念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

中秋の

2023年09月29日 | 風景

    PM7時ころの月

 

 Nikon 1  J5  Nikon 1  NIKKOR 70‐300 

ベランダに出てみると綺麗な『中秋の月』が出ていたので撮ってみることにした。

デジ一眼の D500 で撮ろうと思ったらやはりバッテリーが無かった。

ミラーレスの J5 はバッテリーがまだ残っていたので 70‐300 のズームを付けて撮影。

月らしい模様も撮ってみたかったので・・・。

このページを編集中に、星景画像も欲しくなったので21時ころでしたが J5 で撮影 30㎜相当

 

 

本当は月も丸く写るようにきちんと撮りたかったが体力・気力なく AUTO で撮影。

左側に移っている星は木星のようです。


命(酸素)の値段

2023年09月23日 | 健康

 

 夜、久しぶりにシャワーにかかった。

シャワーや入浴・・・いつもなら体調が良い昼間とか・・・ゼイゼイ言いながら大変な思いでかからないとできないのですが

酸素を吸引しながら浴室に入ったのだが・・・・・苦しくない!!

こんな状態は考えられなかったのだが・・・。

 

 先日「かかりつけ医」・・・・・某大学病院では交代したた主治医と合わなくて(喧嘩して)行くことをやめてしまった・・・・に行ったとき、あまりにも苦しくて、つい『酸素』をやると言ってしまった。

立ち上がりや動作を始めるときがとても苦しくなっていたのだが、酸素を使ってまで生き延びようとは思いもしなかった・・・酸素に依存するようでは人生の終わりだ・・・という思いがあった。

実際、油絵を描き始めているのだが・・・息が切れて描き続けることができない状態・・・何とか描き続けたいとの思いもあり。酸素を吸引してみることにした。

 

吸引を始めてから一週間ほどになるが・・・カサカサだった肌がしっとりとしてきて摘まめるほどになった。

食べることも少し消化が良いような・・・。

油絵を描くほどの気力はまだ貯まっていないが、今日驚いたことは夜入浴(シャワー)しても息切れしなかったことです(酸素は吸入しながら)。

 

酸素吸入をやると決めてレンタルの業者が来たときは月々の費用の多さに驚いた・・・。

まあ高級オーディオ機器の値段と比べるとどちらが多いかは明白であるが・・・。

レンタルですから払い続けるわけで、この生涯負担が重いところでありますが、命を買うことを思えば仕方がないことか・・・。

 

 

 


普及機でも及第点か

2023年09月06日 | オーディオ

 

 一週間ほど新LPプレイヤーを試聴してきが、段々良くなってきている(エージングもあり)。

今度購入した テクニクス SL-1200GR は 評判の良かった SL1200G の普及機で値段も半分くらいかも・・・。

LPレコードもあまり持っていないのであまり高級機でなくともという感覚でした。

 

 以前から持っていた旧式のプレイヤー(Victor QV??)は PHONOケーブルなどは交換できないタイプで音質の改良にも限界がありました。

今回PHONOケーブルなどは最高級品ではないがそこそこの品質でリード線も明らかに改良されたと思う。

 

先日 バリー・ホワイトの「ラプソディー・イン・ホワイト」を引っ張り出してきて 「愛のテーマ」の出だしのストリングスで奏でられるテーマを聴いた。

この部分は以前の LPレプレイヤーでは音が小さく聴こえないくらいであった。 ラジオや他で聴いたあのメロディーの感覚に乏しかった。

新プレイヤー SL-1200GR では 出だしのメロディーも綺麗に流れ 試聴に耐えうるバランスもあった。

放送局でかけたミュージックのように聴こえないのでは投資の価値はないが・・・。

クラシックに関しては 放送で聴いたように自前の機器で完璧に音を出したりすることは難しい。

ましてや解像度となると自前のスピーカーや機器で 生演奏のようにとなると至難のことです。

どこで満足して留めるか それぞれの嗜好やこだわりにもよりますが・・・。

 

ただ今回 可能性からいうと フォノイコライザー によってはもっと良くなると思う 

C-47(アキュフェーズ)いずれは導入したい。

 

今まで持っていたLPレコードについてはノイズやあまりよく聴こえなかったこともありまともに聴いて来ませんでしたが

今回のプレイヤー導入で『お宝ミューシック』の宝庫であることが分かってきた。

放置していたレコード盤は 宝の山であった。

 先日通販で危うく注文しかかったものは 以前オークションで買ったものの中に入っていた・・・とか

チョン・キョンファ が演奏する音に衝撃をうけたり・・・とか。