北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

ようこそ「北海道美術ネット別館」へ

2045年08月06日 08時15分17秒 | 展覧会などの予告
 ほぼ毎日更新しています。

 こちらもごらんください。
2013年7月29日到着分以降の情報の送り先について (2016年3月一部修正)



 東日本大震災をはじめ災害の犠牲者の皆さまにつつしんで哀悼の意をささげるとともに、避難者が一刻も早く落ち着いた生活に戻れますよう、祈念しております。




 このエントリは、掲示板のかわりとして、冒頭に置いています。展覧会の告知などでコメント欄を自由にお使いください。
 使い勝手をよくするため、会期が終わったコメントについては削除し、主宰者のレスは原則としてつけません。

 告知される方は、展覧会やイベントのタイトル、会場の名称と住所、会期と時間をかならず書いてください。よろしくお願いします。(かんたんな内容も書いてくださるとありがたいです)

 なお、初めていらした方は、こちらに、このブログの概要が書いてありますので、お読みください。

 筆者への連絡先は、右カラムにあります(あっとを@にしてください)。申し訳ありませんが、以前のメルアドは開けません。

 このブログの作品画像は原則として作家、あるいはギャラリー関係者、主催者に許諾を得ています。無断転載はお断りします。
(許可したおぼえはないので削除せよ-という方はご連絡ください)
 作者ご本人が使用されるのは、もちろんいっこうにさしつかえありません(「北海道美術ネット」から-と付記していただけるとうれしいですが、その旨なくてもさしつかえありません)

 このエントリは、随時改稿します。



twitterで、個展やアートの情報をほぼ毎日午後8時50分ごろから流しています。

 また原則、毎週木曜夜に、新着情報を流しています。

 @akira_yanai のフォローをお願いします。ツイッターでのつぶやきは、毎日未明に自動的にまとめられてこのブログにも掲載されます。



 RISING SUN ROCK FESTIVAL IN EZO (ライジングサン・ロックフェスティバル)の話題は、ひとつのカテゴリにまとめてあります。
 右のカラムをご覧ください。
コメント (59)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月第4週も雨で始まった

2016年08月26日 16時08分51秒 | つれづれ日録
 8月22日(月)も雨だった。

 ふだんの夜は常連客でにぎわうギャラリー犬養も、雨が降ると静かになる。

 佐藤さんという方の個展はすでに撤収後だったが、水中蝶生さんのペン画はまだ展示中だった。
 田中咲さんの個展も見た。



 23日(火)

 午後6時40分まで会社にいて、ト・オン・カフェの「石井誠・大泉力也二人展」のギャラリートーク(7時スタート)に駆けつける。



 24日(水)

 家庭の事情で会社を休む。
 ギャラリー回りもなし。



 25日(木)

 道新ぎゃらりーで山本純一さんの写真教室展を見る。
 教室展といいながら、ネイチャーフォトを中心に、驚くほど水準は高い。
 出品者のひとりで、本職は陶芸であるUさんに声をかけられ、こんど道美展について御意見を伺いたいと言われて、びっくりする。



 26日(金)

仕事がかなり早く片付いて、帰りに、札幌時計台ギャラリー→さいとうギャラリー→スカイホール→HOKUSEN Gallery ivory

ビックカメラの3階で、修理に出していた一眼レフカメラの受け取り。


 それから、南北線で自衛隊前まで南下。復活したまるバ会館にはじめて行き、近藤寛史さんの映画を見る。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日(木)のつぶやき その2

2016年08月26日 00時53分21秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日(木)のつぶやき その1

2016年08月26日 00時53分20秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RSR(ライジングサン・ロックフェスティバル)2016「よりぬきROOTS 66」に思ったこと

2016年08月25日 09時42分37秒 | Rising Sun Rock Fes他
 Rising Sun Rock Festival in EZO(ライジングサン・ロックフェスティバル)をめぐってはときどき音楽評めいたことを書いている。ことしはあまり数を聴いていないので、気が引けるが、2日目夜に SUN STAGE でおこなわれた「宴会部長増子直純の~よりぬきROOTS 66 in EZO~」について、モヤモヤした感じが残ったので、ちょっとだけ記しておこう。

 このライブは、1966年生まれ、つまりことし50歳を迎えるロッカーたちが、札幌出身のロックバンド「怒髪天」のボーカル増子直純の音頭のもとに集まり、うたうという企画。
 ラインナップは公式サイト(http://rsr.wess.co.jp/2016/artists/lineup/)を参照してほしいが、斉藤和義、大槻ケンヂ、渡辺美里、スガシカオ、田島貴男、中川敬(ソウルフラワーユニオン)…といった豪華な顔ぶれだった。
 タイトルには、もちろん生まれた年と、米国の国道66号(シカゴ―サンタモニカ。現在は廃番)を歌ったスタンダードナンバーに引っかけているのだろう。



 で、この人たちが何をやるかというと、要するに懐メロカラオケ大会である。
 カラオケといっても、バックも1966年生まれによるバンドである。
 渡辺美里が自分の曲である「My Revolution」を歌うのはいい。
 大槻ケンヂらが、井上陽水の「氷の世界」をやるのも理解できる。
 でも、最後に全員が登場して歌うのが「YMCA」「北酒場」というのはどうなんだろう。

 もし英国や米国で似たような企画があったらと考えてみる。
 名うてのベテランミュージシャンが集まって演奏するとしたら、おそらく「ジョニー・B・グッド」や「ロールオーバー・ベートーヴェン」になるのだろう。
 あるいは、もう少し新しく、ビートルズナンバーや、「サティスファクション」「マイ・ジェネレーション」「We Are the World」あたりになるかもしれない。
 しかし、ロック以外の曲をやるとは考えられない。ポール・マッカートニーやミック・ジャガーが、フランク・シナトラやビング・クロスビーを演奏することは決してないだろう。

 だから、この「よりぬき Roots 66」でも、ビートルズやストーンズをやったって、ぜんぜんかまわないだろう。
 いや、むしろ、ここで歌っているミュージシャンや、聴いているオーディエンスが、こんな年になるまで音楽とともに人生を歩むようになったきっかけは、「Get Back」や「Smoke on the Water」であったとしても、「YMCA」や「北酒場」だったということはあまり考えにくいだろう。
 仮にも、ロックンローラーだぜ。

 でも、こんなめんどくさいことを言っていると、増子兄イがやって来て
「まあまあ、でも俺たちって、酔っ払うと演歌とか歌うじゃん。外国の、歌詞の意味がよくわかんない音楽を背伸びして聴いてたこともあったけどさ、やっぱルーツの音楽はテレビから流れてきた歌謡曲ってことでいいだろ」
と酒臭い息を吐きながら、肩をぽんぽんとたたかれそうな気がする。
 かっこつけなくていいべさ、と言われそうなのだ。

 とはいえ「YMCA」「北酒場」は、やっぱり違うと思うんだよなあ。
 ロックフェスじゃないよなあ~。
(そもそも、米国のキリスト教系青年団体の歌を、プロ野球の応援とか、精神病院の病棟とか老人ホームの体操とか、いろんな場所で、振り付きで日本人が歌う習慣が40年近くも続いているというのは、冷静に考えると、相当に奇妙な風習ではないだろうか)

 怒髪天の「夏のお嬢さん」が成立しているのは、今はオバサンキャラになってしまった女性のアイドル歌謡を、増子のだみ声とギンギンのバンドサウンドで再現するという、一種の「しゃれ」であろう。
 でも斉藤和義をはじめとするロッカーたちが「北酒場」を歌い、それを肯定的な文脈でとらえてしまうことには、どうしても違和感をぬぐえない。

 たぶん、この「大衆性」「ルーツ」をめぐる議論は、正解は存在しないと思うので、このへんで。


こういう記事もあります。
チャットモンチーを聴いて思ったこと (2010)
FLOWER TRAVELLIN' BANDをライジング・サン・ロックフェスティバルで聴く (2009)
RISING SUN ROCK FESTIVAL2008 (1) 増子のメッセージに感動
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日(水)のつぶやき その2

2016年08月25日 00時53分30秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日(水)のつぶやき その1

2016年08月25日 00時53分29秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RSR(ライジングサン・ロックフェスティバル)2016 写真特集(3) 祭太郎

2016年08月24日 01時01分01秒 | Rising Sun Rock Fes他
(承前)

 祭太郎とは、口上こうじょうを武器に活動するアーティスト。
(もちろん本名ではありません)

 Rising Sun Rock Festival には、筆者の知る限り2002年あたりから毎年登場し、上半身裸で、頭にはうさぎのシャッポをかぶって、太鼓をたたきながら、ひたすら語り続けています。その独自の語り口が、一種の芸になっているのです。
 もっとも、語りだけではさすがにつらいので、盆踊り大会をやったり、かるた大会を開いたり、朝にはラジオ体操をしたりします。

 ほかにも、地元北海道のプロレスのリングアナウンサーを務めることもあれば、インスタレーションなどの個展を開いたこともあり、かつては映像作品を手がけたこともあります。



 今回、なかなか祭太郎のテントの場所がわからず、夜明け近くなってようやく見つけて、なんだかホッとしました。祭太郎タオルも買いました。

 祭太郎がライジングサン・ロックフェスティバル(RSR)の正式出演アーティストなのかといえば、ちょっとちがうような気がしますが、かといって祭太郎のいないRSRというのも、もはやちょっと想像じがたいです。




 ことしは、けっこうきちんと事前にスケジュールと内容を固めていたようです。


 □祭の妖精 祭太郎でございます。http://ameblo.jp/maturi-taro/

ライジングサン・ロックフェスティバル(2015)
2011年のRising Sun Rock Festival
Mercury Road-ライジングサン・ロックフェスティバル2010写真特集
祭太郎、ことしも声をからしてガンバル-ライジング・サン・ロックフェスティバル2009
祭太郎個展「まつりたろうのお盆だよ! 全員集合」(2008年)
祭太郎! RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008
ただ今石狩湾新港その3(2008年)
ART! MEET! MART!(2007年)
ライジングサン・ロックフェスティバル(2007年)
2004年のRSR


(この項続く) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日(火)のつぶやき その3

2016年08月24日 00時53分32秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日(火)のつぶやき その2

2016年08月24日 00時53分31秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日(火)のつぶやき その1

2016年08月24日 00時53分30秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月第3週まとめ

2016年08月23日 18時09分43秒 | つれづれ日録
 …とタイトルを書いてはみたものの、週が明けてみると、前週のことはほとんど思い出せない。

 かろうじておぼえているのは、15日に道新ぎゃらりーで、佐藤仁敬さんの原画展(~16日)を見たこと。
 北海道新聞夕刊文化面に月1回連載している中野京子さんの「橋をめぐる物語」が開始5周年を迎えたのを記念して開かれていた。
 ベストセラー「怖い絵」で知られる中野さんが古今東西の橋を語るというエッセーで、いまは東京新聞にも転載されている。
 挿絵の原画は水彩もあれば油彩もあり、挿絵の着想を発展させて大きめの絵に仕立てたものもあった。

 もうひとつは、18日に、伊藤幸子さんの彫刻展をギャラリーミヤシタで見たこと。
 伊藤さんは、水着姿の母子の石膏像に着彩した作品を3点、それに小品を出していた。
 母子とも、この1、2年野外で発表した森の精ではなく人間だが、肩車された子が母の髪をつかんでいたりして、どこか森の精っぽい形状を残している。
 台座にも水色などが塗られているが、なんとなくほのぼのした雰囲気が伝わってきた。

 小品はブロンズ鋳造などの旧作で、道内でこの作業の中心的な役割を担ってきた水谷のぼるさんが亡くなり「どうしましょう」と、伊藤さんも困っていた。


 あとは空模様に振り回された週だったともいえる。

 16日は大雨でエリアメールの警告音が鳴りまくったので、早めに帰宅したが、たいしたことなく終息。

 19日には颱風11号が接近。20、21日は颱風を警戒して自宅待機していたが、札幌の雨はそれほどでもなかった。
 この2日間は、北海高校が準優勝を果たした甲子園大会、日本ハムファイターズ対ダイエー福岡ソフトバンクホークスなど、テレビも意外と見ていた。
 しかし、全体的には、体調はいまひとつ。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日(月)のつぶやき その3

2016年08月23日 00時53分25秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日(月)のつぶやき その2

2016年08月23日 00時53分24秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日(月)のつぶやき その1

2016年08月23日 00時53分23秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加