北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2021年4月4日のツイート ※ハッシュタグのリンクを一部割愛しました。アップが遅れてすみません

2021年04月05日 07時46分48秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは3919歩でした。
posted at 02:18:31


RT @BaddieBeagle: "英国モダニズムを起点に建築・文学・都市計画などを通して 「時間的」「空間的」「縦断的」な拡張の方向性のなかで、 …": 菊池かおり, 松永典子, 齋藤一, 大田信良 編著『アール・デコと英国モダニズム 20世紀文化空間のリ・デザイン』 www.tkns-shobou.co.jp/books/view/328
posted at 05:30:29


RT @hokusyu82: 歴史修正主義に対抗する人権の重要性は持論でもありますが『教養としての歴史問題』における前川一郎氏の主張でもあり、彼のパートではトリエンナーレの件などここ数年の問題がよくまとまっていると思いました。ただまさか共著者がトリエンナーレ叩きに加担していたとは思ってなかったでしょう……。 twitter.com/hokusyu82/stat…
posted at 05:31:48


大通1丁目の「希望」のサインが論拠といえば論拠ですね。 twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 05:33:45


RT @mijiyooon: クローズなところで行われたことを明らかにするのがルール違反とかになったら、人が見ていないところで起こった罪は無かったことになるけど、それでいいのだろうか。みたいなことを言いたくなるツイートが文春の記事きっかけでされてるんだな。
posted at 05:37:30


RT @mijiyooon: 悪いことなんて、人前でわざわざする奴がいるかよ…。
posted at 05:37:35


RT @ESmdcre: #デジタル監視法案の廃案を求めます こんな悪法ばかりの、しかも63本もの束ね法案を数々の不祥事のドサクサ紛れに採決するなどあり得ない😡 デジタル改革関連法案を可決 衆院内閣委、一部を修正:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASP42…
posted at 05:39:15


RT @nagi0467: 北海道らしい広大な景色の中の動物が好き #毎日野付 pic.twitter.com/nmiGDDaQVT
posted at 05:39:24


RT @moby_scoobie_do: 日本時間4/4(日)3:10〜 #有原航平 投手の #MLB デビュー戦 @Rangers vs @Royals #SPOZONE で実況解説を担当します。実は今季評価の高いロイヤルズ #TogetherRoyal 調べれば調べるほど良いチーム。ですが #早稲田大学 後輩のナイスピッチングに期待! @SpozoneBaseball #MLB観るならSPOZONEで pic.twitter.com/MrZZinkrrh
posted at 05:46:27


RT @nekonoizumi: 「本書は、石川が2015年より山に入り自然と向き合うなかで写した51点の写真を収載しています。「絶景のポリフォニー」や「okinawan portraits」シリーズなどスナップやポートレートにおいて、…」 ⇒石川竜一 『いのちのうちがわ』 赤々舎 www.akaaka.com/publishing/bk-…
posted at 05:48:59


RT @guuteimoku: tomitamiho.com/ja/2021/04/03/… 3月28日、網走市立美術館での個展「国産牛100%冨田美穂展」が終了致しました。 本当にたくさんの方にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです! ブログで展示の内容の解説や今の思いなどつらつら書きましたので興味のある方はお付き合いください。 pic.twitter.com/WwpQxE0U9T
posted at 06:03:31


RT @kinodokuro: 『奇妙なきのこのこ展』 ゆるいしばりのきのこもの展示です Gallery たまごの工房 4月29日(木)~5月3日(月) 石井ルイ KINOPI→S クレイマン gio 鈴木康生 夕力夕゛ヨウ bakè latte 裕樹 企画:茸部 本日DMを #大怪店 #DFGHarajuku #アートコンプレックスセンター に置かせて頂きました。 pic.twitter.com/4XbxofB7o1
posted at
06:05:26


RT @bigakko: 当校講師・藤城嘘氏の退職と、それに伴う講座「現代アートの勝手口」の再編について経緯を記しました。本件にかかる当校の決定において、ハラスメント被害を訴えた方にご心労をおかけし、多くの方にご心配をおかけしたことをあらためてお詫び申し上げます。 bigakko.jp/news/2021/news…
posted at 06:06:10


RT @toki21991: 新人アニメーターの皆さん、上手くなるかならないか、そんなもん、才能次第ですから分かりません。でも健康でなければ、確実に描けなくなります。だからまず、心身の健康が第一です。3食食べて、睡眠を確保して、それなりに衛生的で、心の栄養の気晴らしをする。健康第一、仕事はその次です。
posted at 06:08:21


RT @doshinweb: アイヌ文様をコーラボトルに 亡き父の「北海道」ロゴ生かす 平取の工芸家関根さん:北海道新聞 どうしん電子版 #コカ・コーラ #アイヌ文様 #関根真紀 www.hokkaido-np.co.jp/article/529173
posted at 06:08:54


RT @tomo_nada: 都道府県の種子事業は民間企業へ、という農水次官名の通知が改正された。前進? いや公的種子事業は後退を続けている。栃木県は種子事業の負担を農家に転嫁。このままでは民間企業の独占へ。地域の在来種や公的品種を守るための取り組みは今、ますます必要とされている。 www.facebook.com/InyakuTomoya/p… pic.twitter.com/PX9H0jtb4N
posted at 06:12:16


RT @lapazgoma: 4月17日(土)~25日(日)しあわせうさぎ大販売会に出品します 北広島市大曲南ヶ丘4丁目13-9 うさぎホテル&カフェ しあわせうさぎ 定休日 月曜日、金曜日 pic.twitter.com/TS9iQHpd6h
posted at 06:14:29


RT @SH1N0: 突然、図書館の休日が多いって怒りだす議員が出た場合、その後、民間の力とか言い出したら、ほぼ100%ツタヤの話。 って感じのテンプレ展開なので、毎回、そんな感じの営業してんだろなーって感じ。
posted at 06:15:34


旭川の街並みが好きなのは、たぶん、昔の札幌を思い出させるからなんだろうなあ。 twitter.com/Junya_to_you/s…
posted at 06:21:48


RT @michio_ha: 多様性とは、性別や国籍や世代などの属性だけのことではなく、ひとり一人の経験のことでもある(集団表象の暴力)という当たり前のことをキュンチョメの展示を見て改めて考えざるを得なくなった。見てよかった。
posted at 06:23:02


RT @agostoshinya: P・オリヴェロスやT・ライリーからF・フリスまで多くの才人が教鞭を執った米前衛音楽の総本山ミルズ・カレッジが閉校になるという悲報。オークランドという場所柄、コンピューター文化の発達とも密な関係だった。コロナ禍は容赦なく文化を殺す。 www.nytimes.com/2021/03/30/art…
posted at 06:44:19


RT @shine_sann: 児童手当を削減しながら予算使って子ども庁作るのギャグセン高い。
posted at 06:56:28


この論拠をもとに、各種の本などで「やまのうち」のルビがふられてきたのだと思われます。しかし、くだんの「希望」のサインをみれば分かる通り、これは自刻ではないようですね。おそらく札幌では「やまのうち」の読みが一定程度普及しており本人も強いて否定しなかったのでは。 twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 07:03:13


RT @honnoinosisi555: 「「批判」「批評」「非難」の使い分け」(『例解学習国語辞典 第十一版』小学館、P1069) pic.twitter.com/3PtPmd20ft
posted at 07:07:26


釧路【開催中】木島誠悟 絵本のひみつ=2月6日~4月11日(日)午前9時半~午後5時、月曜休み、道立釧路芸術館(幸町4 www.kushiro-artmu.jp )。無料。釧路拠点のアートディレクター(1949~)。『ばっちゃのコグマ』『わたしはマリモ』『キリンのあかちゃんがうまれた日』などの絵本原画を展示
posted at 07:24:00


RT @AokiTonko: バイデン大統領は4月19日までにアメリカの成人の9割がワクチンを接種できると宣言した。現在、米国では100人当たりの接種回数が53。日本は0.8。あまりの差に愕然。日本は欧米諸国はもちろん、インド、ブラジル、韓国、中国、インドネシアにも大きく差をつけられ、世界最低レベル。政府、あまりに無能。
posted at 07:43:02


LINEの画面に雪が舞っていて、春なのになぜだろうと思ってよく見たら、桜の花びらだった。
posted at 07:48:34


RT @raindrop1109: #自閉症啓発デーアート展 行ってきました。 会場内のお客様にはとてもじっくりみていただいていて感謝です。 感染症対策もしっかり行われていて安心して鑑賞できますよ。 今年もうさぎさんを連れて帰りました。 【第8回自閉症啓発デー・アート展】 2021.04.02-04.05 10:00-19:00 函館市芸術ホール pic.twitter.com/o9FazafQAr
posted at 08:11:12


RT @Happy11311: 大阪は緊急事態宣言のレベルだね。 大阪府 新型コロナ 過去最多となる666人感染確認 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
posted at 08:12:22


帯広【開催中】「描きたい」~伊賀美和子とあいとうの作家による人物画=4月3日~18日(日)午前11時~午後6時、会期中無休、galleryしらかば通り美術館(西21南2)。人形をジオラマで演出した写真の作家伊賀美和子さんが突然油絵を始めた。工藤慎也、宮本久右ヱ門、藤岡直美3氏の絵画も。白濱雅也さん企画
posted at 08:15:00


RT @fukudasun: パ・チーム防御率(3日現在) オ 2・12 西 2・57 楽 3・80 ソ 3・99 ロ 4・76 日 6・34
posted at 08:46:17


RT @maeQ: 最近同世代といろんなとこでそんな話をしとるんだけど、Windows95発売から2000年代くらいまでのテキストサイト・2ちゃん&まとめサイト・ニコニコ動画あたりを中心とするネットカルチャーは、今にして思えばすごいホモソーシャルなノリだったんだよな。それを今でも引きずってる人が多い印象。
posted at 08:52:52


RT @nagaya2013: 日本に「変異株大集合」してんのは完全に国というか政権の責任です。なんで空港検疫でポンコツ抗原検査なんだよ。PCRで全数変異解析しろよ。バカなのか。利権で国を滅ぼすぞ。しかも入国後の行動規制は本人任せだろ、無理だって。特に関空の「勝手に自腹で移動しろ」ってもうね。西の変異爆発はこれ。 pic.twitter.com/BgkcdQvAdM
posted at 09:00:49


RT @michinara3: 石川欽一郎から始まる台湾での美術史には以前から興味があって、台中でやっと本物たちに出会えました。んで、感動しっぱなしでした。 pic.twitter.com/M6coIsoBcB
posted at 09:02:13


RT @yeuxqui: こういう感覚があったことは知らなかったな。 「太宰にひきつけられたのは、彼がかつて左翼の運動に関係多という過去をもっていたのと、左翼からはなれはしたが、左翼の悪口をけっしていわなかったためである。」松田道雄『私の読んだ本』
posted at 09:12:49


RT @yeuxqui: 「葛西善蔵、牧野信一、嘉村磯多などの典型的な私小説も、そのころよくよんだ。滅私奉公がいわれれればいわれるだけ、私生活を大事にしたかった。」 「作者はみな故人になっていたし、解説する宇野も、およそ戦争とは無縁の人物だったから、裏切られることがないという安堵があった。」
posted at 09:12:56


RT @Narodovlastiye: 時短協力金も遅々として支払いが進まない中で、もはや虫の息になっている飲食店に「見回り隊」と称する刺客を差し向けて威圧する維新政治は、もはや民主主義社会における行政の在り方ではなく、ファシストのソレでしかない。そんな所に割くリソースがあるなら支援に回せとしか言いようがない。
posted at 09:47:24


RT @tomakomai_amyu: 【開館しました!】 現在当館受付前にて、昭和30年代後半の苫小牧駅前の1/150復元模型を展示中です! 苫小牧出身の青山博文氏が当時の写真や地図、8mmフィルムなどを参考に、およそ7年の歳月をかけて作り上げた大作です。 (つづく→) pic.twitter.com/kYyhvCQarT
posted at 09:51:48


苫小牧のジオラマ、手前に延びる線路が気になる。臨港鉄道だろうか、王子の引込線だろうか。実は、苫小牧市美術博物館の前の舗道はかつての線路跡だったことを近年になって知った。
posted at 09:55:23


RT @sans_tetes: アタマおかしいので新塗装列車より旧荷物列車用ホームに興奮してると撮影で一緒になったどっかのおっさんにドン引きされてひとり釧路駅 #紀行2021 pic.twitter.com/X0vcvPAsAW
posted at 10:00:28


RT @Tempoku2000: 函館本線の塩谷-蘭島間をゆく札幌始発函館ゆきの荷44列車。 pic.twitter.com/SyQl3pDYjS
posted at 10:10:43


RT @sans_tetes: 厚岸駅近くに銭湯が残っているのは道東の奇跡の一つ #紀行2021 pic.twitter.com/vPWKnJltEp
posted at 10:14:38


RT @HIRO_CR75101: 20年前といえば、銀河線で「SL銀河号」なんてのも走りました。 (2001年/北見) pic.twitter.com/gMBy2tJzW4
posted at 10:15:52


札幌【開催中】陶芸 三者三様=4月3日~18日(日)午前10時~午後6時、木・金曜休み、悠遊舎ぎゃらりぃ(白石区本郷通11北 www.you-yuusya.com @you_yuusya blog.livedoor.jp/you_yuusya/ )。白磁に銀彩や彫りを施す安藤亮輔、色彩のグラデーションが鮮やかな梶間智絵、野の花をやさしく描く丹下郁の3氏
posted at 10:18:00


RT @jomaruyan: 「(辺野古が)完成する可能性は低い」と米シンクタンクの報告書が指摘した。執筆担当者は「7万1千本も杭を打たなければならない(軟弱)地盤は明らかに不安定」と説明した。報告書は「完成期日は2030年まで延び、費用が急騰。完成する可能性は低い」と記している。朝日新聞。 これが「唯一の解決策」?
posted at 10:22:05


RT @t_kawase: 図書館とスーパーを無理矢理比較して難癖つけている奴、維新の地方議員ですか。しかも「素晴らしい学歴(筑駒→東大経→MBA)」を誇っておられる。一体何を勉強してきたんでしょうね。俺はそういう学歴差別はするよ(僕が青識亜論氏を馬鹿にするのは彼が京大出というところも大きい)。
posted at 10:31:31


後志管内ニセコ町【開催中】藤倉英幸コレクション展「あの日の旅 あの日の風景」カレンダー原画より vol.2=11月28日~4月11日(日)午前9時~午後5時(入場4時半)、月曜休み(1月11日は開館し翌日休)、有島記念館 www.facebook.com/arishima.museum 一般500円、高校生100円、中学生以下無料。懐かしいはり絵の風景
posted at 10:38:00


RT @sa_touta_kumi: 【「井口健×佐藤拓実 往復書簡」の移設・公開のお知らせ】  昨年「北海道百年記念塔展」に合わせて実施された往復書簡が、市立小樽文学館ウェブサイトから「塔を下から組む」ウェブサイトに移設され公開を継続できることになりました。下記URLからぜひご覧ください! build-the-tower-from-the-bottom.tumblr.com/letter/
posted at 12:04:43


RT @SeijiHONDA: 最近制作にはほとんど使わなかった平筆をちょっと使っている(個展「聞き耳世界」開催中♪@ G犬養:札幌美術展『アフターダーク』は4月11日迄です⦅図録の販売がはじまったようです⦆)blog.goo.ne.jp/chobitankorota…
posted at 12:14:13


シン札幌。
posted at 12:15:57


RT @RodinaTP: 何度も書くけど、日本人は遊ばせてるといつのまにか世界一になってるんだよ。真面目がやってきて統制するようになるとだいたい衰退する。
posted at 12:21:14


RT @siretoknote: ちょうど1年前、東京→斜里に引っ越してきたAIR田さん。音で、風景画を描いているんだと感じた。 この地域でも出来る から、この地域だからこそ出来る という文化的ものづくり これからも増えていくだろうな twitter.com/AIR_DA0119/sta…
posted at 12:28:29


斜里、文化度高い。CDショップが複数あるのに加え、CDを出す人までいるのか。驚き。 私の住む街は斜里よりも人口は多いがCDの店はない(TSUTAYAに演歌のCDが数十枚あるだけ)。
posted at 12:39:32


@Shirosan001 届くんじゃないですかねぇ。Amazon は10年ほど前に、古本を急いで買うため1度利用したきりですが。
posted at 12:47:53


RT @ShinyaMatsuura: このtweetからReplyで繋がる一連のtweet、とても面白い。 twitter.com/hskenncutter/s…
posted at 12:54:48


@Shirosan001 ストリーミングも、Wi-Fi 環境が自宅にないので始めておらず、結果として、昔のCDを車内で聴くだけという悲惨な非文化的生活になっております(T_T)。
posted at 12:58:10


@Shirosan001 それはさすがに(^-^; 光回線がないと仕事にならないので。農村部も来年中にはほぼ全戸に光ファイバーが到達します。新型コロナの数少ない副産物です。
posted at 13:38:54


RT @Rangers: Welcome to the show, Kohei Arihara. #StraightUpTX pic.twitter.com/dH5VAAVLHp
posted at 13:51:30


日本はかつて「ハイテク大国」「IT立国」と呼ばれたことはあったけど「ブロードバンド大国」なんて記憶にないな。ISDN の頃から韓国に遅れをとっていた。
posted at 13:55:21


RT @iBOXhue: 開催中!《美術》【森岩】中村まり子展「やわらかな抱擁」会期:開催中~4/20(火) 時間:10:00~16:00 会場:森の岩ギャラリー(北教大岩見沢構内) 入場無料 大学ギャラリーのプレオープン企画。2020年度修了生による個展。会期中無休。 pic.twitter.com/fAVM248Z1j
posted at 13:56:41


RT @iBOXhue: 《ねぶた》【i-BOX】2021年度学生展示企画Part.1藤本悠平「アカリノミチシルべ」会期:4/29(木)~5/13(木) 時間:10:00~12:00,13:00~16:00 会場:北教大岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎内) 入場無料 昨年度中止になった展覧会が1年の時を経て復活。映えるねぶた(?)を展示。 pic.twitter.com/QhL6DPbHXN
posted at 13:57:24


RT @kimatayui2: 札幌で長年愛され惜しまれなが閉店したギャラリー茶廊法邑さんが4月より復活します!!若手作家応援ということで4人で展示させて頂くことになりましたのでよろしくお願いいたします 以下出品作家 阿部真由子@koyumabe 木全佑衣@kimatayui2 品田大輝@shinadaiki 仲村うてな@5_utena pic.twitter.com/lpY2aUgW0l
posted at 13:58:25


RT @niseko_news: 雪どけが進んで、倶知安町の記念公園にあるレルヒ中佐像も近くで見られるように 最初にみて思ったのが、「なぜ、槍を持っているのだろう?」 調べてみると、レルヒ中佐が指導したのは1本杖を使ったスキー術だったそうです 「1本杖によるスキーの指導を行った」と碑文にもありました pic.twitter.com/4FeYtxQD4M
posted at 13:59:30


@Shirosan001 札幌が懐かしいです(笑)。単身赴任は飽きた…
posted at 14:15:50


無死一、三塁から走塁ミス二つで得点できず、その直後、好投の加藤が失点するという、あまりにファイターズらしい展開。#lovefighters
posted at 15:11:05


RT @kuma_sakurairo: 良い教師ほどプライベートを削ってでも授業準備をする、か…。 結局、文科省はこれが言いたかったのかと疑ってしまう程衝撃的な言葉。プライベートを削るって、教育界ではまさに「自主的・自発的」な行為。これによって何人の教員が命を失ったか。公務災害認定だってこれが弊害となり認められないのに
posted at 15:11:49


RT @kohriyama: 発掘された70年代後半〜80年代半ば位の小樽運河周辺のモノクロネガをD850+ES2でフィルムデジタイズ中。結構頑張っているけど食いつきが甘いな十代の浅野。もう一度撮り直ししてこい!と言いたいぞ。 すっかり観光地だけど、生活の場だったんだよね小樽運河。 #旅する写真家浅野久男 #NIKONd850 #小樽 pic.twitter.com/PV34BCTGeP
posted at 15:56:24


RT @product1954: 私は97歳の気象学者です。戦争が厳しくなると、会長も全て政府の任命制になり、部会も音響兵器・航空燃料など直接兵器研究や、国民総武装兵器など竹槍で守れというような研究まで出現し、湯川秀樹まで原爆製造に加担させられ…(増田善信氏) ⭕️任命拒否を撤回させる署名です www.change.org/p/%E8%8F%85%E7…
posted at 15:59:32


RT @gallery_puru: 4月1日(木)〜5月30日(日) うまれかわりの1歩展 ギャラリープルプル10周年を記念して 様々な作家さんに「うまれかわりの1歩」をテーマに作品をお願いしました はじまりの春 ふみだす1歩をそっと応援するような展示です🌸 pic.twitter.com/pR5ATab1HR
posted at 16:00:17


やったー。ハルキ同点タイムリー! #lovefighters
posted at 16:03:07


やれやれ。いま、いい場面でしっかり仕事する野手はハルキぐらいかなぁ。加藤、勝たせたかった。 #lovefighters
posted at 16:33:32


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。