Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

ダイヤ改正後も運用される岡山区の103系

2008年03月25日 18時44分07秒 | その他
22日は久々にムーンライトながらを利用して岡山まで来てみました。お目当ては103系ですが、H16のウグイスが岡山区から離脱したようで、代わりに日根野区からTc M M' T'cの4連1本が到着し、H17編成として今後運用につくようです。(今度はMc編成ではありません)
岡山には13時30分過ぎに到着し、早速、駅の時刻表を見ると14:09発三原行きと18:15発宇野行き(以前は17時台のもの)にトイレなしの記号が付いておりました。718Mに103系H13が充当されていることをを確認すると、14:09発の列車は103系かと思い中庄へ。すると現れたのは当り前かもしれませんが103系のH12編成でした。103系は改正前も2運用ですが、1運用はほぼ1日運用につき、もう1運用は朝の宇野から岡山へと夕方は17時台から運用についておりましたので、岡山14:09発の岡山~三原の1往復が加わった形に変更されたようで、103系ファンとしては日中撮影できる機会が増えたことには嬉しいかぎりです。
先程、岡山で確認した103系H13編成も撮影するため、465Mを待っていましたが、太陽の光線状態も西側にシフトしているため、先程撮影したH12編成に比べると、車体側面が暗くなってしまいます。
この時期あたりからは、晴れの天気であれば、線路の南側から465Mを撮影するのは難しくなるのではないでしょうか。
余談ですが、写真のH13編成は数少ない原形をとどめる戸袋窓ありの103系ですが、阪和線で唯一戸袋窓があるMc109の編成は吹田工で編成が分割されて留置されていたようで、先程のウグイスH16編成とともに廃車されてしまうのか気掛かりです。
この後は播但線の103系を確認するため、姫路に戻りました。今月より播但線の103系に「銀の馬車道」と書かれたラッピング車輌がお目見えし、次の獲物として選んだのですが、姫路に到着したのは夕方の18時前とあって、撮影するのには無理ですので、とりあえず確認だけということで、明日朝撮影することにしました。姫路に17:40に到着し、播但線ホームへ行ってみると、お目当てのラッピング車輌が停車しており、5659Mに充当されておりました。このまま乗車し寺前まで乗車しても良かったのですが、寺前に到着するのが18:46で、姫路行きの発車が18:46で、ほぼ同時で、その1本後の発車が19:25となり、40分近くも待たなければなりませんので、寺前の1つ手前の新野で降車し、姫路へすぐに戻りました。この後、ラッピング車輌は寺前18:46着でこの日の運用は終了と推測し、明日朝は運用につくと思っていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイガーローブが… (戸部 幸夫)
2008-03-31 00:06:54
 (ノ゜д゜)ノ オオォォー!! 103系の背後に真新しいタイガーロープが写っています(;´Д`)=3 ここでの上り列車の撮影はできなくなりましたね(´・ω・`)

 西日本で戸袋窓が残る103系は日根野と広島にも各1編成ずつ残っていましたが、日根野車はダイヤ改正で運用減になった余波を受けて運用から外れたようです。いよいよ、追い込まれてきましたね…。
返信する
岡山・広島の103系を追い求めて (井上)
2008-04-02 00:52:20
戸部様、こんばんは。
タイガーロープが設置されてしまい、反対側の線路を走行する列車は撮影ができなくなってしまいました。私は積極的に新たな撮影場所を開拓しておりませんが、103系もあと何年活躍するのかわかりませんので、できるだけ多くいろいろな場所で103系などの古い車輌を撮影したいと思っております。
また、戸袋窓ありのこのH13編成も去就が注目されるかと思われますので、悔いが残らないようできるだけ多く岡山に足を運びたいと思っております。もちろん広島もそうですが、マスカット色が消滅してしまって魅力が少々落ちてしまいましたが、できるだけこちらにも足を運ぶ予定です。
返信する

コメントを投稿