観・環・感

野鳥観察や旅行、映画などの趣味と日常生活や世の中の状況について、
感じる事を書いています。

オオタカ飛び立ちの後

2011年03月25日 | 野鳥
米モジラ財団が運営するウェブブラウザ「Firefox」のバージョン4が公開されたので、またまたブラウザを
ノルウェーのソフトウェア開発会社 (Opera Software ASA)の「Opera」からFirefoxに戻した。やはり、Opera
より使いやすい。ブラウザとしては一番シェアの多いマイクロソフトの「IE」もバージョン8から9になる(日本は
まだ)などブラウザ同士の開発競争は激しい。
全く関係ないが、前回に続きオオタカの写真


トリミングなし(オオタカの全面に被った葦が残念)
前方のブッシュから飛んで来たオオタカは私たちのいる観察舎の前の池縁の葦に留まった。
この後、オオタカは葦の影になり、全く見ることができなかったが、どうやらカイツブリを襲ったようだ。
(見えたのは水しぶきと池表面の水紋だけ)
隠れて獲物を食べているのか、オオタカの動きは全く見ることができないまま時間だけが経過したので、私は駐車場に
駐めた車の中で昼弁当を食べることにした。

食事を終え観察舎に戻ってくると、オオタカは、元の場所に戻って濡れた羽を乾かし、羽繕いをしていた。