北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

ようこそ「北海道美術ネット別館」へ

2045年08月06日 08時15分17秒 | 展覧会などの予告
 ほぼ毎日更新しています。

 こちらもごらんください。
2013年7月29日到着分以降の情報の送り先について (2016年3月一部修正)



 東日本大震災をはじめ災害の犠牲者の皆さまにつつしんで哀悼の意をささげるとともに、避難者が一刻も早く落ち着いた生活に戻れますよう、祈念しております。




 このエントリは、掲示板のかわりとして、冒頭に置いています。展覧会の告知などでコメント欄を自由にお使いください。
 使い勝手をよくするため、会期が終わったコメントについては削除し、主宰者のレスは原則としてつけません。

 告知される方は、展覧会やイベントのタイトル、会場の名称と住所、会期と時間をかならず書いてください。よろしくお願いします。(かんたんな内容も書いてくださるとありがたいです)

 なお、初めていらした方は、こちらに、このブログの概要が書いてありますので、お読みください。

 筆者への連絡先は、右カラムにあります(あっとを@にしてください)。申し訳ありませんが、以前のメルアドは開けません。

 このブログの作品画像は原則として作家、あるいはギャラリー関係者、主催者に許諾を得ています。無断転載はお断りします。
(許可したおぼえはないので削除せよ−という方はご連絡ください)
 作者ご本人が使用されるのは、もちろんいっこうにさしつかえありません(「北海道美術ネット」から−と付記していただけるとうれしいですが、その旨なくてもさしつかえありません)

 このエントリは、随時改稿します。



twitterで、個展やアートの情報をほぼ毎日午後8時50分ごろから流しています。

 また原則、毎週木曜夜に、新着情報を流しています。

 @akira_yanai のフォローをお願いします。ツイッターでのつぶやきは、毎日未明に自動的にまとめられてこのブログにも掲載されます。



 RISING SUN ROCK FESTIVAL IN EZO (ライジングサン・ロックフェスティバル)の話題は、ひとつのカテゴリにまとめてあります。
 右のカラムをご覧ください。
コメント (59)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(木)のつぶやき その3

2016年05月27日 00時56分27秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

札幌【開催中】東松照明 太陽の鉛筆=4月23日〜6月26日(日)10:30am〜7pm(入場〜6:30)、火休み、札幌宮の森美術館(中央区宮の森2の11 @miyanomoriam )。戦後を代表する写真家が沖縄などを見つめた名作。一般800円、60歳以上・高大生600円

1 件 リツイートされました

札幌【開催中】In My Room vol.12 菊池さくら=5月24日〜7月3日(日)10am〜5pm(入館〜4:30pm)、月休み、本郷新記念札幌彫刻美術館 @sapporochobi
一般300円など。札幌在住、90年生まれ。ow.ly/10fc2r

1 件 リツイートされました

後志管内ニセコ町【開催中】石垣渉 水彩画の世界―身近にある景色=3月12日〜6月12日(日)9am〜5pm(入場〜4:30)、有島記念館 ow.ly/Z6pHj
ishigaki-w.com ow.ly/Z6pHk


札幌【開催中】絵付けの陶器展「草花のうつわ」=5月24日〜29日(日)10am〜7pm(最終日〜5pm)、ギャラリー大通美術館(大通西5 odori-b.co.jp )なな窯土裕陶房(江別)新林裕子さん。4人展→ ow.ly/mCrJ300ugUc


札幌【開催中】澁谷美求銅版画展展=5月24日〜29日(日)10:30am〜6:30pm(最終日〜5pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。青や藍の美しい銅版画。札幌の気鋭の版画家。14年→ ow.ly/xTgy300n9ZL


札幌【開催中】高橋あおば個展 spring=4月2日〜6月30日(木)10am〜8pm、火・第1第3月休、KIITOS(大通西17 CASA FORTE kiitoshairdesign.com) @ababaoo 14年→ ow.ly/8Xpg3001Hg7


旭川【開催中】大ゴリラ展=4月2日〜5月28日(土)10am〜6pm、月火休み、ギャラリープルプル(7の6 @gallery_puru )。5周年記念展第2弾。あべ弘士さん絵「ゴリラのリラちゃん」原画ほか


札幌【開催中】大泉力也個展「夢の行方は、明けの空も知らず=3月23日〜6月24日(金)9am〜5pm、土日祝休み、北海道文化財団アートスペース(中央区大通西5 大五ビル3階 haf.jp )。いすをモティーフとした版画

4 件 リツイートされました

札幌【開催中】陣野原久恵作陶展「とりのうつわ」=5月25日(水)〜31日(火)10am〜7pm、丸井今井札幌一条館7階(中央区南1西2)。ペンギンコロニーと同時開催

2 件 リツイートされました

札幌【開催中】Kit_A展「Around the Roadcones」=5月18日〜30日(月)1〜10pm、火休み、ギャラリー犬養(豊平区豊平3の1 galleryinukai.com )。ロードコーンをテーマにする北芳樹さん @yellow_sky_t の個展


札幌【開催中】さっぽろペンギンコロニー=5月18日〜31日(火)10am〜7pm、ザ・ステージ#リビング(丸井今井札幌一条館7階 中央区南1西2)。和泉まゆ、工藤ちえ奈、sayahara、陣野原久恵、Dons、中島知之、森迫暁夫、すあまや、吉永眞梨香のイラスト、陶、小物、版画など

3 件 リツイートされました

札幌【開催中】森井聖子油彩画展=5月24日〜29日(日)10:30am〜6:30pm(最終日〜5pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)


札幌【開催中】春の風 ろく炎窯二人展=5月23日〜6月11日(木)10am〜5pm(最終日〜3pm)、日休み、ギャラリー山の手(西区山の手7の6 gallery-yamanote.jp )。道美展、道陶芸作家協会の会員、魚住劭、魚住慈子による陶芸展


札幌【開催中】EXHIBITION 遊展〜川本ヤスヒロ・澤田範明・八重樫眞一〜=5月9日〜6月4日(土)11am〜9pm(土は正午〜5pm、最終日〜3pm)、日休み、喫茶いまぁじゆ(中央区北1西18 imaajiyu.com )。全道展と道展の画家3人

1 件 リツイートされました

十勝管内鹿追町【開催中】イコン塾研究発表展〜光ある世界=5月14日〜6月5日(日)9:30am〜5pm(入場〜4:30)、月休み、福原記念美術館(泉町1 art-fukuhara.jp )梅津薫さんが指導するイコン絵画。5人が出品、梅津さん、田崎謙一さんが賛助出品


札幌【開催中】徳丸晋展 -minamo-半月湖:水面に映る色と形=5月5日〜31日(火)正午〜0am(日祝〜9pm)、水休み、カフェエスキス(中央区北1西23 @cafeesquisse )。後志管内倶知安町在住。湖面を撮った写真 nisekostdesign.com/shin


木曜なので、予約投稿しておいた道内の美術情報ツイートが大量に流れるのを忘れてた。お騒がせしてすみません。でも、どんどん拡散してくださると、うれしいです。


@tse104rh 恐縮です。そういえばきょうは、ギャラリー大通美術館にしか行ってません(^o^;)


@sa_touta_kumi その日の丸アイコンで、沖縄の米軍基地返還を訴え、大戦中の日本軍の非道を糾弾し、右翼をdisろうと思います(笑)


@tse104rh それはきのうの昼に見ました。半日の間、誰も芳名帳に名前を書いてないのか(;´д`)


ブログを更新しています。「2016年5月24日は7カ所」 goo.gl/JoiTmL


筒井功『忘れられた日本の村』発売
マタギの村、天皇の即位のたびに麻服を貢納する山奥の村など、歴史の長い不思議な村七つのの探訪紀行。宮本常一「忘れられた日本人」を現代に引き継ぐ民俗誌 bit.ly/20EOOGD pic.twitter.com/m23Mect4r2

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 38 RT

6/7〜19まで北海道で個展をやります。
笹久保伸「秩父前衛派」展。
作品は写真、版画、映画、ドローイング、など。
6/18の夜は個展会場でライブと武甲山の映画の上映をします。
toov.cafe.coocan.jp pic.twitter.com/LmtlXjSlAm

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 5 RT

北海道立近代美術館での「ともにいること ともにあること - 北海道・いまを生きるアーティストたち」展が5月25日(水)から始まりました。
オープンすぐにアーティストトークもあり、緊張しながらも担当の学芸員さんと対談形式にてお話しさせて頂き、無事終えることができました。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

今回私の展示はインタラクティブな作品となっていますが、機材の関係で少し修正が必要な部分があり、調整中などで初日、本日と展示をご覧になれない方もいたかと思います。ごめんなさい。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

■家族のじかん―作品からみる、心のつながり (2016年3月19日〜5月29日、美幌) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… @akira_yanaiさんから

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(木)のつぶやき その2

2016年05月27日 00時56分26秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

【開催中】Photo「記憶と記録の札幌」4月2日〜6月29日。7:30〜22:00。500m美術館(大通駅〜バスセンター前駅間地下コンコース内)7組の写真家が出品
machinakaart.com pic.twitter.com/dlzdpm5Pkf

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

【開催中】国松希根太個展「TIMESCAPE」bit.ly/1qf3oI2 夜明け前や日没後の時間帯の静寂、そしてそれが繰り返されていることなど風景の中に存在する「時」を主題とした展示は5月31日まで pic.twitter.com/JQB5KlY3PR

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 5 RT

札幌4丁目プラザで行われるオリジナルポストカード展「+P11」の参加者募集〆切りまであとあと2週間ほどです。
初めての方も、まずは勢いで申し込んでしまってもいいと思いますよ。

dorakue.com/event/plus-p/p…
#plusp11

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 12 RT

来月18日、VACANTにて開催されるcokiyu氏のライブにて映像演出を担当いたします。告知映像を下記のURLで公開しておりますので、ぜひご覧ください。
vimeo.com/166821611

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

@kumallika つか本とアートとカフェに使いたいお金に比べたら 服なんかどーでも良いや

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

最近は通えてなかったけど、紙の店馬渕さんは珍しい雁皮紙や古い紙を取り扱う札幌では貴重なお店だっただけに寂しい気持ちです。29日の閉店までは一部商品セール中。まだの方はこの機会に是非。成子紙工房の雁皮紙などはおすすめです。南2西8(FAB cafeの2階)

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 7 RT

■第三団告知■
札幌の「NECCO」さまにて開催いたします。
su-necco.net
■会期:2016/6/19〜7/2
 時間:平日19:00~23:00
    土日13:00~18:00 #陰鬱旅団展

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 6 RT

アートセンター土砂行ったヒトいる?

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 5 RT

キングレコード映像制作部/KING RECORDS
”【公開決定】『不思議惑星キン・ザ・ザ』15年ぶりにデジタル・リマスター版でよみがえる!クー!!... fb.me/5l72eZxPF

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

山口はるみさんの個展は6月に札幌(Gallery Retara)でも開かれます。 twitter.com/CINRANET/statu…

1 件 リツイートされました

札幌【開催中】Advance-6=5月5日〜30日(月)正午〜6pm、Gallery Retara(中央区北1西28 moma-place.jp/retara )。流政之、中野北溟、笠井誠一、阿部典英、國松明日香、吉田茂のベテラン6人展。書、絵画、彫刻、現代美術

3 件 リツイートされました

後志管内余市町【開催中】村松鞠子水彩画の世界=4月2日〜5月29日(日)10am〜4pm、火・水休み(祝日と4月27日は開館)、余市ワイナリーギャラリー(黒川町1318)。小樽在住。透明感あふれる風景画。 ow.ly/10CcjZ


岩見沢【開催中】金渕浩之×菅原美穂子パステル画展=4月22日〜5月29日(日)10am(木曜1:30pm)〜6pm、水・5月6日休み(祝日は開館)、絵画ホール・松島正幸記念館(7西1)。一般210円、高大生150円、中学生以下無料


札幌【開催中】コレクション展 お母さん大好き!=4月16日〜7月3日(日)10am〜5pm(入館〜4:30pm)、月休み、本郷新記念札幌彫刻美術館(中央区宮の森4の12 @sapporochobi )。一般300円、65歳以上250円、高大生200円、中学生以下無料

2 件 リツイートされました

オホーツク管内美幌町【開催中】家族のじかん―作品からみる、心のつながり=3月19日〜5月29日(日)9:30am〜5pm、祝日を除く月休み、5月6日休み、美幌博物館 ow.ly/10fcES 無料。小島和夫や岸本裕躬ら、人物を描く絵画や彫刻など約40点

1 件 リツイートされました

札幌【開催中】北川智浩作陶展=5月24日〜30日(月)10am〜7pm、三越ギャラリー(中央区南1西3 三越本館9階)。白磁が高く評価される江別の作家。日本工芸会準会員。 ayufuji2005.blog.fc2.com 09年→ ow.ly/4n9ujC


札幌【開催中】「麻」 米倉麻希さんの亜麻の布=5月23日〜28日(土)11am〜5pm(27日〜6pm)、器と雑貨asa(中央区大通西8 北大通ビル11階 utsuwaasa11f.jugem @utsuwa_asa )。08年→ ow.ly/pFWG300ueg0


苫小牧【開催中】岡本光博展「UFO after/未確認墜落物体 その後」=4月23日〜9月4日(日)9:30am〜5pm(入場〜4:30)、月休み(7月18日開館し翌日休み)、市美術博物館(末広町3)。青森で話題を呼んだ作のその後。 ow.ly/4mRiSG

1 件 リツイートされました

札幌【開催中】徳丸晋展 -minamo-半月湖:水面に映る色と形=5月5日〜31日(火)正午〜0am(日祝〜9pm)、水休み、カフェエスキス(中央区北1西23 @cafeesquisse )。後志管内倶知安町在住。写真 nisekostdesign.com/shin


札幌【開催中】第31回北の日本画展=5月23日〜28日(土)10am〜6pm(最終日〜5pm)、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 ow.ly/67AE300y8fF )61人出品。6月1〜15日、深川に巡回。昨年→ ow.ly/dKsA300y8nN

2 件 リツイートされました

札幌【開催中】福崎翼 NEON LIGHT IN THE DAYTIME=4月1日〜5月31日(火)11am〜5:30pm(ラストオーダー5pm)、無休、六花亭福住店2階喫茶室(豊平区福住2の5)。kanoke.net/fukuzakitsubas…


札幌【開催中】書に探る激動の幕末維新展=4月6日〜7月31日(日)10am〜5pm、火曜休、小原道城書道美術館(中央区北2西2 札幌2・2ビル2階 @hyoronsha )。一般300円、学生無料。勝海舟、西郷隆盛、木戸孝允、大久保利通、伊藤博文、吉田松陰、佐久間象山、頼山陽ら

4 件 リツイートされました

札幌【開催中】佐藤綾香展 やわらかな場所で=5月25日〜30日(月)10am〜10pm(土日月〜7pm、最終日展示〜5pm)、カフェギャラリー北都館(西区琴似1の3 hokutokan.jimbo.com )。油彩、半立体など約15点


京都【開催中】すずきまいこ絵本原画展 ぼく 生きたかったよ…くまのおやこニコーとリコー=5月24日〜6月5日(日)正午〜8pm、月休、レティシア書房(中京区高倉通り二条下がる瓦町551 book-laetitia.mond.jp ow.ly/10CggA

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(木)のつぶやき その1

2016年05月27日 00時56分25秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

札幌●第8回染めいろ展=6月2日(木)〜7日(火)10am〜7pm(最終日〜5pm)、道新ぎゃらりー(大通西3 北海道新聞社北一条館 道新プラザ ow.ly/jNBE300y5Oi )。西本久子染色教室「dye room N.」と道新文化センター「染めいろいろ」の生徒

2 件 リツイートされました

師井公二個展「琳派に捧ぐ」構図のみならず洗練された遊びの感覚が琳派へのオマージュだと思う。感性の瑞々しさ。美術家はかくあるべきだと、師井さんとお話させて頂き強く感じた。ギャラリー創にて5/29(日)迄。 pic.twitter.com/XvEQIhwO0O

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

北海道の美術情報ツイートはいったん終わります。まだまだあるんですが、とりあえず今月スタートの日程はすべて流しました。

1 件 リツイートされました

@ya5u5hi_ito 自分はアートセンターというのがいまいちピンと来てません。いま北1西1に建設しているのに入るのはそれだと聞いてます。


「澁谷美求 銅版画展」吸い込まれるような深く美しい青。多様な銅版画技法を用いた詩的な作品。さいとうギャラリーにて5/29(日)迄。 pic.twitter.com/gsJOXPcCIi

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

恒枝直豆個展「blanc」備前焼の温かい色彩と削ぎ落とされた形が観ていて心地良い。薪で焼いたことによる独特の色むらも美しい。space SYMBIOSISにて5/29(日)迄。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

今回の反ヘイト法の審議を通じて得たものの一つは,辞職勧告を受けた金子市議(当時)の発言はヘイトスピーチであるということが国レベルで共有されたことである。これによって「札幌市議会での前例」が,ヘイト根絶の具体的な手法として大きな力を持つことになるはずである。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 33 RT

これだけは書いとくけど、原爆投下はオバマ大統領の生まれる前だから謝罪しなくていいっていう議論は意味無いから。誤ってほしいのは、オバマさん個人じゃない。米国の最高責任者。オバマさんの年齢は関係ない。

2 件 リツイートされました

【いよいよ今年も始動】チカホに布をあつめるBOXが設置されました。50×50センチ以上のかさばらない布を…つまり、サイズ大きめでミシンで縫いやすく、洗濯しやすい布とイメージしていただけたら…毛布などのごろっとした布、下着等はご遠慮いただけると助かります。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 8 RT

「一緒につくろう芸術祭公募プロジェクト」、応募に際する注意事項を追記しました。
6/24(金)まで事業を受け付けております。沢山のご応募お待ちしています。bit.ly/276gQ2S

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 8 RT

【明日に向けて】東日本大震災の発生から1903日目。原発事故で福島県大熊町の病院などから避難する際に亡くなった高齢者の遺族が起こした2件の裁判で、東京地方裁判所は、いずれも事故が死亡の大きな原因になったと認め、東京電力に賠償を命じる判決を言い渡しました。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 50 RT

【展示のお知らせ】
学生展示企画2016 part.2
 三村紗瑛子 「不在の気配」
*会期:2016年5月29日(日)〜6月15日(水)
*時間:10:00〜17:00 
*会場:北海道教育大学岩見BOX[i-BOX] pic.twitter.com/6BTnrMhseo

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 8 RT

道新ギャラリー
doshin-cc.com/gallery/
『空友子と蔓の仲間達掘
2016年5月26日-31日
10:00〜19:00(17:00) pic.twitter.com/abDfBI5SEq

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

道新ギャラリー
doshin-cc.com/gallery/
『級友三人展 プラス』
2016年5月26日〜31日
10:00〜19:00(17:00) pic.twitter.com/WmOt2iOO8d

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

【東松照明 太陽の鉛筆】開催中!
写真家・東松照明を知らない人にぜひ、見に来てほしい展覧会です。
本日も皆さまのお越しをお待ちしております!
#写真 #東松照明 #美術館 #札幌 pic.twitter.com/aHd9eWChSe

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 19 RT

沖縄の事件に関連して、日米地位協定上の軍属の基準を厳格化して数を絞る案が浮上しているのだという(読売新聞)。つまり米軍として責任をとる軍属の範囲を一部に限定するというのだ。それはすりかえというもの。今よりもっと悪くなる。怒りはいっそう強まるだろう。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 67 RT

味の時計台、駅前通り店で、熟成醤油ラーメンを食べてたら、「ハルジオンの咲く頃」が流れてきた。


作者名も知らず、読んだこともないのだが、SF小説に「ハルシオン・ローレライ」というのがあって、題名の美しいSF大賞だと勝手に認定しているw
ディレーニィの「時は準宝石の螺旋のように」も捨てがたいけど。

1 件 リツイートされました

【開催決定!!】ヨコハマトリエンナーレ2017の開催概要を発表しました。会期:2017年8月4日(金)〜11月5日(日)、主会場:横浜美術館/横浜赤レンガ倉庫1号館 来夏の開催をご期待ください! 詳細はこちら→ ow.ly/bXk0300B8lq #yokotori

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 55 RT

自分も「右でも左でもなく普通の日本人です」とプロフィルに書いて、アイコンの右下に日の丸入れようかな。 twitter.com/sa_touta_kumi/…


G7経済最下位の"落第生"日本が『世界経済ピンチだから皆で財政出動して救おうぜ!』と堂々ぶちまけ、他全員から『ピンチなのはお前の借金だろ…』と白い眼で見られた日本。
facebook.com/photo.php?fbid… pic.twitter.com/OFVW8ECnBQ

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 702 RT

「若冲展に並んだ」というツイートの多さにくらべて「若冲展見てきた」というツイートの少なさはどういうことだろう。つまり若冲展から無事に出てこられなかった人、若冲展に呑み込まれてそのままになった人がそれだけたくさんいるということだ。彼らはいったい今どこにいるのか……

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1254 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月24日は7カ所

2016年05月26日 23時20分38秒 | つれづれ日録
 土曜の代休で仕事は休み。

 旅から帰ってきたばかりなのに、旅に出たいと思った。
 小さな旅でいい。市内で何カ所もギャラリーをせわしなく巡るよりもちょっと遠出したい。そういう気持ちが募って、バスに乗った。

 福住駅で、北広島駅行きのバスが来るまで30分も時間がある。ふと思い立って、六花亭福住店の喫茶室に行き、福崎翼 NEON LIGHT IN THE DAYTIMEを見た。動物が宝石などできらびやかに着飾っているさまを写実的に描いた、ふしぎな鉛筆画だった。最近、鉛筆画ってはやっているのだろうか。

 福住駅バスターミナルから、北広島駅行きの中央バスに乗り、竹山で降りる。
 もうひとり、降りた女性がいて、めずらしいなーと思っていると、筆者と同じく「黒い森美術館」へ入っていった。
 黒い森美術館では古林玲美 銅版画展 mosaic−種−を見た。リアルの古林さんにひさしぶりにお会いした。
 mosaicシリーズはやはり楽しい。

 先ほど降りた停留所に戻る。
 北広島駅行きのバスは12分も遅れてやって来た。

 北広島から快速エアポートに乗る。
 札幌までぼーっと車窓を眺めて、札幌駅では改札口から出ずにエキナカでそばを食ってから、区間快速「いしかりライナー」に乗車。終着の岩見沢まで向かう。

 岩見沢では「絵画ホール・松島正幸記念館」に行く。
 あまりよく知らない地方都市をぶらぶら歩くのは、気分がよい。

 途中、旧西友ビルの向かい、「まちなかギャラリー」なる屋外の展示場で、書展(岩見沢書道連盟役員作品展)が開かれているのを発見。とはいえ、北海道の地方都市って、歩行者がほんとに少ないんだよなあ。

 記念館では、松島の絵画展と、「金渕浩之×菅原美穂子パステル画展」を見た。

 恥ずかしながら、ここに来たのははじめて。
 客はほかに誰もおらず、とてもあずましく(=快適に)絵画鑑賞のひとときを過ごした。建物は古く重厚で。係員もフレンドリーで、なかなか良い感じである。

 出入り口の「ご自由にお持ちください」コーナーに、ちらしなどに交じって、箱入りの豪華な「松島正幸画集」も置いてあったので、驚いて確認したら、タダで持ち帰って良いとのこと。あとで奥付を見たら、定価2万円とあった。
 あと4、5冊なので、早い者勝ちです。

 帰りは「市民会館前」から中央バスの都市間高速バス「いわみざわ号」に乗る。
 JR岩見沢駅よりも近いし、15分間隔で走っていて、しかもJRより安い。

 札幌に戻ってきたら、まだ少し時間があるので、通常のギャラリー巡り。
 札幌時計台ギャラリーで北の日本画展など
→さいとうギャラリーで澁谷美求銅版画展など
→三越で北川智浩作陶展など

 交通費はいくらかよけいにかかってしまったけれど、たまにはこんな日もいいもんだ。
 そう思って、帰路についた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オホーツクへの短い旅・続き

2016年05月26日 01時11分11秒 | つれづれ日録
承前)

 冒頭画像は、無人化して、きっぷ売り場が閉まったままの美幌駅構内。

 さて、タクシーが見当たらない。30分かけて歩くという手もあるが、きょうは暑すぎる。
 どうしたものかと、この春のダイヤ改正で無人駅になってしまった美幌駅構内を見渡していたら、駅舎に入居している観光物産協会レンタルサイクルを1日500円で行っていることを知り、それを利用することにした。

 しかし、筆者は美幌に土地勘があり、以前美幌博物館から歩いて美幌町市街地に行ったこともあるから、自転車でもぜんぜん平気だったが、ふつうの観光客が来たら、タクシーが見当たらないのは困っただろうなあ。 

 ただし、貸自転車で行く場所としては、ちょうどよいバスの便もないが十数分ペダルをこげば到着する博物館は、うってつけだと思う。

 美幌博物館で見た展覧会については、別項で紹介した。なお、以前見たものについては、平成24年度寄贈美術資料展 (2012)や、美幌博物館へ行ってきた(2009)などのエントリを参照してください。

 さて、帰りも、好天の下、順調に自転車を走らせて美幌駅に戻ってきたが、北見行きのバスが出たばかりだった。

 …orz

 30分ほど待てば、普通列車が来るので、それで北見に戻ることにした。

 よくあるディーゼルカーの単行(1輛)。
 もちろん冷房などはなく、「JNR」のマークがついた扇風機が天井にならぶ。「昭和41」という文字が見える。ちょうど半世紀前の列車のようだ。
(JNRは、日本国有鉄道=国鉄=の略称)

 車内は、窓の下の灰皿がなくなったくらいで、昔とほとんど変わっていない。

 ついうとうとして、ハッと気がついたら、汽車通学の高校生が車内にあふれかえっていた。
 土曜なのになんでこんなに高校生が多いのだ。

 西北見で降車。



 22日、札幌行きの都市間高速バス「ドリーミントオホーツク号」で帰る。

 前から2列目で、新聞を読んだり本を読んだりパソコンでテキストを書いたりした。車内でWi-fiが使えるので、スマホでTwitterも見た。
 最前列の男性は居眠りしていた。
 眠るぐらいなら、最前列を譲ってほしいと思った。

 バスは快適で、Wi-fiも使えるし、4時間半はあっという間だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日(水)のつぶやき その2

2016年05月26日 00時55分28秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

時計台ギャラリー、さいとうギャラリー、シンビオーシス、ギャラリー創、ト・オン・カフェの展示を観て回った。今週はどこも面白い。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

札幌【あすから】In My Room vol.12 菊池さくら=5月24日(火)〜7月3日(日)10am〜5pm(入館〜4:30pm)、月休み、本郷新記念札幌彫刻美術館 @sapporochobi
一般300円。札幌在住、90年生
ow.ly/10fc2r

1 件 リツイートされました

今日のトーク後、アートに興味があるという学生さんとお話した。6年前に私が個展をした時、同じような状況で見に来てくれた子が、その後自分で絵を描き始め、アートの道に進んだことを思い出した。
今日、その学生さんにお話ししたことが、今後の彼にどんな影響を与えるのかを思う。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

ブログ更新してます。「■家族のじかん―作品からみる、心のつながり (2016年3月19日〜5月29日、美幌)」 goo.gl/4LyQJR

1 件 リツイートされました

blogを更新しました。「オホーツクへの短い旅・続き」 goo.gl/yM7hyv

1 件 リツイートされました

突然ですが、北海道の美術情報ツイートのうち、新たに届いたものを紹介します。気になる展覧会などについては拡散よろしくお願いします。

1 件 リツイートされました

深川●第31回北の日本画展=6月1日(水)〜15日(水)10am〜6pm(最終日〜4pm)、月休み、アートホール東洲館(1の9 深川市経済センター2階。深川駅前)。61人が出品

1 件 リツイートされました

札幌●つながろうHard/Soft=5月28日(土)〜6月5日(日)9am〜8pm(最終日〜5pm)、チ・カ・ホ北1条イベントスペース。朝地信介、上嶋秀俊、加藤宏子、岸本幸雄、熊谷文秀、中島義博、西本久子、野村裕之、畑江俊明、菱野史彦、脇坂淳、渡部陽平の絵画、染色、造形、彫刻など

1 件 リツイートされました

京都●多田昌代陶展―紡ぎゆく刻―=5月31日(火)〜6月5日(日)正午〜7pm(最終日〜6pm)、GALLERY MARONIE(中京区河原町四条上ル塩屋町)。studiotada.exblog.jp
15年2人展→ ow.ly/kmcu300zAAJ

1 件 リツイートされました

小樽●三宅悟展=6月1日(水)〜5日(日)10am〜5pm(最終日〜4:30)、市立小樽美術館市民ギャラリー otarubij-kyoryoku.com/gallery/ 地元小樽の風景や家族を穏やかに描く。14年のHANA展→ ow.ly/mZbs300n8LW

1 件 リツイートされました

札幌●鈴木秀明個展=6月1日(水)〜6日(月)10am〜10pm(土日月〜7pm、最終日展示〜5pm)、火休み、カフェ北都館ギャラリー hokutokan.jimbo.com
細密描写の函館のベテラン画家。09年個展→ ow.ly/VW8p300y7J0

1 件 リツイートされました

後志管内余市町●鈴木秀明個展=6月4日(土)〜7月31日(日)10am〜4:30pm(初日午後〜、最終日〜3pm)、余市ワイナリーギャラリー(黒川町1318 yoichiwine.jp )。函館の画家。08年→ ow.ly/zPxx300y86y

1 件 リツイートされました

札幌●亀井由利展=6月1日(水)〜6日(月)10am〜7pm、新さっぽろギャラリー(厚別区厚別中央2の5 デュオ2 5階 ow.ly/10Ci3w )。情熱ほとばしる絵画。札幌在住。14年個展→ ow.ly/10ChXf

2 件 リツイートされました

札幌●名画の小部屋vol.58 富田知子―思考する色=6月1日(水)〜30日(木)10am〜10pm(土日月〜7pm、最終日展示〜5pm)、火休、カフェ北都館ギャラリー hokutokan.jimbo.com 08年個展→ ow.ly/HDOh3001Hs0

1 件 リツイートされました

札幌●ワンピースとタイツ展=6月1日(水)〜30日(木)11am〜7pm、月曜・第3火休、クラークギャラリー+SHIFT @clarkgallery ブランド「ワンピースとタイツ」参加アーティスト(池平撤兵、武井智子ほか)の原画展。同ブランドを主宰する米田年範は81年北海道生まれ

1 件 リツイートされました

札幌●クリスノゾミ アクセサリー展=6月2日(木)〜7日(火)11am〜6pm(最終日〜5pm)、石の蔵ぎゃらりぃはやし(北区北8西1)。 kurin-kurisu.jimdo.com 14年個展→ ow.ly/nOTv300n3xN

2 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日(水)のつぶやき その1

2016年05月26日 00時55分27秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

【札幌ドームの奴隷契約関係】1

・イベント開催の度に席とトレーニング器具を撤去&設置 費用は全額日ハム持ち
・警備費、清掃代は全額日ハム持ち
・飲食店の売上は全て札幌ドームに入る
・広告看板代は全て日ハムが買う
・日ハムの直営飲食店の出店は認めない #lovefighters

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1571 RT

【札幌ドームの奴隷契約関係】2

・日ハムの直営グッズ販売も認めない
・観客動員数の2万人から先は1人当たり400円の追加使用料を払う
・札幌ドームの改修費200億のうち、半額を日ハムが支払う #lovefighters

こんなもん受け入れてるうちは選手に高額払って補強とか夢

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1443 RT

イチロー、この3試合で10安打。道新に出てた共同の記事に「体はごくごく普通です。出てない時の方がしんどい」。すごいね。

1 件 リツイートされました

毎日新聞が、衆参同日選挙の予測記事を載せたばかりなのに、今朝の読売新聞が一面トップで同日選回避へ―の記事。さて、どうなることやら。


衆参同日選はそもそも違憲の疑いがある。でも本音をいえば、この夏はリオ五輪・パラリンピックがあるので、同日選はやめてほしい。忙しくて倒れる。すでに社内は死亡フラグ立ってますぜ。

1 件 リツイートされました

選挙になると新聞社は広告が入って儲かるんだろう、って言う人がよくいる。確かに広告収入はあるけど、経費も半端なく増えるから、トータルではどうなんでしょうね。


北広島【開催中】古林玲美 @gufy_2x 銅版画展 mosaic−種=5月23日〜25日(水)、30日(月)〜6月1日(水)10:30am〜3:30pm、黒い森美術館(富ケ岡)。栗山在住。mosaicシリーズ以前の作品も。12年→ ow.ly/zPdy300ueED

4 件 リツイートされました

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO【TICKET】|チケット情報・販売 ローチケHMV[ローソンチケット] l-tike.com/concert/rsr/ti…

自分用めも。駐車券買わないと。

2 件 リツイートされました

ブログを更新しました。 「オホーツクへの短い旅。ノースレインボー・エクスプレスに5年ぶりに乗った」 goo.gl/Tf5FHY

3 件 リツイートされました

22日付毎日新聞「今週の本棚」の「この3冊」は、先頃亡くなったウンベルト・エーコがテーマ。ネルヴァルの「シルヴィー」が入っている。なんでも彼が最も愛した作なんだそうだ。「これまでに地上で書かれた最高にうつくしい短編」。ちくま文庫「火の娘たち」(入沢康夫訳)所収。

2 件 リツイートされました

札幌【開催中】Kit_A展「Around the Roadcones」=5月18日〜30日(日)1〜10pm、火休み、ギャラリー犬養(豊平区豊平3の1 galleryinukai.com )。ロードコーンをテーマにする北芳樹さん @yellow_sky_t の個展

1 件 リツイートされました

本日からです。
よろしくお願いします!
■ともにいること ともにあること
北海道・いまを生きるアーティストたち
会期:2016年5月25日(水)〜6月23日(木)休館日 月曜
時間:9:30〜17:00
場所:北海道立近代美術館 pic.twitter.com/4ztMfehaIp

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 5 RT

沖縄、東南アジアを切り取った東松照明写真展【太陽の鉛筆】開催中。6/26まで。アメリカの統治下から本土復帰という激動の時期を暮らす人々のたくましさを捉えた名作。どうぞお見逃しなく!#沖縄 #札幌 #写真 pic.twitter.com/Jxm2hDtI77

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 7 RT

今日からカスタネット近所の近代美術館で"ともにいること ともにあること 北海道・いまを生きるアーティストたち"を観て来ました!斉藤幹男くんのシュールな映像が面白かったのと大きな木彫りもいた?経塚真代さんのお人形に感動しました?すごい pic.twitter.com/6X6Ye14Zm0

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 7 RT

【本日から】特別展「ともにいること ともにあること」5月25日〜6月23日(月曜休)9:30〜17:00。北海道立近代美術館(北1西17)共生をキーワードに北海道の作家9名の作品を紹介
machinakaart.com pic.twitter.com/KqjfNa4RgE

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 6 RT

竹田津実 写真展「AFRICA」6月4日(土)〜7月18日(月)
初日の6月4日は15時より写真家 竹田津実さんと絵本作家 あべ弘士さんのトークショー、16時から持ち寄り歓迎のパーティがございます!予約は不要です。どなたでもぜひ! pic.twitter.com/sdCRpgzo7g

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 4 RT

札幌【開催中】さっぽろペンギンコロニー=5月18日〜31日(火)10am〜7pm、ザ・ステージ#リビング(丸井今井札幌一条館7階 中央区南1西2)。和泉まゆ、工藤ちえ奈、sayahara、陣野原久恵、Dons、中島知之、森迫暁夫、すあまや、吉永眞梨香のイラスト、陶、小物、版画など

2 件 リツイートされました

『宮の森芸術倶楽部作品展』、本日より開催!

本日5/25(水)より、1階 第1展示室にて「第13回 宮の森芸術倶楽部作品展」が始まりました!... fb.me/7V05o1L2p

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

札幌【開催中】「麻」 米倉麻希さんの亜麻の布=5月23日〜28日(土)11am〜5pm(24、27日〜6pm)、器と雑貨asa(中央区大通西8 北大通ビル11階 @utsuwa_asa )。釧路の染織作家。08年→ ow.ly/FABK300uej3

1 件 リツイートされました

札幌【開催中】春の風 ろく炎窯二人展=5月23日〜6月11日(木)10am〜5pm(最終日〜3pm)、日休み、ギャラリー山の手(西区山の手7の6 gallery-yamanote.jp )。道美展、道陶芸作家協会の会員、魚住劭、魚住慈子による陶芸展

1 件 リツイートされました

ナウシカ愛機メーヴェふわり (北海道新聞) - LINEアカウントメディア news.line.me/list/oa-hokkai…

八谷さんについての記事。爽快。

3 件 リツイートされました

■絵付けの陶器展 2016 「草花のうつわ」■ 2016年5月24日(火)〜29日(日) 10時〜19時(最終日17時迄) [会場]ギャラリー大通美術館/中央区大通西5 pic.twitter.com/4HQnnsYkvO

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

残念ながら公立美術館の多くは開館時間を延長しても入館者は殆ど増えない。夜間開館の実績など惨憺たる結果なはず。光熱費と人件費が掛り、長時間勤務で帰宅時間が遅くなり、職員の負担が増えただけでいいことはなかった。大都市圏でも難しいのでは? twitter.com/prof_butterfly…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 13 RT

【ニュース】「若冲展」総入場者数が約44万6千人を記録 1日平均では2016年首位か art-annual.jp/news-exhibitio… pic.twitter.com/jOm9Yv0KIy

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 40 RT

【団体受賞】 90回記念国展、受賞者を発表 art-annual.jp/news-exhibitio…

★この吉川孝さんって、旭川の吉川さん? 国画賞はすごいな!

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■家族のじかん―作品からみる、心のつながり (2016年3月19日〜5月29日、美幌)

2016年05月25日 23時16分13秒 | 展覧会の紹介−複数ジャンル
 「オホーツクへの短い旅。ノースレインボー・エクスプレスに5年ぶりに乗った」の関連エントリ。なお、写真は、主催者の許可を得て撮影しています。

 美幌博物館には、嘱託を含め5人の学芸員が配置されているそうです。これは、道内でもかなり手厚い体制だと思います。このうち美術担当は1人ですが、オホーツク管内の美術担当学芸員はほかに網走市に1人いるだけですから(中核都市の北見には不在)、町が社会教育に配慮していることが感じられます。
 館内には、常設展示室(有料)と、美術以外にも各分野でかわるがわる企画展を開く部屋とがあり、「家族のじかん」は後者で開催されています。同館が、寄贈美術資料展などではなく、特定のテーマをもうけて展覧会を企画するのは、近年は例がない(初めて?)そうで、誰でも親しみがもてるようなテーマになっています。
 また、絵画や彫刻だけでなく、クマの木彫りなども展示されています。

 冒頭画像、右側にうつっている大きな絵は、棒ソ啾戞別瀬俊泰)の「バルコニー平町」。
 バルコニーというよりも、団地の階段の踊り場のような場所から、自分の住む街を眺めているところ。右側には脚立が置かれ、猫も描かれています。ガラス窓のないバルコニーは、北海道人には驚きですが、それでも、まるで自分が住んでいる街の夕暮れを見ているような、懐かしさが伝わってくる絵です。

 棒イ気鵑賄豕の出身ですが、美幌出身の美術商、故三木崇生さんが同館に寄贈した絵の中に、父の俊雄さんの絵があったことを知ってから継続的に自作を贈ってくださっているとのことです。
 今回もほかに「黒いネコ」「黒いミシンのある静物」が展示されています。




 こういう企画展では、常設展で展示しづらい作品も登場します。
 上の画像は「肖像」と「女性と鳥」。
 いずれも作者や制作年はわかっていません。
 しかし、とくに「女性と鳥」は、肌にさした薔薇色や、衣服の質感などに
「これはアカデミズムの専門教育を受けた西洋の画家が描いたんだろうなあ」
と思わせる、しっかりとした技量を持った作品です。
 今回は作者不詳の絵画作品がこのほかにも3点出品されています。
 なかには日本人らしきサインが入っている絵もあるので、見る人が見たら作者の見当が付くのかもしれません。




 左は棒ソ嗟此崋画像」。右は岸本裕躬「亡き父の像」。
 棒イ気鵝1910〜77)は日展系らしいオーソドックスな画風。
 行動美術で活躍した岸本さん(1937〜2011)は、隣町の北見(当時は野付牛村)の生まれで、ねっとりとしたタッチが特徴です。

 このほか、久保守や寺田政明といった大御所の作品もあります。


 ほかに出品作は次のとおり。
正宗得三郎「少女像」
小西 保文「人物(トラック男)」
島村三七雄(題不詳)
谷口 百馬「アイヌ男」(彫刻)
桜庭 彦治(題不詳)
中谷 龍一「白壁の家(トレド)」
阿部 広司「夏の風景」
辻  永 「風景」
久保 守 (題不詳)
寺田 政明「船小屋のある風景」
横森 政明「もも」「母子(B)」「別れ」「人々」「二人B」
草光 信成「花・果物」
棒ァ―嗟此峅残粥廖崛曄廖嵎貉卅」

2016年3月19日〜5月29日(日)9:30am〜5pm、祝日を除く月休み、5月6日休み
美幌博物館 (美幌町字美禽 み どり253―4)



 さて、美術展示室も充実しています。
 ミロの版画、本郷新の彫刻、蠣崎波響、居串佳一、道内出身の行動美術創立会員の田中忠雄と田辺三重松、独立美術の代表的画家林武、明治期の画家鹿子木孟郎といった面々がそろっています(ただし、筆者が見たときには、波響は出ていなかった)。
 こちらもお見逃しなく。



 このあたりは、美幌在住でことし89歳になる横森政明さんのコーナー。
 美幌博物館の所蔵品でも横森さんの作が最も多いです。
 長い年月の間に画風を変遷させてきたことがわかる一角となっています。




 左端は高橋宏至「夏の女」。
 このような日展系の彫刻は、実は道内ではふだん見る機会がほとんどなく、本郷新や佐藤忠良がいったい何に対して反発していたのかピンとこなかったりするので、とても貴重な作品だといえるかもしれません。

 左から2点目は居串佳一「熱河(普陀宗乗廟)」(1944)。
 戦中、華北で描いた小品で、モスグリーンがいかにも居串らしいです。


 学芸員の福田さんは、美術展示室は博物館活動の柱なのでしっかりさせていきたいことや、2年に1度ぐらいは展示替えを行っていきたいという話をされていました。

 このブログを読んでいる道内の美術ファンには、美幌はなかなかなじみのない土地かもしれませんが、一度立ち寄ってみることをおすすめします。


関連記事へのリンク
平成24年度寄贈美術資料展 (2012〜13)
寄贈美術資料展(2010〜11)
美幌博物館へ行ってきた (2009)




北海道北見バス「美幌・津別線」で「美禽 み どり橋」降車(北見からおよそ35分)、1.3キロ、徒歩約17分
・JR美幌駅から2.4キロ、徒歩約30分
(JR美幌駅から、美幌観光物産協会のレンタルサイクルあり。5月1日〜10月末予定、500円)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オホーツクへの短い旅。ノースレインボー・エクスプレスに5年ぶりに乗った

2016年05月25日 09時44分33秒 | つれづれ日録
 5月21日(土)、朝3:20起床。

 ブログを書いてから、6時20分ごろ出発。20分ほど歩いて地下鉄駅へ歩き、札幌駅へ。

 「特急オホーツク1号」に乗るのだ。目的地は北見だが、せっかくなので、となりの美幌まで足を伸ばす計画。

 キヨスクで買い物していると
「特別急行オホーツク1号をご利用のお客様、使用する車両が変更になり、2号車と3号車は…」
などとアナウンスが入る。
 何のことだろうと思って、プラットフォームに上がってみたら、ノースレインボーエクスプレスの5輌編成がとまっていた。

 こいつに乗るのは「流氷特急オホーツクの風」として稼動していた2011年以来、5年ぶりのことになる。



 天井が半透明になっている上、坐席の位置が通常よりも高いため、車内からの見晴らしがいい。

 ただし、そのぶん、網棚は狭い(それを補うため、出入り口附近に荷物置き場がある)。

 今回は単なる車輛転用のため、「オホーツクの風」のときにはあった、車内のモニターの映像放映、イヤホンサービス、3号車のラウンジカーでのグッズ販売やサービスなど一切なし。
 もちろん、車内ワゴン販売もない。



 ラウンジカーもなんだかさびしい感じであった。

 時は春。空知地方は道内有数の穀倉地帯で、田植えが終わったばかりの水田が広がるのが、車窓から見える。
 水は張ったもののまだ稲が植えられていない田も多い。

 滝川のあたりには菜の花畑も点在しており、黄色が美しい。
 もしかしたらキカラシかもしれないが…。

 車内ではひたすらこの数日の新聞を読んでいた。

 まだ5月なので、ところどころにある雪捨て場はまだご覧のとおりだった。これは上川駅の近く。
 北見峠附近は、残雪がまだあちこちにある。

 乗客のかなりの部分が遠軽でおりる。
 金華などの駅はすでに廃止され、金華駅前の大きな観光案内地図もなくなっていた。

 留辺蘂駅の屋上にあった、温泉までの距離(ポン湯●キロ、温根湯●キロなどと大書したやつ)を案内する大きな看板も姿を消していた。

 ただでさえ少ない乗客は、北見で大半が降りてしまい、4号車は筆者ともう一人だけになってしまった。

 ここで、ふと思いついて、先頭車輛に行ってみる。リゾート列車なので、展望もいいのではないかと思ったのだ。



 貸し切り状態!

 しかし、緋牛内を過ぎたあたりから列車の速度がのろい。
 特急オホーツクが遅いのは今に始まったことではないが、それにしても、並行する国道を走る車にどんどん抜かされていく。

 車掌のアナウンスがあり、異常な高温でレールがのびている可能性があるため安全のため徐行しているとのことだった。
 前日から北見地方は32度という暑さに見舞われているのだ。

 列車はかなり遅れて美幌に到着した。

 外に出ると、熱気が押し寄せる。ただし湿度が低いためか、あまり不快ではない。

 跨線橋こせんきょうから見たノースレインボー・エクスプレス。



 さて、目的地の美幌博物館までは、駅からタクシーを利用する腹づもりであった。
 音威子府村ならいざ知らず、人口2万を超すマチの駅前に客待ちのタクシーは必ず止まっているだろう。

 …と思って駅を出たら、なんとタクシーが一台もないのであった。

 特急列車が到着しないので、みんな昼飯を食べに、駅前を去ってしまったのか。
 流しのタクシーがすぐにつかまるほどの都会ではないし。
 美幌博物館は、バス停からやや遠いし、そのバスもしばらく来ないのだ。

 さて。どうしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(火)のつぶやき その3

2016年05月25日 00時55分29秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

個展情報⇒ 5/29〜6/04 「さち陶工房作品展」谷本幸子(新得町在住) 今回で9回目の作品展。29日の日曜日が始まり。素敵な器がいっぱいです!お待ちしています。 pic.twitter.com/5fZipUPaVZ

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

「■現代中国 水墨画界の巨星 王子江(おうすこう)の世界展 (2016年5月11日〜22日、札幌。岩見沢へ8月26日〜9月15日に巡回)」 goo.gl/hPY7Kf

1 件 リツイートされました

この記事や日ハム新球場構想、中国企業の大沼リゾート計画など、今朝の道新は独自ニュースのオンパレード。本来なら一面にあってもいい、出生率回復などのニュースが小さくなってしまった。こんなに集中するのは珍しい。 twitter.com/doshinweb/stat…

3 件 リツイートされました

日本ではスペインという国は「国際政治の主要なアクター」とは見なされていないけれど、イスラエルや中国による「戦争犯罪」を国際刑事裁判所規則による普遍的管轄権に基づいて、国内法廷で審理している唯一の国であることも忘れてはならないと思う。江沢民には「逮捕状」も出しているし。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 25 RT

プロフィルに「普通の日本人です」「左でも右でもない」とわざわざ自己紹介している人は、普通ではない人であることが多いのはなぜだろう。

1 件 リツイートされました

《30年以上使用している34両は本年度から2年間で順次廃止する。ただ、経営難で代替車両を導入する資金を確保できず、運行区間の見直しは避けられないと判断した。》もう、どこの弱小私鉄かと…。副業でぬれ煎餅売る?って言いたくなっちゃう。
twitter.com/doshinweb/stat…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

「大手メディアは真実を隠蔽している」というデマを信じる人々が内心で希求しているのは、その種の陰謀論を通じて得られる「自分たちだけが本当のことを知っている」選民意識なわけで、その「真実を知る少数者でありたい」という願望は、カルト宗教の信者の内心にあるものと基本的に同一のものだ。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 666 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(火)のつぶやき その2

2016年05月25日 00時55分28秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

欲動の動きはそれ自体では善でも悪でもない。この欲動が人間の共同社会の欲求や要求とどのような関係にあるかに応じて、欲動とその表現が、善か悪かに分類されるのである。(フロイト「戦争と死に関する時評」)


北広島【開催中】古林玲美銅版画展 mosaic−種=5月23日〜25日(水)、30日(月)〜6月1日(水)10:30am〜3:30pm、黒い森美術館(富ケ岡509-22)。空知・栗山町在住。mosaicシリーズ以前の作品も。12年→ ow.ly/dLLg300of0Q

2 件 リツイートされました

しよいよ今日一日のみ おびひろ市民ギャラリー
心象覚・2016 mado 映像作品も含めて
昨日は昨年十勝で開催したオブンガク堂cafe 北のレンガ 役者の佐藤慶さん平野 麻樹子さんがりんご箱達にあいにきてくれましたきてくれました。 pic.twitter.com/BPXokXyqGc

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 5 RT

今日からシンイチロウヤマモト個展「若干レインボウ気味」始まりました。76点の作品を展示してます。28日(土)20:00〜は盟友の写真家、川尻亮一とのギター&トークセッション(無料)があります。是非。 pic.twitter.com/Zke5JZxWaH

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

ナカジプリンツ後、すぐ個展です。
川口巧海個展『微睡みの潭で』6/8(水)〜20(月)火曜定休 13〜22時半迄。ギャラリー犬養お風呂ギャラリー1、2にてドローイングを中心とした展示です。御高覧頂ければ幸いです。 pic.twitter.com/xpCoe5sOyC

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 10 RT

次回展「フランス近代美術をめぐる旅」の前売券を発売中。ピカソ「青の時代」の名作《酒場の二人の女》が北海道初上陸。時代の異なるピカソ4作品が並び、その変化に圧倒されます。
展覧会HP→event.hokkaido-np.co.jp/hiroshima/ pic.twitter.com/Wu3hbktaUG

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 5 RT

南スーダンPKOへ出発。「安保法施行後」初の派遣だが、政府は「駆け付け警護」を、参院選後に先送りした。戦死者が出たら選挙が不利になることを見越した措置だ。隊員の命を軽んじる安倍政権に怒りを禁じ得ないが、隊員の方々のご無事を祈念します
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160523-…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 35 RT

【In My Room vol.12 菊池さくら】月への旅路をテーマにしたインスタレーション/5.24火-7.3日 ※月休(月祝の場合は翌火休)/10:00-17:00/ 一般300円 ※同時開催「お母さん大好き!」展の観覧料に含む pic.twitter.com/1iWSzSBhEe

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 8 RT

【ギャラリートーク】当館学芸員による「お母さん大好き!」展の展示解説とIn My Room出品作家菊池さくらさんのトーク/5.28土 14:00-14:40/予約不要/要展覧会観覧料(写真はIn My Room展示風景) pic.twitter.com/8mJxGrzpqQ

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 5 RT

特急の一部、旭川発着に JR来春ダイヤ改正 dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s… また一歩、北見が遠のくなぁ…。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

札幌・さいとうギャラリーにて澁谷美求さん個展鑑賞。藍色のバリエーションによる表現が多いですが入って右手の緑や赤のモノトーンの作品も印象的。版画を切って組み立てて立体にした作品もあり。5/29まで。 pic.twitter.com/x0J1KPi6p2

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

札幌グランドホテル1階のグランビスタギャラリーサッポロでは国松希根太作品展「TIMESCAPE」が5月31日まで(11:00〜19:00)開催中。風景の中に存在する時を主題にした展示。
machinakaart.com pic.twitter.com/ZEjVTEMKjl

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 7 RT

自民党が「地震に対応するためには緊急事態条項が必要だ」と主張すれば、「自民党は熊本地震に対応できていないのか?」と疑問を呈される。
自民党が「熊本地震への対応は万全だ」と言えば、「では、緊急事態条項はいらないでしょう」となる、ということですよね、長谷部先生。
#DOMMUNE

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 131 RT

地下鉄琴似駅の近くになぞの物件を発見! ギャラリーことにって? gallerykotoni.web.fc2.com p.twipple.jp/Uylkg


札幌【あすから】北海道・いまを生きるアーティストたち ともにいること ともにあること=5月25日(水)〜6月23日(木)9:30am〜5pm(月休み、道立近代美術館 @dokinbi )。今村育子、国松希根太、経塚真代、紅露はるか、斉藤幹男、佐藤史恵、鈴木悠哉、高野理栄子、山田良

5 件 リツイートされました

札幌【あすから】佐藤綾香展 やわらかな場所で=5月25日(水)〜30日(月)10am〜10pm(土日月〜7pm、最終日展示〜5pm)、カフェギャラリー北都館(西区琴似1の3 hokutokan.jimbo.com )。油彩、半立体など約15点

1 件 リツイートされました

札幌【あすから】陣野原久恵作陶展「とりのうつわ」=5月25日(水)〜31日(火)10am〜7pm、丸井今井札幌一条館7階(中央区南1西2)

2 件 リツイートされました

札幌【あす】佐藤史恵 @shie_sato アーティスト・トーク 北海道・いまを生きるアーティストたち ともにいること ともにあること=5月25日(水)10am、道立近代美術館(北1西17)。要観覧券(一般510円、高大生250円、小中生150円)。展覧会は同日から6月23日まで

1 件 リツイートされました

私が知らなかっただけで、いろいろやってるんですね。 sapporo-info.com/event/detail?i… お恥ずかしい。 pic.twitter.com/0vemV1O4we

1 件 リツイートされました

札幌【あすまで】札幌カメラ部写真展・第4部=5月19日〜5月25日(水)正午〜10pm(土日祝〜6pm)、会期中無休、画廊喫茶チャオ(北区北24西4 モンレーブビル3階 facebook.com/ciaocafe1993 )。初の写真展。4部に分けて、57人の写真計82点を展示

3 件 リツイートされました

札幌【あすまで】進撃の巨人展―SELECT―WALL SAPPORO=4月5日〜5月25日(水)9:45am〜5pm(5月の土曜は〜8pm)、入場は30分前まで。5月は無休。札幌芸術の森美術館 @mshop_managers 一般1500円、中高1300円、小学800円


自分が知らないギャラリー、行ったことのないギャラリーがあるということ自体、職業柄すごく悔しいです。いや、職業じゃないかw twitter.com/hsssajp2012/st…


"国内初の写実絵画専門美術館として、開館5周年を迎えたホキ美術館。膨大なコレクションの中から、珠玉の70点を厳選して紹介する":別冊太陽編集部『写実絵画の画家たち ホキ美術館秘蔵コレクション』 heibonsha.co.jp/book/b238268.h…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 6 RT

@nipponkokoro 御党の広島県第一支部長中丸啓氏が、他人の撮影された画像を無断で利用し真偽不明の情報を発信しております。撮影者からは真っ赤な嘘であるとの発言もいただいており、当件の処置について御党のご所見を伺いたく思います
twitter.com/okidaijichikai…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 34 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(火)のつぶやき その1

2016年05月25日 00時55分27秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

以上で、北海道の美術情報ツイートの新着分をいったん終わります。続きはなるべく早く行います。

1 件 リツイートされました

@daguminagon いえいえ、せっかくご案内をいただいていたのに、ツイートが遅くなってごめんなさい。会期中に伺いますね〜♪


札幌●アーティスト・トーク ともにいること ともにあること=5月25日(水)10am佐藤史恵、28日(土)2pm国松希根太、3pm鈴木悠哉、6月4日(土)2pm経塚真代、3pm高野理栄子、11日(土)2pm今村育子、3pm山田良、18日(土)2pm紅露はるか、3pm斉藤幹男

3 件 リツイートされました

みなさん、リツイートありがとうございます\(^_^)/

1 件 リツイートされました

ブログを更新しています。「ニトリの「小樽芸術村」、開業は7月23日に」 goo.gl/3uNfTd

2 件 リツイートされました

先日、足立正生監督とトークをやった。海外出張(パレスチナゲリラの日々だよ)は長かったが、彼はシュルレアリストで素晴らしい人物である。パンフを読んだ。四方田の文章は御意! 丸川哲史と池内紀は駄目。映画に出ていた吉増剛造にはほんとに感動した。これからは彼の詩を刮目して読まねばならぬ。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 13 RT

blogを更新してます。「2016年5月17〜23日は計17カ所」 goo.gl/86oCyf

2 件 リツイートされました

dメニューニュース:日ハムの球団経営を圧迫する旧態依然の壁(THE PAGE) topics.smt.docomo.ne.jp/article/thepag…

1 件 リツイートされました

女「これが おそ松、こっちがカラ松、これが一松」
男「全部同じじゃん」
女「てめえ、表出ろ」

男「これがマーティンでこっちがバースでこっちがハーミッダ

女「全部同じじゃん」
男「てめぇ、表出ろ」 pic.twitter.com/NBapHABhKY

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 7989 RT

六四事件27周年的?念日?上就要到来。自由?洲?台中文??想邀?海内外的中国年?人?制??,就六四事件?表您的看法。?把??限制在两分?以内,如果用手机?制,?横向?制。?把???到 fankui@rfa.org. ??您的参与。 pic.twitter.com/aa3ar4PxWp

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 25 RT

札幌【開催中】「麻」 米倉麻希さんの亜麻の布=5月23日〜28日(土)11am〜5pm(24、27日〜6pm)、器と雑貨asa(中央区大通西8 北大通ビル11階 utsuwaasa11f.jugem )。釧路の染織作家。08年→ ow.ly/HbX1300naPH

1 件 リツイートされました

札幌【本日から】澁谷美求銅版画展展=5月24日(火)〜29日(日)10:30am〜6:30pm(最終日〜5pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。青や藍の美しい銅版画。14年→ ow.ly/xTgy300n9ZL

1 件 リツイートされました

札幌【本日から】森井聖子油彩画展=5月24日(火)〜29日(日)10:30am〜6:30pm(最終日〜5pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)

2 件 リツイートされました

京都【本日から】すずきまいこ絵本原画展 ぼく 生きたかったよ…くまのおやこ ニコーとリコー=5月24日(火)〜6月5日(日)正午〜8pm、月休、レティシア書房(中京区 book-laetitia.mond.jp ow.ly/10CggA

1 件 リツイートされました

札幌【きょうから】北川智浩作陶展=5月24日〜30日(月)10am〜7pm、三越ギャラリー(南1西3 三越本館9階)。白磁が高く評価されている江別の作家。日本工芸会準会員。 ayufuji2005.blog.fc2.com 09年→ ow.ly/4n9ujC

2 件 リツイートされました

北広島の黒い森美術館google.co.jp/maps/place/%E9…にて6/1まで(月火水のみ)展示をしております。昨日良い天気の中初日を迎えました。会期中は毎日在廊しておりますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りいただけましたら幸いです。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 7 RT

ドイツ人の知り合いが、3ヶ月休暇を取るという。

熊「えっ?給料なしのサバティカルかい」

ド「違うわ。1年間給料を25%減らすことに同意すると、30日の有給休暇に加えて、3ヶ月の特別有給休暇をもらえるの」。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 12215 RT

日ハムが新球場構想 北大や北広島など候補 dd.hokkaido-np.co.jp/sports/basebal… #どうしんウェブ/電子版

★まさにきのうツイートした記事の通りなんだろうなぁ。札幌ドームがあわてて使用料を引き下げるか、注目。

1 件 リツイートされました

dメニューニュース:横山大観と下村観山、小樽に足跡 小樽倉庫で写真発見(北海道新聞) topics.smt.docomo.ne.jp/article/hokkai…

2 件 リツイートされました

札幌【本日から】絵付けの陶器展「草花のうつわ」=5月24日(火)〜29日(日)10am〜7pm(最終日〜5pm)、ギャラリー大通美術館 odori-b.co.jp 。なな窯土裕陶房(江別)の新林裕子さん。4人展→ ow.ly/kNeV3001IHl

1 件 リツイートされました

札幌【開催中】さっぽろペンギンコロニー=5月18日〜31日(火)10am〜7pm、ザ・ステージ#リビング(丸井今井札幌一条館7階 中央区南1西2)。和泉まゆ、工藤ちえ奈、sayahara、陣野原久恵、Dons、中島知之、森迫暁夫、すあまや、吉永眞梨香のイラスト、陶、小物、版画など

8 件 リツイートされました

この戦争ではわたしたちは二つの点で幻滅を感じた。まず国家は、自国の国民に向かっては倫理的な規範を守る監視人としてふるまうのにたいし、他国にたいしては倫理性の欠如をあらわにした。さらに最高度に発達した文化に参与していた個人が、信じられないほどの残虐なふるまいを示した。(フロイト)

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■現代中国 水墨画界の巨星 王子江(おうすこう)の世界展 (2016年5月11日〜22日、札幌。岩見沢へ巡回)

2016年05月24日 22時33分24秒 | 展覧会の紹介−絵画、版画、イラスト
 王子江おう す こうさんは1958年、北京の、代々人文画家の家に生まれた水墨画家です。1988年に来日し、洋画なども学びました。その後、筆者は恥ずかしながら知らなかったのですが、NHK教育テレビ(Eテレ)の講座の講師や、千葉県の茂原市立美術館での個展など、日本を拠点に幅広く活躍しているそうです。
 展覧会タイトルは「水墨画」でしたが、日本画のように着彩した絵や、木版画やシルクスクリーン、ペン画、棟方志功を思わせる絵、さらにはポップアートを思わせるカラフルな絵も一部にあり、もちろん伝統的な屏風の水墨画もあって、画業の幅の広さがうかがえました。
 冒頭の画像、右側に見えるのは「峡江雄観図」。いかにも伝統的な水墨画らしい、ふところの深さをたたえた画幅です。

 今回の作品は、個人蔵の2点を除き、いずれも空知管内浦臼町が所蔵しています。
 では、なぜ、これらの絵が浦臼町にあるのか?



 王さんが来日した当時、絵を購入するなどして支援した不動産業の佐藤博さんという方が、同町の出身なのです。
 佐藤さんは後に、これらの絵を一括して故郷の浦臼町に寄贈しました。
 寄贈した作品は計106点。小田切訓さん(オホーツク管内雄武町)の洋画なども含まれていますが、王さんの作品が39点を占めています。
 今回の展示作がいずれも1989年ごろの作なのは、そういう理由があるのです。

 冒頭画像の、左奥の「瑞雪豊年」だけは、比較的新しい作品。ふだん町長室に掛かっているそうで、石狩川やピンネシリなど、浦臼の風景が落ち着いた筆で描かれています。
 先に述べた「峡江雄観図」や、次の画像の屏風絵などは、来日当初のもの。「瑞雪豊年」にくらべると、勢いの良い筆勢が若々しいです。
 一方、次の「雨後」「雨夜」は、緑青をふんだんに用い、日本画の影響が感じられます。




 これらの作品は、浦臼町内で2005年と10年に展覧会が開かれましたが、町外での展示はこれが初めて。同町出身で札幌在住の日本画家、伴百合野さんご夫妻らが、浦臼町文化交流絵画展示実行委員会をつくり、展覧会にこぎ着けました。
 筆者が会場に伺ったときはご主人がいらして、浦臼で死蔵してしまってはもったいないのでアドバイスをしたという話をしていました。岩見沢は、法邑よりも会場が広いので、今回は展示しなかった作品も見られるかもしれません。また、来年以降は、胆振管内洞爺湖町でも開催する計画があるそうです。


2016年5月11日(水)〜22日(日)午前10時〜午後6時、月火休み
茶廊法邑(札幌市東区本町1の1)

2016年8月26日(金)〜9月15日(木) 岩見沢市絵画ホール 松島正幸記念館(7西1)に巡回

□王子江の世界 http://wangzijiang.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月17〜23日は計17カ所

2016年05月24日 01時01分01秒 | つれづれ日録
 ひえ〜、こんなに放置してたのか。
 先週何やっていたかなんて、もうおぼえてない。

 5月17日(火)

 会社は休み。
 道新ぎゃらりー
→札幌時計台ギャラリー(櫻井マチ子展
→ギャラリーエッセ(佐藤準写真展「sapporo」)
→石の蔵ぎゃらりぃはやし
→札幌市民ギャラリー
→市資料館(第10回透明水彩展 コロコニ

 6カ所か。ずいぶん少ないような気がするな。



 18日(水)

 バス2本を乗り継いでギャラリー門馬アネックスへ行き、本田征爾さんの個展を見る。Y岸さんに会い、円山公園駅まで送ってもらう。
 車を降りた直後、どこから来たかよくわからない女性に英語で突然、北海道神宮への道を尋ねられて、大いに焦る。

 大通駅でおりて、三越札幌店ギャラリーに立ち寄る。
 上のフロアの陶芸展「山本一洋の世界展」に驚嘆。なんて、派手なんだ。豪奢な高純度プラチナ彩の世界にくらくら。



 19日(木)

 東豊線で環状通東駅まで行き、茶廊法邑(王子江の世界展)とRental space momo をハシゴ。

 突然、SAPICAが使用不能になる。



 20日(金)

 北都館で昼食。展示中の小堀清純さんにお会いする。
 どうも体調が思わしくなく、いくつかのギャラリーが後回しに。



 21日(土)

 甥っ子が高校の吹奏楽局の定期演奏会に出演するため北見に行く。
 美幌博物館に立ち寄る。
 このあたりは別項で。



 22日(日)

 北見から高速バスで札幌に戻る。
 ぎりぎりで、最終日のさいとうギャラリーとスカイホールに行く。



 23日(月)

 出勤の前に、石の蔵ぎゃらりぃはやし→道新ぎゃらりー

 紀伊國屋書店札幌本店に立ち寄り、クレーの「造形思考」上下(ちくま学芸文庫)を購入。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加