念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

パンクによるダメージ

2010年10月23日 | 自転車

  先日のパンクによるタイヤへのダメージは厳しいものでした。
タイヤ接地面少し横ではあるが、チューブへいっぱい空気を入れると口が少し開く状態。
同じタイヤを新たに注文したが到着は来週はじめで週末には間に合わない。

下は空気を6割ほど入れて接着剤(アロンアルファ)を塗ってみた。
気慰めにはなるがたぶん使えないでしょう。

今週は休みで次回は鈴鹿越えを考えています。


朝乗り_連続パンク

2010年10月17日 | 自転車


 7:00過ぎに出発で大府「あいち健康の森」~新舞子方面へ朝乗りに出かけたのだが。
新舞子の手前、旭公園横でパンクをしてしまった。
『プッシュー・・・』と大きな音がしてとたんに空気が抜けた。
予備のチューブに取替え空気を入れて再出発したのだが・・・・1kmも走らないうちに再度パンクしてしまった。
あわててチューブをタイヤに押し込んだので噛んでしまったようだ。
今までほとんど出先でパンクはしなかったので予備のチューブは1個しか持って来ていない。
しかたなく押してしばらく歩くが・・・近くに自転車屋もありそうにないのでタイヤやホイールが傷むこと覚悟で
乗車してゆっくり走った。

新舞子近辺では自転車屋は見当たらず、マリンパーク手前の橋のところで途方にくれかかっていると
ローディーが2名通りかかった。自転車屋のことを尋ねると『パンクですか?クリンチャーならありますよ』と
チューブを気前よく分けてくれた。
感謝感激!!『千円でいいです』と安くしてくれた。
GIANTのローディーさん本当にありがとうございました。

今度は噛まないように慎重に少し空気を入れ確認してから携帯ポンプで入るだけ空気を入れた。
空気圧は若干低いかもしれないが何とか走れそう。

GPSログ  Google Maps with 轍

パンクしてから押して歩いたり、時速10kmくらいでゆっくり走ったので平均時速は落ちました。

走行時間   3時間11分

走行距離   60.6km

平均時速   19km


パンク修理終えて















帰りは途中から先日開拓した愛知用水路側を通ってきました。

三河湾一周(外周り)_底(限界)が見えた

2010年10月12日 | 自転車


  11日は朝から快晴でサイクリング日和、6;00出発で三河湾一周に出かけてきました。
10日も朝から晴れたが風が強く吹いて自転車には厳しい状況だったのでパスした。

安城から幸田に抜ける最短コースを行くつもりであったが途中コースミスをして岡崎に出てしまった。
祝日であっても出勤者やトラックが多く蒲郡ではかなりの交通量でした。
豊川大橋からの23号線バイパスは自転車通行不可で若干回り道した以外はほぼ予定通りのコース。
ゆっくり周って12:00ころ伊良湖のフェリー乗り場に着いたが次のフェリーが14:00発でタイムロス。
明るいうちに戻るつもりであったが、帰宅が18:00ころになってしまい、初めてライトを点けての走行になった。
Biannchiのサドルバックに装備されたライトも初めて使ってみた、点滅もしてなかなかよろしい。
夜間の走行はしないつもりであったのでヘルメットには点けなかったが装備しなくてはならない。


GPSログ Google Maps with 轍  帰途、野間の灯台あたりでバッテリー切れ。

知多半島帰途ルートは  ルートラボ 



23号バイパス豊川橋からは車道は走れず、 側道はどんなか心配であったがなんとか渡れた。







豊川の上空を群れで飛ぶ鳥。伊良湖岬では渡り鳥を観察する人達が大勢いた。









ロングビーチ北からのサイクリング道路入り口を間違えてしまったがなんとか浜まで出ることができた。
名古屋から来たというサイクリストたちも。









いもを洗うがことしのサーファーたち、こんな小さな波でもやりたがり・・・安全かも。


















左に神島、右に伊良湖岬、さっそうと走る女性ライダー。



















恋路が浜

















14:00出港のフェリー








伊良湖港を出たフェリーから師崎方面を




船中で同席した半田からのローディー氏と話した「時速30kmくらいの人ではお話にならず、時速40や45kmで走れる人でないとレースではだめらしい・・・」。
ちなみにこのローディー氏(わたしより10歳ほど若い)は30kmはいけるらしい。
私はというと20kmすこし超える程度で恥ずかしかった。




常滑手前から中部国際空港




知多半島、師崎からは日が暮れるのを心配しながら走った。
北からの風も強く、腿や、尻の筋肉が引きつって加速できない・・・。
途中赤いジャージーのローディーに(私が時速27kmほど)猛烈な勢いで抜き去られた。
この人は40kmは行きそうな感じ。
自分の底(限界)を見せられたような・・・。
まあしかたがない・・・メタボ対策のロートル爺さんなのだから。

聚楽園からライト(前、後はサドルバック)を点燈。
近所になると少し元気もでたが、帰宅するともうクタクタ。
ビールを飲むともう九時には撃沈・爆睡。


走行時間   8時間13分   (フェリー乗船や待合、休憩時間は除く)

走行距離   179km

平均時速   21,7km

最高時速   51km


大府健康の森~大野海岸へ

2010年10月03日 | 自転車


  天気予報が朝のうち曇り、昼から雨が降るかもという予報。
三河湾一周を予定していたが、近場の朝乗りに切り替えた。
昨日(土)は良い天気であったが前日の疲れ(三本ローラー45km)や寝るのが遅く早朝に起きられなかった。

ルートラボで試算すると三河湾一周(我が家から)は180kmほどの距離を走ることになる。
時速20kmとして9時間は走ることになる。
よほど体調を整えてかからないといけない。


大府の「あいち健康の森」から大野海岸に抜けて新舞子~いつもの臨海コースを走ってきた。

走行時間  2時間29分

走行距離  56.14km

平均時速  22.4km

最高速度  47.9km


Googl Maps with 轍