北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

旧拓銀元頭取らに実刑判決

2006年08月31日 21時55分04秒 | つれづれ日録
 8月30日は、今月初めて、札幌の最高気温が25度を切った日という。暑かったことしの夏ももうおしまいだ。

 27日は、午前中こそパソコンの前にすわってだらだらと文章を書いていたが、ついに午後沈没。
 モエレメント(モエレ沼公園での、アンビエントミュージックとアートの催し)には行けずじまい。
 週初めからのつかれがたまっていたのだろう。
 ライジングサンや号外制作もさることながら、キンビでの行列が、けっこうこたえたと思う。

 家で1日ゆっくり休んだのは、7月17日以来だ。

 今週は仕事がかなり順調。
 29日は5時半すぎに退社して、札幌市資料館(中央区大通西13)の復活初日に行けたし、30日も6時45分に社を出て、さいとうギャラリーに行った。

 けさ(31日)は、上司から
「拓銀の判決、もし有罪になったら、張り出し(配布しない号外みたいなもの。新聞販売店や街頭に張り出す)つくるから、よろしくな」
と言われ
「1審は無罪だったし、まさかね」
と思っていたら、午前10時過ぎ、報道本部のデスクが、編集本部にやってきて
「3人とも実刑」。
 編集本部内に
「えーっ」
とオドロキの声。
 それから、ばたばたとくみ上げた紙面は、こちらの左側のカラムの「号外一覧」というところから見られます。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (shino)
2006-09-01 11:00:05
モエレメントは私もいけず残念でした。

資料館も復活とは、楽しみです。

毎週回るギャラリーがさらに増えましたね。

がんばれ!やないさん!!

今週はスカイホールや大通美術館も楽しかったですよ~



号外や張り出しは写真や文字も大きくて、なんだかどきどきします。力強いですね。
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-09-01 23:14:13
まわるところが増えるというのは、タイヘンなことなんです。



号外、このままだと、6日にまた出そうですね。

いまからわかっているというのも、妙な話というか、それじゃ号外の意味ないじゃんといわれそうですけど。
拓銀特別背任事件 (アルコ・ルガール)
2006-09-02 00:17:36
号外制作お疲れさまです。



あまりにも露骨な国策捜査ぶりをみてきた人間と

しては、特にK元頭取に関して、あまりに過酷な

判決だと感じております。「断罪」とか紋切り型

の表現も腹立たしい限りです。



今、首都圏はすさまじいバブルぶりを呈してきて

おります。第三次石油ショックが近づいているこ

とを考えると、この浮かれ方は少なからず怖いで

す。

Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-09-02 05:39:14
アルコ・ルガールさん、こんばんは。

たしかに、もっと悪いやつは、時効の壁に阻まれてまんまと逃げおおせてしまいましたからねえ。



>今、首都圏はすさまじいバブルぶりを呈してきて

おります。



北海道にいると全くぴんときません。前回のバブルのときもそうでしたけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。