北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2023年1月21、22日に行ったギャラリーは計9カ所

2023年01月23日 18時35分49秒 | つれづれ日録
 前週末に見た展覧会についての記事をまだ書き終えていないのに、新しい週末が来てしまいました。

 21日は近くのクリニックでインフルエンザの予防接種をしたため、出発が遅れました。

 大丸札幌店7階の大丸画廊で「sprit展」。
 東京の画廊の企画による若手画家17人のグループ展。日本画が多い。
 絵を見ていたら出品者のひとり片野莉乃さんに話しかけられました。札幌旭丘高時代は齋藤周さんに習い、その後多摩美大に進学した由。銀箔を用いた作品を並べていました。
 おもしろいな~と思ったのは和田宙士さん。水にインクを垂らしてそれが広がっていくさまをとらえた写真のような絵です。
 24日まで。

 紀伊國屋書店札幌本店2階で「北海道芸術デザイン専門学校 卒業制作選抜展」(~26日)。
 北海道新幹線の札幌延伸を見据え、駅前にはビルを建てるより緑地のほうが良いのでは―という提案が目を引いた。これは、吹き抜けから降雪が入り込む問題をクリアすれば、おもしろい。

 ギャラリーエッセで「絵を描かなくても生きていけます 4.5」(22日で終了)。
 若手4人の絵画グループ展。

 札幌駅バスターミナルからジェイ・アール北海道バスに乗り、終着の啓明ターミナルで降車。
 うつわの店「陶遊」(南12西22)で「USAGI PARTY 白うさぎ作品展」。
 うさぎ年にふさわしい、ウサギづくしの約250点。
 2月12日まで。

 南11条通りをあけぼのアート&コミュニティセンターまで歩き(住所を勘違いしていた…orz)、チヤゲンタ個展・最上怜香個展(22日で終了)。
 精緻で空想的なチヤさんのボールペン画と、これまた精緻さが際立つ最上さんの切り絵。

 さらに東へ。
 南9条通りのラーメン店「M」で遅い昼飯。
 
 ここの「かすラーメン」は、関西名物の、ホルモンを素揚げしたものが入っていますが、意外と脂っこくない。
 味噌味を頼みましたが、コクがあって、そのわりに塩気がきつくなくて、おいしかったです。
 
 
 ギャラリー創で「彫刻の絵 Kenji HARAI Exhibition」(~29日)。

 
 原井憲二さんの作品は、なかなか説明が難しいかも。空間、平面を原理的に問う作品。

 ふと思い立って、鴨々川沿いを徒歩でCAI03 へ。

 ギャラリー前の、踊り場ともテラスともいえそうな場所で、澁谷俊彦さんの「Snow pallet」が、予想通りたくさんの雪をかぶって、夕闇の中にたたずんでいました。

 澁谷さんは28日からギャラリー内でも個展を開きます。
 
 
 中島公園の中を歩いて、ト・オン・カフェへ。
 
 
 
 新雪で覆われた中島公園は、なかなかすてきな眺めでした。


 ト・オン・カフェで写真展「Monochrome」を見て、この日のギャラリー巡りは切り上げることにしました。



 22日はスカイホールで、札幌大谷大学芸術学部美術学科卒業制作展「メディア表現領域」を見ました(同日終了)。

 1月に訪れた美術館・ギャラリーは、これで計36カ所になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。