goo blog サービス終了のお知らせ 

念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

パンクによるダメージ

2010年10月23日 | 自転車

  先日のパンクによるタイヤへのダメージは厳しいものでした。
タイヤ接地面少し横ではあるが、チューブへいっぱい空気を入れると口が少し開く状態。
同じタイヤを新たに注文したが到着は来週はじめで週末には間に合わない。

下は空気を6割ほど入れて接着剤(アロンアルファ)を塗ってみた。
気慰めにはなるがたぶん使えないでしょう。

今週は休みで次回は鈴鹿越えを考えています。


朝乗り_連続パンク

2010年10月17日 | 自転車


 7:00過ぎに出発で大府「あいち健康の森」~新舞子方面へ朝乗りに出かけたのだが。
新舞子の手前、旭公園横でパンクをしてしまった。
『プッシュー・・・』と大きな音がしてとたんに空気が抜けた。
予備のチューブに取替え空気を入れて再出発したのだが・・・・1kmも走らないうちに再度パンクしてしまった。
あわててチューブをタイヤに押し込んだので噛んでしまったようだ。
今までほとんど出先でパンクはしなかったので予備のチューブは1個しか持って来ていない。
しかたなく押してしばらく歩くが・・・近くに自転車屋もありそうにないのでタイヤやホイールが傷むこと覚悟で
乗車してゆっくり走った。

新舞子近辺では自転車屋は見当たらず、マリンパーク手前の橋のところで途方にくれかかっていると
ローディーが2名通りかかった。自転車屋のことを尋ねると『パンクですか?クリンチャーならありますよ』と
チューブを気前よく分けてくれた。
感謝感激!!『千円でいいです』と安くしてくれた。
GIANTのローディーさん本当にありがとうございました。

今度は噛まないように慎重に少し空気を入れ確認してから携帯ポンプで入るだけ空気を入れた。
空気圧は若干低いかもしれないが何とか走れそう。

GPSログ  Google Maps with 轍

パンクしてから押して歩いたり、時速10kmくらいでゆっくり走ったので平均時速は落ちました。

走行時間   3時間11分

走行距離   60.6km

平均時速   19km


パンク修理終えて















帰りは途中から先日開拓した愛知用水路側を通ってきました。

三河湾一周(外周り)_底(限界)が見えた

2010年10月12日 | 自転車


  11日は朝から快晴でサイクリング日和、6;00出発で三河湾一周に出かけてきました。
10日も朝から晴れたが風が強く吹いて自転車には厳しい状況だったのでパスした。

安城から幸田に抜ける最短コースを行くつもりであったが途中コースミスをして岡崎に出てしまった。
祝日であっても出勤者やトラックが多く蒲郡ではかなりの交通量でした。
豊川大橋からの23号線バイパスは自転車通行不可で若干回り道した以外はほぼ予定通りのコース。
ゆっくり周って12:00ころ伊良湖のフェリー乗り場に着いたが次のフェリーが14:00発でタイムロス。
明るいうちに戻るつもりであったが、帰宅が18:00ころになってしまい、初めてライトを点けての走行になった。
Biannchiのサドルバックに装備されたライトも初めて使ってみた、点滅もしてなかなかよろしい。
夜間の走行はしないつもりであったのでヘルメットには点けなかったが装備しなくてはならない。


GPSログ Google Maps with 轍  帰途、野間の灯台あたりでバッテリー切れ。

知多半島帰途ルートは  ルートラボ 



23号バイパス豊川橋からは車道は走れず、 側道はどんなか心配であったがなんとか渡れた。







豊川の上空を群れで飛ぶ鳥。伊良湖岬では渡り鳥を観察する人達が大勢いた。









ロングビーチ北からのサイクリング道路入り口を間違えてしまったがなんとか浜まで出ることができた。
名古屋から来たというサイクリストたちも。









いもを洗うがことしのサーファーたち、こんな小さな波でもやりたがり・・・安全かも。


















左に神島、右に伊良湖岬、さっそうと走る女性ライダー。



















恋路が浜

















14:00出港のフェリー








伊良湖港を出たフェリーから師崎方面を




船中で同席した半田からのローディー氏と話した「時速30kmくらいの人ではお話にならず、時速40や45kmで走れる人でないとレースではだめらしい・・・」。
ちなみにこのローディー氏(わたしより10歳ほど若い)は30kmはいけるらしい。
私はというと20kmすこし超える程度で恥ずかしかった。




常滑手前から中部国際空港




知多半島、師崎からは日が暮れるのを心配しながら走った。
北からの風も強く、腿や、尻の筋肉が引きつって加速できない・・・。
途中赤いジャージーのローディーに(私が時速27kmほど)猛烈な勢いで抜き去られた。
この人は40kmは行きそうな感じ。
自分の底(限界)を見せられたような・・・。
まあしかたがない・・・メタボ対策のロートル爺さんなのだから。

聚楽園からライト(前、後はサドルバック)を点燈。
近所になると少し元気もでたが、帰宅するともうクタクタ。
ビールを飲むともう九時には撃沈・爆睡。


走行時間   8時間13分   (フェリー乗船や待合、休憩時間は除く)

走行距離   179km

平均時速   21,7km

最高時速   51km


大府健康の森~大野海岸へ

2010年10月03日 | 自転車


  天気予報が朝のうち曇り、昼から雨が降るかもという予報。
三河湾一周を予定していたが、近場の朝乗りに切り替えた。
昨日(土)は良い天気であったが前日の疲れ(三本ローラー45km)や寝るのが遅く早朝に起きられなかった。

ルートラボで試算すると三河湾一周(我が家から)は180kmほどの距離を走ることになる。
時速20kmとして9時間は走ることになる。
よほど体調を整えてかからないといけない。


大府の「あいち健康の森」から大野海岸に抜けて新舞子~いつもの臨海コースを走ってきた。

走行時間  2時間29分

走行距離  56.14km

平均時速  22.4km

最高速度  47.9km


Googl Maps with 轍













水郷地帯~桑名まで往復

2010年09月26日 | 自転車

 5:50出発、自転車に乗り漕ぎ出すと早朝の冷気に震え上がった。
アーム・カバーはしていたが半袖ジャージにショート・レーパン、
よほど引き返してウィンド・ブレーカーでも着てこようかと思ったほどです。
まあ、少し漕ぎ出せば身体も温まるだろうと我慢した。


Google Maps with 轍

日曜日の早朝は2車線幹線道路もがらすきで走りやすい。
往路は一度も通ったことがないルートを走った。
水郷地帯は気持ちがいい・・・。

庄内川にかかる橋からは鈴鹿の山もクッキリ。









筏川ではヘラブナ釣りをする人も見かけました。










長良川河口堰





























桑名の七里の渡しあたりで











復路は名四で長島を渡り(名四は自動車専用道路ですが河川・橋梁部は歩道・自転車道が付く)木曽岬干拓を周る。
干拓の堤防は草も生え放題で舗装はしてあってもスピードは出せない。










弥富野鳥園を南側堤防から見る。











藤前干潟方面を北の名四の橋から見る。





走行時間   3時間38分

走行距離   75.40km

平均時速   20.7km

最高時速   39.5km






愛知池~猿投神社~広瀬へ

2010年09月19日 | 自転車

  6:50出発でいつもの「池めぐりコース」から
豊田保見~猿投神社~西広瀬~勘八峡までのコースを追加して走ってきた。
幾分暑さが和らいだので広瀬、勘八峡方面はかなりの人出でした。


走行時間   3時間38分

走行距離   74.5km

平均時速   20.4km

最高時速   50.4km


愛知池から先のトラック・ログ

Google Maps with 轍








西広瀬へ下るところで、かなり早い連中に抜かれた。
どこかの企画のレースをやっていたようです。

 







西広瀬に着いて一服していると後続者もちらほら、~勘八峡~豊田市方面へ向かったようです。




西広瀬は冬にはヤマセミなども出没するところで一度は来たかったところです。
撮影機材を担いでロードバイクで来るわけにも行かず、
鳥撮なら車でくるしかないか・・・。








廃線になった三河広瀬駅







  勘八峡


広域農道~常滑へ

2010年09月12日 | 自転車



  6:30出発で久しぶりに広域農道を走り途中~常滑へ折れて臨海道路を走ってきました。

サイクル・コンピューターのマグネットを取り付けるのを忘れたので走行距離、平均時速などは計測不能。

Google Maps with 轍

SONY nav-u35は3時間と持たずバッテリー切れ・・・先日の本宮山の時もそうでしたが
高温状態では(直射日光では相当な温度になる)バッテリーの持続状態が悪いのかもしれない。

9:30ころ帰宅したので

走行時間  約3時間
走行距離  63.7km
平均時速はおおよそ  20kmくらいかと思われます。

ルートラボ  (手動で入力)

















広域農道路側に20台ほど車が止まっていたので何かと思いきや



野池でのアングラーでした。





ゴムボートを持参したようです、何が釣れるのやら?





爽快_愛知用水側道(二)

2010年09月03日 | 自転車
 

 今朝も愛知用水側道・・・昨日の延長線を走ってきた。
途中途切れることがなければ用水路の側道は爽快そのものである。

ただところどころで途切れる場所があり、つなぎの道はあまり道路状態が良くなかったり
かなり神経が疲れる新ルート探索であった。

継続する大府・長草あたりまでのルートを他のルートを組み合わせるとバリエーションに富んだルートになりそうです。


Google Maps with 轍


昨日の続きはまず高速道路と踏み切りを越えること


自転車、徒歩しか通れない踏み切りはありがたい近道。













         動画
















途中から用水路側道に出る道を見失って南下したが
大府健康の森を基点とする「知多半島サイクリング道路」から佐布里池へ続く道と合流したので
引き返した。
佐布里池へ続く「知多半島サイクリング道路」は時間がかかりすぎる。
ロードバイクで走った場合はそれほどスピードも出せない道路状況。

平日の昼間に一般道路が車が多い場合などに自宅までの帰り道に使えば安全な道です。

新ポタリングルート_愛知用水路(一)

2010年09月02日 | 自転車


 今朝も早朝に目覚めたのでクロスバイクで新しい自転車散歩ルートの下見をしてきた。

Google Maps  轍


愛知用水路の側道はあまり飛ばさなければロードバイクでも走れそうである。
普通の車道を走るだけでなく、安全でかつ爽快、視覚的にも楽しいルートなら走る楽しみも増します。



















この先、東海道新幹線、東海道線、伊勢湾岸道の下になるので迂回しなければならない。
愛知用水路の側道ルートをもう少し走って、距離40km程度で2時間くらいで帰ってこれるルートを考えたい。

後日続きを走ってみたい。



今朝は緑地公園の横まで走ったので帰りにビオトーブ実験地に寄った。




朝乗り_池めぐり

2010年09月01日 | 自転車


 日中は暑いので早朝にしか自転車に乗る気になれない。
しかし平日は朝7時を過ぎると通勤の車も多くなり車道は走りづらくなる。

前日に地図を見ながらいろいろ考えたが馴れたいつもの「池めぐりコース」を7時頃までに切り上げるしかない。
カワセミなど川でゆっくり探すこともせず走ってきました。

遠回りでも若王子池の堤防は必ず通る。
葦の際にクイナなどいないか見ながら走る(いたためしは無いですが)。
カワセミらしき鳥が対岸の葦に止まったのでロードバイクを止めてデジカメで撮影する。
ズームいっぱいにして撮った(26倍)が手振れで4枚のうち3枚はピンボケ。



画像はトリミングしてあります。



















愛知池





明るくなりかける 5:20出発して

走行時間  1時間45分

走行距離  36.56km

平均時速  21km

最高時速  49.9km