北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

帯広中央公園の像(育くめ青少年)

2014年01月28日 21時09分34秒 | 街角と道端のアート
 前回からかなり、間が空いてしまったが、帯広のパブリックアートの続き。

 帯広の中心街にある広い公園「帯広中央公園」の南側に、台座に「育くめ青少年」と記された少年像が設置されている。

 高く掲げた右手に、2羽の鳥がとまっている。

 背後に回ると、「贈 帯広ライオンズクラブ創立30周年記念」とあり、1988年10月23日の設置であることがわかる。
 寄贈者といい、少年と鳥という組み合わせといい、先に紹介した児童会館前の「青空にかぎりなき夢を」(本田明二作)を思い出させる。
 交番のすぐ裏というロケーションも、青少年の健全育成を願う像の設置箇所としてはふさわしいように思われる。

 しかし、作者名がどこにも明記されていないのだ。

 帯広市のサイトにもないようだし、「北海道の野外彫刻マップ」(札幌彫刻美術館編)にも、この作品は登場しない。(逆に言えば、同マップを見て予習して帯広に行っていたら、この彫刻を見ることはなかったように思われる)。

 台座に右の画像のような、落款のようなサインがあったのだが、これだけではちょっとわからない。

 これまた、どなたかご存知の方は教えてください。

 筆者は帯広市民ではないので、この公園がどういう位置づけというか、性格なのかわからない。
 中心部といっても、札幌の大通公園や旭川の買物公園通ほどのど真ん中ではないように感じる。そのわりには広い。
 夏の盆踊り大会とか、メーデーの集合会場とか、そういうときに用いられる場所のように感じたのだが、どうなんだろう。



(この項続く) 

 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-27 22:28:19
ここは旧帯広小学校の敷地です・・
昭和48年まで木造の100年近い校舎と
校庭が北と南に2面あったのでこの広大な
敷地になりました・・・
返信する
Unknown (ねむいヤナイ)
2014-03-28 17:20:44
そうなんですか~、ありがとうございます。

いわれてみると、この像は、学校の跡地にふさわしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。