五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想①

2010年04月10日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2010年5月号

 表紙の『みそララ』メンバーがスゴすぎて、何が起こったのかと思っていたら、

 『おとぼけ課長』の連載350回記念号ということだったんですね~・・・大島さんハマりすぎ。

 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 

 

●みそララ (宮原るり 先生)

 まさかのラブコメモード突入?!

 麦みそさんとカジさんが2人でお出かけ・・・「恋の芽生えドライブ?」の巻。

 

 ・・・・・・すいません、一部誇大表現がありましたことを謹んで以下略。

 いや、でもセリフを無視して読むと、カジさんと楽しく会話したり、はしゃいじゃったり、

 ついには釣り堀のそばで抱き合ってしまったり(これは大げさ)、

 観光協会の田島さんでなくとも、「仲いいですね!」と声をかけたくもなりますよ!

 でも「ありがとござます」って、だいぶ動転してますね・・・麦みそさん。

 

 さらにさらに、着替え中のヒロインの部屋へ入ってしまって、一撃くらう展開とか

 ラブコメばりばりじゃあーりませんか! 今回の話、ねらって描いてますよね・・・?

 

 

 実際は、この2人じゃラブには遠い(?)のだけども

 コメディではあるわけで、笑わせていただきました。

 

 んー、でも麦みそさんは、カジさんに対してマイナス感情を持ったままにならないですかね。

 それが次の話に尾を引くとか、何かをきっかけに反転してラブへつながってゆくとか・・・?

 私は、この作品で恋愛要素が出てくるとは考えていなかったので、

 たぶん今後もないかな~とは思うのだけど、今回の話でちょっとわからなくなってきました。

 いや、ラブってほどラブでもないんですけど・・・

 

 しかし田島さんって、登場人物のカップリングを考えながらニヤニヤする読者を代弁する

 ような人物ですねえ・・・田島さんとシンクロする読者も、今回少なくないのでは?

 

 次は、マース企画全員で高的山キャンプ場へ行く話になるのかな。

 他メンバーの行動も楽しみだけど、麦みそ・カジの2人にも注目しておくべき・・・かも?

 とくに何もないかな?? いずれにせよ、楽しみです!

 

 

 

●小悪魔ティーチャー (いずみやみその 先生)

 ゲストだけども、最終回!

 前回、葉子さんとケンカムードで家を飛び出してしまった明理さんだけど、

 なぜかテレビに出演してます(^^;) で、葉子さんには恨み節とか、大人気ないな~。

 

 結局帰宅して家族に迎え入れられて、いつもどーりの生活へ戻るという感じでしたが、

 あの月謝袋ラブレターの差出人は・・・どうなんだろう? 励ますためだったの??

 まあ、明理さんのよいところは、差出人もおっしゃるように「何にでも一生懸命」なところ。

 これからもキャバのお仕事にムコ養成所の教官と、見事にこなしてゆくことでしょう。

 

 

 そんな風に終了でしたが、「小悪魔ティーチャー」明理さんの物語、なかなか楽しめました。

 明理さんの暴走気味な行動も楽しかったけど、私は3姉妹のキャラクターに注目。

 

 きっちりと3人の“キャラ”がつくられていて、はっきり個性がわかれており、

 「3姉妹各々の面白さ」というものがあった気がします。

 なので、私としてはそれぞれをクローズアップした話とか読みたかったかも・・・

 でもそれでは、「小悪魔ティーチャー」じゃなくなるか~。

 葉子さんがティーチャーした話とかはありましたけど(^^;

 

 ただ、1つ1つのネタが性急に展開して、話のリズムがポンポン飛んでしまっているような、

 それで読者の側がポツンと置いていかれてしまうような感覚が全体的にあって、

 そこらへんが私としては残念だったかもしれません。

 あと、コマ割りの空白が縦長であるためか、初見の際は「読みにくい」と感じたりも。

 とはいえ、読めないほどのヒドさではなかったので、問題ないのですけど。

 

 あゆみさんにもっと活躍してほしかった!・・・という心残りはあるけれど、

 そんなこんなで、楽しませていただきました!

 

 

②へつづきます。