北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

「雪景山水」など美術品23点、1億5000万円相当盗難 奈良

2007年01月04日 23時45分07秒 | 新聞などのニュースから
「雪景山水」など美術品23点、1億5000万円相当盗難 奈良(産経新聞) - goo ニュース

 3日午前8時半ごろ、奈良県桜井市初瀬の私立施設「大和玉仙閣美術館」=岸本嘉郎館長(75)=で、展示されていた円山応挙の掛け軸など計23点が盗まれているのを出勤した従業員が見つけ、桜井署に届け出た。被害総額は時価計1億5360万円相当に上るとされ、同署では窃盗事件とみて捜査している。

 調べによると、同館は3階建てで、1階駐車場のシャッターがこじ開けられ、階段に通じるガラス戸が割られていた。さらに、2階展示室に入る自動ドアが壊され、展示ケースのガラスも割られていた。
(中略)
 盗まれたのは、時価約5000万円とされる応挙の掛け軸「雪景山水」や、横山大観の掛け軸「山羊(やぎ)」(時価約1200万円相当)など。

 また、酒井田柿右衛門作の飾り皿(同約60万円)、富岡鉄斎が絵をつけた水差し(同約40万円)なども被害に遭った。いずれも文化財指定品ではないが、近世・近代を代表する巨匠の貴重な作品だという。
(以下略)

 4日朝刊各紙で報道されていたのですが、いちばんくわしい産経のサイトからコピペ。
 1日のテレビ「何でも鑑定団」で同館の所蔵品が紹介されていたそうですが、筆者は見てません。

 それにしても思うのですが、美術関係の記事が社会面をにぎわすとき、3回に1回ぐらいは盗難事件のような気がします。

 こんなに大々的に報じられては、売りさばくわけにも行かないでしょうね。
 犯人、どうするんだろう。
 黙って返してほしいですね。

 あと、鉄斎の絵付けの水差しって、そんなに安いのかなあ、と、ふと思いました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セコムしてますか? (川上@個展deスカイ)
2007-01-05 01:26:56
携帯電話がこれほど発達しているのですから、安価な警報システムを販売してほしいですね。
返信する
同感です (toraian)
2007-01-05 14:26:14
あけましておめでとうございます。

さてこの記事のこと、本当に不思議でなりません。
このあと犯人はどうするのでしょうか?
もしかして海外流出でしょうか?
守る方法はないのでしょうかね。

鉄斎の作品は
出回っている量が多くて
安価なんだと聞いたことがあります。


返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2007-01-05 23:11:38
川上@個展deスカイさん、toraianさん、コメントどうもありがとうございます。

あとで考えたのですが、水差しといっても、唐三彩みたいなでかいやつじゃなくて、しょうゆ差しみたいな大きさなのかもしれないですね。それなら20万円ぐらいだろうなあ、と。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。