Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

Depokの車庫でお休み中の103系Mc105編成

2008年11月15日 22時25分02秒 | インドネシア
昨夜に引き続き、103系の運用状況などをお伝えしますが、本日は最後のMc105の編成について述べたいと思います。このMc105の編成は私達がジャカルタ滞在中は、Depokの車庫でお休み中であり、1度も運用している姿を目にすることができませんでした。DIVISI JABOTABEKからいただきました運用表を見ますと103系の運用はBogor線・中央線系統のEkonomi ACが8連での運用が1本と昨夜お伝えしましたBentengでの運用が1運用だけとなっており、4両編成1本は予備となるようです。従来であれば朝TangerangからBogor線・中央線系統に入ってくるCisadane運用に103系も充当されていたのですが、今やその運用も6000形に変更されたようで、103系は常に1編成が予備となるようです。
実はこのMc105の編成は私達が滞在中はこのDepokの車庫でお休み中でありましたが、M'にあるCPが取り外され、Mc車にある断流器にも問題あり、全く動かすことができませんでした。一時的な措置かと思われますので、いずれはMc153の編成とバトンタッチしてBentengの運用につくのではないかと思われます。
この編成のパーツや詳細についても各形式ごとの現状を紹介したのちに、まとめたいと思いますが、この編成の方向幕がMc、T'c車ともに整備されており、本格的に使用されるのではないかと思われます。ちなみに内蔵されている方向幕は順番に申しますとJakarta Kota、Tangerang、Depok、Bogor、Bekasi、Serpong、Tanah Abang、Manggaraiだったと思われます。文字の色はそれぞれ行き先ごとにいろいろな色が使用されております。
とりあえずは103系の話題はここまでとし、後日は東急系統や他形式について述べたいと思います。

Saya sebut tentang seri JR103 akhir-akhir ini. Tapi saya akan sebut tentang seri Tokyu 8000 dan 8500 lain kali.

Bentengの運用につく103系Mc153編成

2008年11月15日 02時09分43秒 | インドネシア
先日はBogor線・中央線系統の運用につく103系Ekonomi ACの話題をお届けしましたが、本日は他の103系の動向について、話題を提供させていただきたいと思います。
まずはMc153の編成についてですが、この編成も他の編成と同様に新色に変更され、Tangerang線系統のBenteng Ekspresに充当されております。
この編成の運用は以下のとおりです。
Tng7:00→Jak7:43 8:00→Tng8:46 9:00→Jak9:44 10:05→Tng10:50 11:02→Jak11:48 12:00→Tng12:46 13:00→Jak13:44 14:00→Tng14:50 15:00→Jak15:44 16:05→Tng16:52 17:15→Jak18:01 18:10→Tng18:57
Tng7:00~Tng8:46及びTng17:15~Tng18:57は、土曜、日曜、休日運休。
20~24時のTangerang線の列車について、103系が使用されているかどうかは未確認。(おそらくEkonomiの車両が使用されていると思われます)
Tng=Tangerang Jak=Jakarta Kota

当該編成の向きは以下のとおりです。
←Kampung Bandan    Jakarta Kota・Tangerang→
Mc153 M'321 T210 T'c632

T'c632の運行番号部分は、なぜかMc153などと同様に今回の塗装変更時に潰されており、理由については不明です。