北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

12月28日(月)のつぶやき その1

2015年12月29日 00時55分30秒 | 未分類・Twitterまとめ他

しかしきょうは、札幌にはまともな美術批評は無いと断言されるは、熱心に聴いてたのに「寝てます」と決めつけられるは、なんのために寒い中出掛けていったのかよく分からなかったな。発言できたのも1回だけだったし。批評不在なら、じゃあどうするかという具体的提案もなかった。


北海道内で「美術批評」を主題にした催しが開かれたのは、知る限りでは史上初めてだと思う。これ2回目もやるのかな。まあ、2回目もあんな調子なら俺が行ってもしょうがないけど。


専門の美術教育も受けてない老人に駄文を書かれるのも嫌だという気持ちもよく分かるので、現代美術でも絵画でも写真でも書道でも、見識があって熱心な若い批評の書き手が出てくることを希望します。


ギャラリー犬養 二人展
本田征繭さん・住吉直道さんによる
『バンジョーハライソ』
ボードゲームをモチーフにしたとっても楽しくて可愛い作品達♪バク好きには堪らない可愛いバクが沢山いました!懐かしさも感じる暖かい展示(*´∀`) pic.twitter.com/IfzhFAfD1i

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 4 RT

ギャラリー犬養 二人展
川口巧海さん・石井誠さんによる
『パラケルススの毒性学』
石井誠さんの作品、初めて見る作風だったので凄く面白かった!川口さんに色々教えて頂き更に楽しめました♪
川口さんの作品の歯車の動きや音が大好き! pic.twitter.com/PuRaz5K17y

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 4 RT

札幌・豊平の国道36号の上り線、今朝も流れが悪いようです。


深川―旭川間きょうも終日運休 JR函館線トンネル火災 dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… #どうしんウェブ/電子版

28日も動かないようです。

3 件 リツイートされました

中西揚一×松本ナオヤ『冬の日曜日』 松本さんの作品はとても意味深で意味ありげな絵柄。まるで映画のコンセプトアートのよう。中西さんの作品は一見とても可愛らしいのだがあることに気づくと一気に怖くなり不安感が止まらない。不穏な犬養二階 pic.twitter.com/GLMQqIcoWh

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 8 RT

米抽象表現主義の画家、エルスワーズ・ケリー死去。92歳 RT @nytimes: Ellsworth Kelly, Artist Who Mixed European Abstraction Into Everyday Life… nyti.ms/1QQAMkg


今年も一年茶廊法邑を
ご愛顧ありがとうございました。
お陰様で多くの方々に助けられまして
終える事が出来ます。
心より感謝申し上げます。
来年から、茶廊法邑は
月曜日、火曜日、2日間の
お休みとさせて頂きます。... fb.me/71173oQlo

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 5 RT

年末年始の営業時間と休業日のお知らせ

2015年は暦のせいか例年以上に慌ただしい師走の感がありますが、今年の営業も今日明日の2日間を残すのみとなりました。... fb.me/2D949npyY

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

モーション/エモーションの展示のお知らせが広報さっぽろの2016年1月号に出てました。割引クーポンが付いていました。ご利用の方は是非どうぞ。 instagram.com/p/_0YSeRiNzs/

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 6 RT

【減らない福島の震災関連自殺】大震災と福島第1原発事故に関連した福島県内の自殺者数が、今も減らない。終わりの見えない避難生活で、心身の状態が悪化か。 yahoo.jp/q9Qgtw

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 75 RT

【本日まで】「第7回 公募・写真100人展」12月28日まで。10:00~18:00(火曜休)茶廊法邑(東区本町1-1)
machinakaart.com pic.twitter.com/VE8COW9z8e

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

Painter Ellsworth Kelly has died, aged 92?and he worked up to the end. Here's our interview: ow.ly/WmuZ1 pic.twitter.com/U2knF8mk8D

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 98 RT

大型観光バスが炎上 けが人なし、東京・池袋 dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… #どうしんウェブ/電子版

写真を見ると、暴走急行って書いてあるもんなあ。


終わってみたら、辺野古移設も福島第一絡みの東電の新規事業も、そして新国立競技場も大成建設が全部持っていく。これら全部が數土文夫の悪巧みのせいとは言わないが疑いたくなるよな。そしてこの間の森の発言も今一度検証必要だよ、違う角度からね twitter.com/nhk_news/statu…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 650 RT

JFE出身で大成建設の大幹部、買収した会社による不正会計で揺れたリクシルとヘッドハンティングした外国人社長に報酬持ち逃げされた武田薬品の社外取締役であり現在の東電会長。前のNHK経営委員長、それが數土文夫。これでNHK新社屋が大成建設になったら笑うな、いや笑い事じゃないけど

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 409 RT

BBCニュース - 南沙諸島にフィリピン学生ら上陸 領有権で中国に対抗 bbc.com/japanese/35188… pic.twitter.com/llBCzIuXC9

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 193 RT

ギャラリー犬養2人展 2階『雪の日曜日』中西揚一さんのアクリル画と、松本ナオヤさんの油彩。静かで不穏な作品群。 pic.twitter.com/mlVXKPJNcq

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

それにしても二言目には「脚本のツッコミどころ」とやらを喜んで指摘したがる連中の貧しさはどうだろうか。細部に拘泥するB級映画由来の不真面目な快楽に酔うかに見せかけて、その実、シナリオの矛盾なき秩序を統制する役割を進んで引き受ける生真面目なつまらなさが、21世紀の映画を支配している。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。