Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

次期のジャカルタ103系のカラーリングは?

2010年05月10日 09時44分56秒 | インドネシア
KCJの103系は一昨年検査が実施され、同時に青系の新色に一新されましたが、そろそろ次期の検査時期も控えていることから、私自身KCJ用103系の新色を考えてみました。と言っても考えてみたのがどれも日本の103系に踏襲されていたものや205系のカラーリングをそのまま103系にデザインしてみただけなのですが、とりあえずはこのような姿をジャカルタでも見てみたいということで下の写真のようなものを作成してみました。

まずは、岡山地区で活躍したマスカット色を作ってみましたが、どうも実際の発色と異なってしまい色が鮮やかになってしまっていますが、高運のマスカット色も意外に似合っています。広島所から移動したE04編成(H21編成)が岡山区でデビューし、検査を受けてカラーも一新されたのならばこのような姿が見れたのではないか?と思いますが、とりあえずは実現できなかった分、ジャカルタでこのような姿が実現されると良いのではないかと思っております。


次に113系や115系の湘南色を103系全体にべったりと塗ってみましたが、どうも重く感じてしまったため、名古屋地区で活躍した103系のカラーリングをそのまま踏襲してみました。全体を白もしくはクリーム色を基調にアクセントとしてオレンジと緑の帯を入れるとしっくりとし、103系にはお似合いの色ではないかと思います。


最後に横浜線・南武線の205系で踏襲されている帯をそのまま入れてみました。もし、現在も103系が運行されていたならばこのような姿も見れたのではないかと妄想してみたのがきっかけですが、意外とこのようなカラーリングもお似合いではないかと思っております。


時間のあるかぎりいろいろなカラーリングを考え、その中で良いものがありましたらKCJに提案してみたいと思っておりますが、果たして時期のジャカルタの103系はどのような色になるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿