台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

1996年亞特蘭大夏季奧運大會主題曲-Elders Drinking Song 老人飲酒歌

2023年07月13日 | 台湾の話


這首1996年亞特蘭大夏季奧運大會主題曲ENIGMA樂團的<返璞歸真>,相信大家一定對它印象深刻吧!
ENIGMAによる1996年アトランタ夏季オリンピックのテーマソング<Return to innocence>は、大変印象的な楽曲ですよね。

而當中的男女和音,雖然不知道在唱什麼,但它的存在感或許更勝於主唱的部分。
その中の男女コーラスは、歌っている内容こそ分からないが、その存在感といったら、メインボーカル以上と言っても過言ではない。

說到這裡就想插個話,日劇「從北國來」的主題曲雖然沒有歌詞,卻反而深植人心。
ここでちょっと話が逸れてしまうが、日本のドラマ「北の国から」は、歌詞がないからこそ、深く人々の印象に残ると思う。

回到正題,你知道這是來自台灣台東阿美族人郭英男先生及夫人的聲音嗎?
閑話休題。台湾の台東のアミ族の郭英南さんと奥様の声だということをご存知?

元曲是一首叫<老人飲酒歌>(Elders Drinking Song)阿美族人傳唱的歌曲,
オリジナルは「老人の酒飲みの歌」と呼ばれ、アミ族の間で部落で伝わる歌。



最近剛好有機會再度聽到,
最近、また聞く機会があった。

郭英男先生的聲音很有味道當然不在話下,
郭英南さんの味わい深い声は言うまでもないのだが、

但他太太那副直搗心肺的高亢音色,讓人眼睛受豪雨襲擊,而聽過以後神清氣爽。
思いっきり心臓と肺を突かれる張りの利いた高音に、目が集中豪雨に見舞われる。しかし聞いた後は気分爽快。

歡迎你也一起來聽聽洗滌一下蒙塵的心靈吧!
ぜひあなたも一緒に聴いて、埃っぽい心を浄化しましょう!



台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【台灣老師的生活雜記】⑫「夏... | トップ | 【東京都内主要電車 路線名】... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笨鳥先飛)
2023-07-16 00:36:45
このアミ族の歌は、歌詞はあるのですか?
何年か前に(結構前です)、台湾の明星a-linが楽しそうに歌っていた(多分、大陸の番組)映像を見たことがありますが、その原曲なのでしょうか?
もし、知っていたら教えてください。

コメントを投稿

台湾の話」カテゴリの最新記事