台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

NHKのど自慢 イン 台湾

2011年10月29日 | お役立ち情報
今日レッスンに来た堂堂からの情報です。
今夜の放送ですので、取り急ぎアップいたします。

NHKのど自慢 イン 台湾
10月29日(土)総合テレビ19:30~20:43

どんな人たちが登場し、どんなうたをうたうのか、興味津々です。

日本との絆・連帯感を深める機会を提供するNHKに深く感謝いたします。



NHKのど自慢 イン 台湾

台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンプーはシャンプーでも | トップ | 建国100年記念グッズ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり涙しました (こうりん)
2011-10-30 09:39:12
みなさんは昨日の「NHKのど自慢 イン 台湾」を見ましたか?

台湾人のみならず、日本の方も元気はつらつで、一所懸命うたう姿が、とっても素敵でした。

そのなかでも、合格者の中で最後に一位に選ばれた男性の方の歌いっぷりは、発声に人一倍うるさいわたしには、日本人と見間違えるほど見事でした。(歌うまえにタイトルを読み上げるときに、「暖簾」を「のうねん」といったのが少々気になったくらい)

後ろから2番目か3番目に、90を超えたおばあちゃんがきれいにお化粧をして、赤い素敵な洋服で登場したのを見たとたん、それまで小出しにしていた涙が、見事に決壊しました。

人生に二度とないだろうチャンスに、この日をどれだけ楽しみにして、わくわくした気持ちでおめかししてこの舞台に上がったかと思うとつい...。

ああ、やっぱり感動した!!
返信する
見ました (Die)
2011-10-30 19:48:36
このブログで紹介してもらっていなかったら、情報を知らなかったので、紹介して頂いてありがとうございました。

同じく感動しました!
ほとんどの台湾人の方が通訳を通さないでも会話できていることにまず感動。
おばあちゃんの元気な姿と流暢な日本語にさらに感動。

これを見て自分ももっと中国語を勉強しようとモチベーションアップにつながりました!!

やっぱり台湾はCOOLです!
返信する
Unknown (こうりん)
2011-11-01 00:17:52
NHKの番組紹介によると...、

台湾では「NHKのど自慢」が良く知られており、カラオケ好きも多いため、予選応募者総数は1480組と海外開催では過去最多となりました。(これまでの応募総数の最多は、第1回(1998年/ブラジル・サンパウロ)の674組。)

...だそうです。日本愛と相まってカラオケ文化が大変発達した台湾ならではの盛況のようでしたね。
返信する

コメントを投稿

お役立ち情報」カテゴリの最新記事