台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

日式臺灣鐵路路線圖(日本風台湾鉄道路線図)

2017年03月21日 | お役立ち情報
日本有一家叫「ひまわりデザイン研究所」(筆者譯:太陽花設計研究所)的公司提供「47都道府県鉄道路線図」,最底下有外國部門,刊載了台灣的鐵路路線圖.
ひまわりデザイン研究所による「47都道府県鉄道路線図」の一番下に、「日本国外」の項目があり、台湾の鉄道路線図が掲載されている。


舉凡台灣全島走軌道的大眾運輸系統,即台鐵,火車,捷運全都網羅在一個版面上,這種構圖還是第一次看到,覺得滿新鮮的.真不愧是日本人,有這種巧思.
臺灣全島でレールで走行する交通機関、つまり高鐵・火車・捷運がすべて一枚の図面に網羅された。初めてのビジュアルでなんだか新鮮な感じ。こういうアイデアがあるのも日本人ならではだ。


我非常欽佩日本人不管空間多麼有限,他們總是不忘站在使用者的立場,貼心地把繁雜的內容整理得易懂易找,做最有效的發揮.
どんなに限られたスペースでも、必ずユーザーの気持ちになって、膨大な情報をわかりやすく探しやすく編集してくれる日本人の才能、本当に心底から敬服する。

這也是我覺得我們台灣人最需要向他們學習的地方!
そこも我々台湾人がもっとも見習うべきところのように思う。

日本畫台灣路線圖 雙鐵3捷全都包!網驚:比我們還了解(今日新聞)有相關報導,請參閱.



台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮在浴缸裡的那一條...(風呂... | トップ | 日本畫台灣路線圖 雙鐵3捷全... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (稗太郎)
2017-03-22 23:06:03
逆に日本も台湾に見習うべき面はあると思います。
例えば言語教育。
日本は標準語を重要視し、あまり方言の教育を重視しません。個人的な経験として、学校教育では方言は歴史について軽く触れるくらいでした。
一方、台湾は学校で國語の他に台湾語、客家語、その他少数民族の言語教育に力を入れているようです。実際にyou tubeに台湾語や客家語の授業の様子が掲載されています。
日本人が外国語学習に苦手意識を持つ1つの要因として、方言を軽視する姿勢もあると思います。小さい頃から複数の言語(方言以外にも外国語も含む)に慣れ親しむ姿勢。このような習慣は学校に入学してからの英語学習などにも生かされると思います。
また、方言を学習し、標準語との微妙な違いを知る事により、日本語に対する更なる愛着が培われるのではないかと思います。
返信する
Unknown (こうりん)
2017-03-23 09:07:40
内省的に台湾のアイデンティティを保持するために、いわゆる多元文化、つまり台湾語や客家語、原住民の言語や文化の伝承に力を入れる。

その一方で、小さな島にとどまるのではなくして、対外的にも常に攻める姿勢をキープし、そのため外国語学習にも貪欲である。

この二つが台湾の面白いところであり、台湾の強みでもあるように思います。
・・・・・・・・・・・・・・
日本人の、外国語への苦手意識と標準語重視が表と裏の関係だというのは、とても面白い視点ですね。なるほどと思いました。

近年のインバウンドに加え、2020年の東京オリンピックのこともあるし、きっと今後、日本人は徐々に自然に多文化・多言語を受け入れることでしょう。

楽しみにしたいものです!
返信する
Unknown (稗太郎)
2017-03-23 13:35:45
参考になりました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (こうりん)
2017-03-24 07:21:27
こちらこそ、いつも自分では考えつかない視点や貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お役立ち情報」カテゴリの最新記事