五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがホーム 感想

2018年07月28日 | ◆4コマ誌① まんがホーム

2018年8月号

 

 表紙は、パレオ水着ならいかさん!
 南国でしょうか、夕焼けの映える背景がロマンティック。
 他、月英&孔明さんも南国風、キミさんたちも水着姿で、夏模様。

 

 

 今月の「山岳高原パトロール隊で賞」は、『けいさつのおにーさん』

 

 今回、登山調査をこなす穂刈くんと手塚さん。

 長野県警では、山岳遭難救助隊とは別に、山岳高原パトロール隊があるのだとか。
 遭難防止、広報啓発、パトロール活動をするとのことで、穂刈くんたちも参加。

 山登りが好きな穂刈くんにとっては念願の任務らしく、張り切っていますが、
 警察関係以外にも多くの方々が参加されていて、パトロール任務の重要性が
 伝わってきます。

 そして、実際に登山しながら調査を進める様子が、たいへん興味深いもので、
 こうした活動によって、山岳遭難への対策が築かれていると感じさせられつつ、
 登山へ行くときの注意事項など、役立つ情報も色々あって面白かったですね。

 

 

【コミックス25巻、発売中!】

●らいか・デイズ (むんこ 先生)

  

 夏休み、友情よりも恋愛をとるらいかさん!?

 夏休みに入って、陽子さんから遊びに誘われるらいかさんでしたが、
 すぐ宿題をしたいとのことで、誘いを断っています。

 なぜ、急いで宿題をしたいのかと聞かれて、「この夏は友情よりも恋愛をとるよ」
 なんて発言したものだから、大騒ぎに!?

 さっそく、まなみさんたちが竹田くんの所へ報告。
 【あえて話をややこしく】と、完全に楽しんでいますけど、話を聞いた竹田くん、
 動揺し始めていたのは可笑しかった(´▽`;)

 まあ、らいかさんが会いに行ったのは猫なわけですが、それでも心配な竹田くんが、
 ハジメくんと出会って、車で山形まで連れて行ってもらおうとしていたのは、愉快。
 ハジメくんの車がボコボコで、命の危機まであるというのに(ぇ

 一方、らいかさんは猫を愛でまくりで、玩具を善三郎(猫)のために買いこんでいたり、
 あながち浮気と言っても差し支えないような、かまいっぷりだたのは面白かったですね。

 竹田くんは途中で、ハジメくんの運転で限界となり、おじいちゃんに迎えに来てもらうも、
 来た理由を「浮気調査」だと、ハジメくんに報告されていたのは笑! 
 ハジメくんの顔がゲスすぎる!

 などなど、らいかさんの“浮気”を確かめるため、竹田くんが大変な目に遭うお話でしたが、
 何だかんだでラブラブな所に安心感がありましたね、泊まる部屋が一緒でしたし(ぇ
 はたして一夜の過ちがあったのか? なんて気にしつつ、今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●年上の物理女子は可愛いと思いませんか? (ミツナナエ 先生)

  

 物理女子と文系男子が、実験実験!

 まんがタイムスペシャルにて連載中!
 高校へ入学した朝永くんが出会った湯川先輩は、実験の日々を送る物理女子。
 そんな彼女との物理部な日常が描かれる4コマ作品です。

 今回は、学校の怪談話を科学的に解き明かそうと挑みます。
 「顔から火が出た」という表現を「人体自然発火」とか言っちゃう湯川先輩は、
 なんでも科学的に考え、解明したがるタイプで面白い。

 そのため、体育館裏で聴こえる声の謎について、調べることになりますが、
 怖がる朝永くんに対し、平然とする湯川先輩という対比も愉快でした。

 聴こえてくる声がスピーカーから流れているのでは? と考えた湯川先輩。
 金属探知機でスピーカーを探すものの、何も見つからず、やはり怪奇現象か?
 とも思いましたが、湯川先輩は別の仮説を立てて・・・

 なんてお話だったわけですけども、事の真相が判明すると、何とも拍子抜けで笑!
 これはさすがに愉快でしたねえ(´▽`;)

 それにしても、パラメトリックスピーカーとか面白いですね、使ってみたい。
 などなど、物理への興味をかき立てられつつ、興味深く楽しめる本作品。

 最近の展開では、仲間も増えて、ある目標へ向けて動き出していますし、
 まんがタイムスペシャル連載中ということで、ますます今後も注目です!

 

 

【コミックス1巻、発売中!】

●広島さん、友達になってください (こみちまい 先生)

  

 広島へ引っ越してきて、愛着を感じ始める少女のお話。

 親の都合で各地を転々としていたキミさんですが、やって来た広島では
 友達も増え、ここを安住の地にしたいと考え、広島について知ろうと努めます。
 そんなキミさんの広島な日常を描く4コマ作品。

 今回は、妹・タミちゃんを保育園まで迎えに来たキミさん。
 園児にもなつかれっていますが、赤いシャツを着た子を見ると、カープTシャツだと
 思ってしまうあたり、カープへの意識が高まっていて、広島になじんでいる印象です。

 そして、それはタミちゃんも同じで、白いシャツを赤く塗ってしまい、
 カープの応援をするなんて言っているのが、けなげで可愛らしかった。
 キミさんも怒らずに、受け入れているのが大らか~。

 そんな風に、赤からイメージするカープの話が面白かったわけですが、
 広島にはカープだけでなく、サンフレッチェ広島も存在しています。
 その名前の由来が、まさかの逸話からとられたものだというのは、驚きでしたね。

 地方ゆかりの戦国武将が関わっていたとは、まるで存じ上げませんでしたけど、
 あまりに意外な由来だったので、ちょっとした衝撃でありました。

 などなど、カープもサンフレッチェも、広島にとっては重要なチーム。
 そこに広島の人々の愛を感じつつ・・・コミックス1巻発売とのことで、今後も楽しみです!

 

 

【その他】

●ちっちゃい先輩が可愛すぎる。 (あきばるいき 先生)

 合コンで落ち込むことがあって、笑顔が消えてしまった駒井先輩。
 彼女の作ったババロアも、描かれたくまの表情が浮かなかったり、元気がない様子。
 けれど、仕事上の対応ではきちんと笑顔に切り替えるあたり、立派でしたね~。
 そこで、高瀬くんたちが駒井さんを元気づけようと行動しますけど、上手くいかない。
 でも、高瀬くんが先輩ときちんと話をして、笑顔を取り戻していたのは、爽快でした!

 

●孔明のヨメ。 (杜康潤 先生) 

 母親を人質に取られたと気付いた徐兄さん、劉備さんに相談しますが・・・
 劉備は、今回の黒幕である程昱を知っていて、「面倒なヤツ」と述べていたのが興味深い。
 そして、徐兄が単福と名乗っていた理由を知った劉備たちが「律儀」だと考えていて愉快!
 劉備・関羽・張飛の3人が前科持ちゆえに(´▽`;) 督郵の鞭打ちも、劉備の前科なのですよね。
 徐兄さんを引き留めることもなく、母親のもとへ送り出すあたり、劉備さんの情は深い。
 それから、孔明さんのもとへ向かい、後を託そうとする徐兄さんですが、良い返事はもらえず。
 この後は、劉備さんの三顧の礼待ちになりそうですけど、そうなると話が大きく動き出しますね。

 

●マツ係長は女ヲタ (奥十 先生)

 マツ係長を「マッたん」と呼ぶ謎の男が登場!
 ドルヲタ仲間で、シオン推しのムラ男と名乗りますが、しろたんとシオンは仲が良くないため、
 しろたん推しのマツ係長のことを“ライバル”だと思っているようで、少し厄介なことに・・・
 隠れヲタであるマツ係長を脅し、とんでもない条件を呑ませようとしてくる所がえげつない。
 ウメくんが力になろうとするも、マツ係長は自分でなんとかすると述べ、ヲタ話を控えますが、
 それがウメくんには寂しそうだったのが印象的でしたね・・・さて、ここからどうなるのか?

 

●河原課長とギャル部下ちゃん (おりがみちよこ 先生) 

 冷房が壊れて、オフィスは熱地獄!
 修理は午後になるため、午前中は大変な状況になっていましたが、
 我慢の課長に対して、涼しくなる方法を聞いたり、化粧落ちることを気にする三崎さん
 という対比が面白かったり(´▽`;) また、佐伯くんがもらってきた団扇を課長に
 あおがせようとする所も愉快で、三崎さんのダメっぷりが楽しかった今回でありました。
 そして、熱中のあまり、環境の変化に気付かない三崎さんのラスト・オチに大笑!

 

●巨匠のほほえみ (じろあるば 先生)

 ブティックに出かけたマネとモリゾさんでしたが、そこへモネ&ルノも合流して・・・
 という感じの前回、マネのそっけない態度に、モリゾさんも落ち込み気味だったため、
 モネたちも真面目に仕事することになりましたけど、彼女が着せ替え人形のように(^^;
 なかなかファッショナブルで良い感じでしたが、モリゾさんの求めるのは、マネの「黒」。
 それを聞いて、見事なコーディネイトをするマネが、さすがでしたねえ。
 彼、口が悪いわ、そっけないわですけども、天然たらし系なのが、妙に魅力あります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。