念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

巨大ドブネズミ?

2008年04月30日 | 風景
 昨朝に続いて早朝散歩してきた。三日坊主にならないよう腹の出具合を見ながら続けたいものであります。
昨朝も見かけたのだが尻尾まで5,60cmはあろうかイタチ?または巨大ドブネズミ?気になったのでデジカメには撮影してきた。昨朝は300mmの望遠をつけたD70を持っていったが今朝は重いのでオリンパスのデジカメ。3倍ズームでは細部まではよくみえません。10倍ほどのズームが付いた軽いデジカメも欲しいが・・・。

毎日散歩している人に聞いたら『ヌートリア』だという。南米原産であるが良質の毛皮が取れるとあって戦時中(第二次大戦)に日本へも150頭ほど輸入されたとか、戦後野生化したものが繁殖したらしい。

早朝散歩

2008年04月29日 | 風景
 扇川沿いを早朝散歩、いつもはカモも何羽かいるのだが今朝はオシドリが一羽(いつもいるやつ)。



眼もまだ開かないような子猫の捨て猫。





オスかメスかわからないが『飛べないようだ・・・』と散歩中の老夫婦が言っていた。オシドリのむこうには亀が見える。

オフアキ到着

2008年04月19日 | 

 注文していたオフアキが到着した。
やりたいと思っていたことは、これがないとできないので気長に待っていました。

絵の仕事の方も思いのほか成果が上がってきていて、さらに大きな絵のシリーズを展開しようと思いつつあります。

これからいろいろ試してはみますが、課題はレデューサーの位置ではないかと思っています。
下のようにオフアキとAO-8の間にレデューサーを持ってきてはだめなのか?という疑問も出てきました。AO-8の前でも後ろでもオフアキの前なら同じではないかと思うのですが・・・。



某ショップ製のオフアキ、AO-8の径(M42P0.75)では心配でしたが到着してみるとゆとりを持って使えそうです。
光路長もAstrodonのMOAGより短いようです。