くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

食パンの可能性

2013-03-01 02:06:29 | Weblog
我が家の朝食はパンです。
ごく稀にお米を食べることもありますが大抵は食パンを食べております。

食パンにはバターやマーガリン、ジャムなどを付けるのが一般的でしょうけれど
我が家ではオリーブオイルを付けて食べております。
もちろんただのオリーブオイルではありません。
元町にあるオシャレスーパーで購入している安い高級品です。

小皿にオリーブオイルを垂らして軽く塩を振り、
一口大にちぎった食パンをチョンと浸して食べるわけです。
オリーブオイルの程度にもよりますがサッパリとして美味しいです。

と、ここまでは表向きの話。
他にも食パンに付けると意外と美味しいものってありますよね。

ソフトな所ではたまにヨーグルトを付けて食べることもあります。
ペースト状の酸っぱいヨーグルトとカリカリにトーストした食パンはかなり好相性。
ずっと乗せておくとパンがビシャビシャになってしまうので
一口ずつヨーグルトを乗せて食べていくのがおススメです。

いきなりレベルが飛びすぎな気もしますが麻婆豆腐を乗せるのも美味しいです。
前日の晩御飯で麻婆豆腐が余った時にでも試していただければと思いますが、
麻婆豆腐のパンチを食パンが想像以上にガッシリと受け止めてくれます。
この場合もパンがビシャビシャにならないように一口ずつ乗せていくのがおススメです。

他には納豆なども良い感じですね。
普通にまぜた納豆を食パンに乗せて食べるわけですが、
パンの乾いた食感と納豆のネバネバが相乗効果を発揮してより高い次元へ進むことができます。

ミートソースを付けて食べる方は結構いるかもしれません。
でもちょっと待ってください。
ただ単にミートソースを乗せたり挟んだりして食べるだけで満足していませんか?
ちょっとした工夫で別次元の料理に変化させる方法がありますよ。

ミートソースを挟んだ食パンをラップでくるんで蒸し器で蒸す。
たったこれだけでピザまんのようなしっとりした食感とより高いレベルでの一体感を得ることができるのです。

ツラツラと思うままに書いてまいりましたが、
ほとんどのレシピは私個人が一人で食事をする時に勝手にやっていることです。
多分妻も知らないことでしょう。
真似される方は自己責任でお願い致します。