くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

2016-02-05 22:09:04 | Weblog
仕事部屋に物が溢れてきてしまい、不要な物を捨てなきゃなぁと思いつつ、やっぱり必要かもなぁと思ったりして一向に片付きません。
主に仕事の資料だったり参考書籍だったりするのですが、困ったものです。

とりあえずその場しのぎの解決策として、棚を新しく購入しました。
ホームセンターで売っている組み立て式のメタルラックで、高さは1500mmくらい、棚板は4段です。

圧迫感があるのが嫌なのと、地震で倒れると面倒なので、これまで背の高い家具は敬遠していたのですが、背に腹は変えられません。
でも色が黒いので大きさの割には圧迫感もなく、良い具合に部屋に馴染んでおります。

それにしても、物を置くスペースが増えると物欲が刺激されて困りますね。
ここで物を増やしたら、また負のスパイラルに陥ることは分かっているのですが、つくづく欲の深い生き物ですが、人間は。

新しい棚はまだスカスカなので、猫のいい遊び場になるかと思いましたけど、全然興味を示してくれませんでした。
余計な手間が増えなくて良かった反面、それはそれでつまらないものです。

というわけで、今のところ棚に入っているものは「夢」ですかね。
なんつって。

お後がよろしいようで。