五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想②

2010年04月11日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2010年5月号 のつづきです。

 ①は、『みそララ』 『小悪魔ティーチャー』の感想です。

 今月号いろいろ面白かったので、もっと感想書きたかったのですけど・・・

 

●おとぼけ課長 (植田まさし 先生)

 連載350回記念企画とのことで、第1回目の原稿など拝見できます。

 およそ30年前からほぼ変わらずの雰囲気で、「歴史」を感じてしまったり・・・いや、スゴイ。

 今回は【スリッパ】がよかったな~。1つのスリッパをめぐる対処方法が、深かったです(ぇ

 

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 大地くんと瀬尾先生の凸凹コンビ話と思いきや、瀬尾先生が耳下腺炎になるの巻。 

 ちょっと深刻かもしれない事態なのに、「睾丸が心配」のコマで大笑いしてしまった(^^;

 ピンポン玉がソフトボールとか、ボールとバットとか、タマタマとか・・・全開ですなあ。

 

●わさんぼん (佐藤両々 先生)

 咲良さんに「大人っぽいの」と言われて、律儀に応えようとする草太くん・・・エライな~。

 しかし、同じ「ヒガシ」でも干菓子と東で大違い。 東さんのご機嫌損ねた?草太くん。

 東さんて上品なご婦人だし、“おばさん”でもいーじゃん(ぉぃ)・・・でも、やはり亰女(^_^;)

 

●天子様が来る! (安堂友子 先生)

 一瞬、「吹き流し」という生き物が実在するものと勘違いしてしまいました1本目(^^;)

 本作品、もちろん妖精さん達も面白いんだけど、准レギュラー的な人々も楽しい!

 そろそろアニキは舎弟に厳しくすべきとか、和尚様がフォースに目覚めるとか、大笑い!!

 

●はこいり良品 (井上トモコ 先生)

 マキさんとケンジくん、なんだか2人の距離が縮まってきている・・・?

 新婚と間違われて焦るマキさんの反応が、ちょっと珍しい感じ。 でも【無意識LOVE】?

 まあ何だかんだで、いいコンビな2人。 「ケンジと2人がいい・・・」とか、破壊力抜群です!

 

●しぇあっち! (ともち 先生)

 お笑いコンビ「浦島ん」。太郎さんは売れているのに、ジョーさんは地名度低いとか。

 でも、管理人さんはジョーさんがお好き。 でもって娘の花香さんもジョーさんがお好き? 

 なんとな~く、その理由も察しがついていましたけど、花香さんは素直じゃないねえ(^O^)

 

●ちょうほうケイ! (袖山リキ 先生)

 袖山先生の新作! 製薬会社の新人研究員・モミくんに与えられた仕事は・・・スパイ!

 ライバル社研究員・青葉シオンさんが開発した新薬の秘密をつきとめろ!

 モミくんもけっこう「ボケ」なのに、シオンさんはその上をゆく「大ボケ」。このコンビ楽しみ!

 

●うえぽん! (なつみん 先生)

 春の陽気に、うつらうつらなキャノンちゃん・・・って、飛んどるー!Σ(゜Д゜;) 砲台すげえ。

 音羽さんも一緒に飛んでったのは大笑い、喜んでるし(^◇^;) 銃剣・ほふく前進もおもろ。

 そんな今回は、キャノンちゃんの部活さがし。 最後は笑顔なキャノンちゃんがよかった~。

 

●男子のための人生のルール

 (原作:玉袋筋太郎 先生 脚本:末田雄一郎 先生 漫画:雨本圭 先生)

 父ちゃんの会社がなくなってしまい、引越しせざるをえなくなった裕太くんだけど、

 母ちゃんのアイデアで何とか残れそう?と思いきや、そこには難題が・・・というお話でした。

 タイトルにもある「ルール」についての心得は、「あいだ」という言葉が大切なところですね。

 

●放課後のアインシュタイン (仁川志帆 先生)

 トビラの「三国志サイエンス部」にシビれたー! 地味に馬が可愛いよね・・・あ、皆もね。

 それはともかく、サイエンス部に道場破りな新キャラクター・小野里ひろきさん登場~!

 理系女子は寂しいって伝説じゃないんですねえ(誤解です)。 まあ、にぎやかで何より。