


RT @yuukiuryu: 北34条を全列車通過する形で運行再開という情報が出ました。 www.city.sapporo.jp/st/unnkyuu/r02…
posted at 19:04:05


RT @SangenshaP: 新関伸也・松岡宏明編著『ルーブリックで変わる美術鑑賞学習』www.sangensha.co.jp/allbooks/index…が出来ました。 書店にて予約受付中、近日発売! 見ること、語ることで「学び」が変わる、そんな授業のための入門書です。図工・美術の先生方に留まらず、 教科教育関係者全ての方に、ぜひ手に取って頂きたいです。
posted at 19:04:12


RT @I_hate_camp: しかし自民党はすごいわ。感染防止より「二階先生の顔に泥を塗っちゃいかん」が政策の判断基準らしい。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 19:06:28


RT @tmaita77: 【独自】政府、博士課程1000人に年230万円支援へ…先進分野の研究支援(読売新聞オンライン) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e0bfc…  博士課程院生は7万5000人ほど。全体の1.3%ね・・・。
posted at 20:19:47


RT @SotaKimura: どこの世界にも、「制度を変えれば良くなる」との前提で、ともかく変えたがる人がいる。問題が解決しない原因は、「何が問題なのか」を分析できていないことにある。ろくな分析もせずに実行する「制度改革」は、多大な労力をかけて「名前」が変わるだけで、何も解決しないどころか、悪化さえする。
posted at 20:20:32


RT @ReutersJapan: 動画:ツルツルで歩けない!ウクライナ首都で大規模な路面凍結 pic.twitter.com/MC8GoOt3It
posted at 20:21:54


RT @doushinhoudouc: ▶︎ふたご座流星群、夜空を駆ける 豊頃 ✔︎星に願いを🌟 新月の15日も見ごろ🌚 www.hokkaido-np.co.jp/article/491619 どうしん電子版 #豊頃 #ふたご座流星群 #ハルニレの木 #陸別 #銀河の森天文台 #地域面セレクト pic.twitter.com/WhLeRlPwKv
posted at 20:22:34


RT @saturday178: 旭川厚生病院の悪質なデマが回っています。 NHKの取材に病院側が中国人の受け入れについて言及したような画像ですが、実際は一言も言っていませんしそのような事実もありません。 旭川市役所のHPにもきちんとコロナ感染者の国籍が掲載されています。 惑わされないで下さい。 youtu.be/4XyGdiTxq7k pic.twitter.com/3XT3kO4gRa
posted at 20:23:15


RT @SIAF_info: 日本語で。 英語で。 それぞれのキックオフ生配信! 日時| 2020年12月19日(土) 14時00分〜15時00分(日本語版) 2020年12月19日(土) 20時00分〜21時00分(英語版) ※日本時間 お楽しみに。 twitter.com/SIAF_info/stat…
posted at 20:26:03


RT @SotaKimura: これほど黒塗りの下に何が書いてあるかを、みんなが知っている不開示文書って、珍しい。 内部文書開示 「外すべき者(副長官から)」下は黒塗り:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASNDC… #日本学術会議
posted at 20:26:56


RT @fioretomoco: 12月の展示会 【Gift ・神様からの贈り物展】 3人の作家がそれぞれの視点で作品や詰合せギフトボックスを作り展示販売します。 白磁、リース、アクセサリーが様々な意味を持つギフトとしてアトリエfioreに並びます。 12/20(日)-12/27(日) 11:00-18:00 pic.twitter.com/autIP2k763
posted at 20:27:17


RT @fioretomoco: ⚫︎ご来店時のお願い⚫︎ 必ずマスク着用で入店時にはアルコールで手指の消毒をお願いします。 一度に入店出来るのは3名様までといたします。 先に入店の方がいらっしゃる場合は少しお待ち頂く事もあると思いますのでご了承下さいませ。 pic.twitter.com/3AeryjvIXH
posted at 20:27:39


RT @SIAFlab: スノーシューとGPSロガーで描くモエレの雪上絵 scartsxsiaflab.connpass.com/event/198460/ SIAFラボ #SIAFラボ WS申込受付中! 2021年1月9日(土)に開催します。 #自作ロガー #EXTREME #モエレ沼公園
posted at 20:27:52


RT @tmkono: 横須賀令子さんの新作CMキレイ!ディレクターは早川さん、素敵ですね〜/北海道神社庁墨絵アニメーション篇15秒 youtu.be/tbiiA3bu38Y pic.twitter.com/sjYdASvP3R
posted at 20:28:32


RT @bunyakenta: 「彼らは上司から更問いしないよう命じられていると側聞しますが」とありますが、私は去年、官邸で総理番をしていましたが、そのような話は聞いたことがありません。 総理番にも積極的に声かけをする記者はいます。私も去年は安倍総理に桜で更問いしまくりましたが、上司からは何もありませんでした。 twitter.com/ToshihikoOgata…
posted at 20:30:28


RT @gogogogonzalez: 琴似のカフェ北都館ギャラリーで12月18日まで開催中の〈美術の明日を担う新星たち‼︎ニュープラネッツ〉を観てきました。今年1年北都館で作品展示された佐々木ゆかさんを含む8人の方々の作品から外の寒さを忘れるエネルギーを頂きました。#札幌 #北都館 #佐々木ゆかさん #木全佑衣さん pic.twitter.com/4HdwhFqv5r
posted at 20:32:52


RT @ChikumaGakugei: 【webちくま更新】今月の新刊、北澤憲昭著『眼の神殿 「美術」受容史ノート』より、佐藤道信氏による文庫版解説を公開します。近代日本の「美術」を捉え直し、美術史研究を一変させた本書刊行時の時代状況と、制度論的研究の射程について。ぜひ、ご一読ください。 www.webchikuma.jp/articles/-/2228
posted at 20:33:54


RT @doshinweb: 寿都住民が議員リコール団体設立 来年2月から署名集め目指す:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/492041
posted at 20:44:36


豚とピーマンのごま味噌炒め(丸美屋)で、シイタケも入れて簡単夕食をこしらえたあたりでエネルギー残量ゼロ。もうなにもする力が残っていない。 pic.twitter.com/HaExt8shpY
posted at 20:51:14



「美術史」のアヴァンギャルド|ちくま学芸文庫|佐藤 道信 | webちくま www.webchikuma.jp/articles/-/★結局ちくま学芸文庫『眼の神殿』は、美術出版社の初版、ブリュッケの定本版の、どちらの文庫化なんでしょうか? この本が戦後美術史学に残る名著であることはもちろんなんですが…。
posted at 22:56:49


現実を認識できないから安倍さんを支持できたのではないかと(笑)。 twitter.com/rkayama/status…
posted at 23:03:53


RT @BON_NOB: 先ほどテレビで、東京5℃程度で「刺すような寒さ」とか言ってたが…道東育ちの自分の経験では「刺すような寒さ」とはマイナス20℃からだなぁ。寒いというか痛い。
posted at 23:04:58


屋外でこの季節、プラス5℃に付く形容詞は「暖かい」一択。寒い気温では断じてないし、ましてや「刺すような寒さ」というのは、感覚が狂っていると思う。
posted at 23:09:07


RT @RyuichiYoneyama: コロナ解雇で7万6千人が職を失っていますが、政府がGoToにつぎ込む2兆4千億円があれば、単純計算で一人316万円を配ることができます。日本という国は、高級旅館の宿泊と高価な外食に国費を費やすより、職を失って困っている人を直接救うべきだとは考えないのかと思います。 news.yahoo.co.jp/articles/bfef4…
posted at 23:10:13


RT @kei_nakazawa: 感染症予防の話はさておくとして、年末年始にGOTOトラベル停止はひどいよね。だってさ、ふだん、旅行に行ける余裕のある人は優遇して、年末年始の帰省を1年の一度の楽しみにしている人は正規料金払えってことでしょ。秋田出身の首相がやることじゃないよね。
posted at 23:12:52


ふだん地下鉄にしか乗らない人は大変かもしれないが、北34条駅には高速おたる号北大経由便が行くし、石狩街道には中央バスがガンガン走っているから何とかなる。困るのはもし澄川駅や自衛隊前駅で何かあった場合。並行するバス路線が皆無なので、地下鉄南北線が止まれば、詰む。
posted at 23:45:03


RT @ce_kc3l4h: 支援センターに貼ってあって何気なく読んじゃって危なかった。もう少し疲れてたらその場で泣いてた。 pic.twitter.com/7BFobpYsX1
posted at 23:47:12


お疲れさまです。市街地のまん中のバス停なのに…。 twitter.com/enganbus/statu…
posted at 23:50:31


RT @fireroadster: 上級国民様が電子部品の劣化でブレーキが効かなったと申しておられる。 プリウスは好きじゃないが事実を捻じ曲げるのはもっと嫌いだ。電気的故障でプリウスのブレーキが効かなくなる事は絶対にありえねぇ。絶対にだ。例え電源を切っても必ず効く。配線ブった切っても効く。そういう構造になってる。
posted at 23:50:48


RT @fireroadster: 事故などでハイブリッドシステムの電源が落ちてもブレーキは巨大キャパシタのバックアップで動作するようになってる。万が一ソレが落ちても油圧系を直結させてブレーキが効くようになってる。 ましてや事故るまえからブレーキが効かくなって暴走はあり得ない。絶対にありえない。
posted at 23:51:18



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。