五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想

2017年05月30日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2017年7月号

 

 表紙は、ブライダル山下さん!
 素敵なドレスがまばゆく輝いています・・・新郎はどなた?
 他、らいかさんは花びら舞わせ、小森さんはウェイターで、祝福ムード!

 

 

 今月の「信玄由来で賞」は、『ここから風林火山』

 

 今回、内政に力を入れる晴信くん・・・

 その中で、人々に餅をふるまったり、使っている巾着に興味を持たれたり、
 治水工事をおこなったり、様々なことをしていましたが、それらすべてが
 「信玄」の名を冠するものを生み出していたのが面白い。

 「武田信玄」の知名度の大きさがよくわかる話でしたけど、
 信玄の名は出家後に付けられるものなので、この段階ではまだ名乗ってなかった?
 まあ、そこはわかりやすさ優先の描写でしょうし、気にする必要はないですね!

 あと、関係ないかもですが、近年の武田信玄のイメージは、主に人格面において
 だいぶマイナス方面に傾いているので、そのあたりは気になる所ですね(ぇ

 

 

【今月のピックアップ!】

●きっと愛され女子になる! (瀬戸口みづき 先生)

  

 結婚について考える。

 冒頭、「料理上手」で好かれた場合、それは「イケメン高収入」だから好き
 というのと変わらないのではないか? なんて面倒なこと考えるさゆりさんに笑!

 そんな今回、結婚についてあれこれ考えたりする内容が面白かったですね。
 さゆりさんは、愛を疑いすぎて縁遠くなるタイプっぽい(^^;

 また、さゆりさんのいとこ・翔さんは、結婚願望ゼロ女子で、
 「共同生活が無理」だから結婚なんてできないと言っていたのは、何となく
 わかる気がするのですよね。

 知っている人とはいえ、他人と同じ場所で暮らすのって抵抗あるんですよねえ・・・
 なので、結婚できる人ってスゴイなあと思っちゃいます。

 そして、志摩さんは手料理で「ふるさとの味」アピールをしようと、
 最近雰囲気のよい四ツ屋さんに郷土を尋ねた所、ジンバブエが出てきたのは大笑!
 さすがのさゆりさんも困ってましたが、きちんと調べるあたり、さすがだし優しい。

 それと、伊勢崎さんの結婚観「男にとって結婚て、惚れた女の人生に責任持つこと」
 には、感服せざるを得ませんでしたね・・・

 キャバ嬢たちから「責任感つよ太郎」とからかわれていたものの、志摩さんが
 「意外とマジメ」だと考えていて、伊勢崎さんへの印象が変わったようで興味深い所。

 ただ、伊勢崎さんに対する社長さんの「女に本気で惚れたことがない」から、
 四の五の考えるんだという話も、それはそれで納得できる考え方でしたね。
 まあ、社長さんのように考えなしすぎるのも考え物ですけど(´▽`;)

 などなど、様々な結婚観が見えたお話でしたけど、周囲の知人友人が結婚するこの頃、
 私も色々考えてしまいますね・・・ なんて感じつつ、今後も楽しみです!

 

 

●部屋にマッチョの霊がいます (nev 先生/原案協力:大澤めぐみ 先生)

 

 マッチョが増えた~!?

 いなくなっていたアッコさんが帰ってきた・・・と思ったら、
 見知らぬマッチョ霊が増えていて、木葉さんも困惑しまくり。

 相談に乗ってくれた三枝さんも、そんな状況に驚いていますが、
 持ち前の男前っぷりを発揮して、アッコさんたちに向き合っていたのは愉快。

 そこで話を聞いた所、増えたマッチョはリサさん。
 霊になったきっかけも何も覚えていないうえに、マッチョは過去を振り返らない
 とか言っていて、その気楽さが面白かったですね(^^;

 しかし、サーファーの格好をしていることから、三枝さんが海の事故を連想。
 そこから、リサさんが死んだ経緯を思い出したものの、そこに未練となる出来事は
 なかったことから、なぜ霊になっているのかわからない状況に・・・

 なんて話でしたけど、ひょんなことから未練?っぽい話まで思い出し、
 それをきっかけに、成仏?っぽい展開になっていたのは興味深い所でしたね。

 めでたい雰囲気ではありましたが、これはアッコさんにも起こり得ることなわけで、
 一体どうなってしまうのか・・・と気にしつつ、今後も楽しみです!

 

 

【その他】

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 中身より外側・・・?

 以前、柚月ちゃんが電車で出会った妊婦さんが、無事にご出産。
 そこで、中身=赤ちゃんよりも、外側=妊婦さんのお腹に興味をもつ柚月ちゃん
 でしたけど、子供の視点のようなものが感じられて面白いですね。

 そんな今回、中身と外側に関する話いろいろでしたが、
 「外側ばかりカッコイイのも悪目立ち」「(中と外は)ひとつであってほしい」
 というのは、納得できる感ありました。

 

●らいか・デイズ (むんこ 先生) 

 6月7日、コミックス23巻・発売! そんな今回、マッキーと紺太先生デート!?

 祖母様からの助言を受けて、紺太先生にアタックするマッキーでしたが、
 見事にデートを勝ち取っていたのは、執念の勝利といった雰囲気で面白かった(^^;

 けれど、デートは釣り堀だし雨だしと残念・・・と思いきや、マッキーは喜んでいて、
 本当に紺太先生が好きなのだな~と感じさせる所が、よかったですね~。
 その後、アクシデントがありつつも、乗り切るマッキーのたくましさに笑!

 

●小森さんは断れない! (クール教信者 先生)

 小森さんと大谷くんが、デート!

 付き合い始めたものの、いつも近場ですませる大谷くんに、やや不満げな小森さん。
 そこで、遊園地のチケットを手に入れて、デートに誘う大谷くんでしたけど、
 大してロマンチックにもならない状況が可笑しかったり(^^;

 でも、プラネタリウムでは、少しだけイイ感じになったかも? と思える展開で、
 デートぽかったのが楽しかったですね。 ラストのボウリングは大笑いでしたけど!

 

●美軍師張良 (秦和生 先生) 

 ついに、始皇帝暗殺へ・・・!?

 「博浪沙」といえば、張良による始皇帝暗殺計画が実行された地として有名。
 その運命の地へ向かう前に、紅玉さんと別れの一幕を迎える張良さんに、しみじみ。

 そして、ついに計画実行の時となりますが、倉海くんに協力を得て、始皇帝の乗る
 馬車を破壊できたものの・・・という展開に、手に汗握る緊張感がありましたね。
 まあ、結果は知ってましたけど、ここからの潜伏生活がどう描かれるのか、楽しみです!

 

●社外秘!神田さん (大乃元初奈 先生)

 『おねがい朝倉さん』14巻は、6月7日発売! そんな今回、受付嬢の神田さん。

 1日だけ、受付業務をすることになった神田さん。
 相方は新人さんですが、受付嬢を見たことないという世代で、ジェネレーションギャップ!
 でも、人柄は申し分なくて、雰囲気よく仕事できていたのは、よかったですね。

 しかも、お客様に評判よくて、大盛況になっていたのが愉快というか痛快というか・・・
 そんな様子が楽しくありつつ、相方さんが社内の有名人・神田さんについて知らなかった
 というのが、むしろ面白味を増していたように思います。