念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

Walking_愛知池

2016年08月31日 | 風景

 

 台風一過(被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます)で晴天が覗き涼しい風が吹いていたので愛知池周回を歩いてきた。

8月は日中暑いので戸外にでることはほとんどありませんでした。

本来なら夏山シーズンで南ァなど歩きたいのですが・・・・・願望と現実(肉体)はなかなか一致しません。

日差しはまだ強烈でしたが風が強く涼しかったです。

一周 7.4㎞ ですが平地なので歩いてもしんどいということはありません、カメラ V3 70-300㎜ をぶら下げてのんびり歩きました。

 

 

 

 

 

 

セミの鳴き声は ヒグラシ が9割ほどでしたが ヒグラシはとうとう撮影できませんでした。

 

 

 

ルリシジミ

 

 

 

 

ダイサギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオミスジ

 

 

 

メジロ

 

 

 

 

アオサギ

 

 

 

堤防の斜面一面に咲いていた   イヌノハナヒゲ?(フトイ?)拡大図


ガジュマル_植え替え

2016年08月26日 | 西日植物園

     大き目の鉢に移し替えた  ついでに茂りすぎた(?)枝も剪定した。

 

 趣味でない人にはごめんなさい・・・日記のメモ代わりのアップです。

昨年夏に買ったガジュマルの鉢・・・ハイドロコーンを使った鉢でそのまま水に浸けて育てていた。

最近水鉢にも一杯根が出てたし気根もかなりでている。

ハイドロコーンから普通の土の鉢に植え替えることにした。

 

 

根に絡まったハイドロコーンを取り除き土の鉢に移し替えた。

赤玉7、腐葉土3

 

 

昨年の鉢

 

 

 

今回 IE11からのアップで Flash Player が使えなくなった。

WIN10 に変えても HP機能が有り宣伝が無いので Microsoft Edge を使わず、

IE11 を使っていたのだが 画像のアップなどは Flash Player 機能が使えないと不便です。

blog のアップの時だけ仕方ないので Microsoft Edge  を使わなければならないのか。


塵も積もれば_トイレ水漏れ

2016年08月22日 | 主婦ネタ

    取り替えたフロートゴム玉  拡大図を見ると劣化が著しい。

 

 しばらく前から(一ヶ月以上前から)水洗トイレを使用後も少しづつ水が止まらなかった。

わずかづつなので大したことないだろうと思っていた・・・。

今日水道メーターの検針の人が玄関のチャイムを鳴らしてきた。

前回検針(22㎥)に比べ今回は(30㎥)数値が異常に多いので『どこか漏れていませんか?』ということでした。

水漏れは気になっていたが、漏れている量がこれほどとは・・・。

ネットで原因を調べるとフロートゴム玉の劣化による水漏れを疑うべきとあった。

築25年ほどのマンションでトイレの部品は交換したことがなかった。

 

近くのホームセンターで「フロートゴム玉」を買ってきてまず取り換えてみた。

これでもまだ漏れるようなら、また対策を考えようと・・・。

水は止まりました。

水漏れにより水位が規定の水道停止位置まで上がらずチョロチョロ漏れっぱなしだったわけです。

水漏れがなくなり水位が上がりフロートが上がり水が止まります。

取り替えたゴムフロートを見ると劣化が進んでかなり凹凸ができていた(拡大図)。

 

ゴムフロート(1030円)の交換だけで水漏れは治り一安心。

慌てて水道屋に頼んだりしたらかなりの出費になったでしょう。

それより水漏れの量が馬鹿にならす水道代もほっておいたら大変な出費ロスでした。


カムイ伝_第二部

2016年08月14日 | 独り言

 

 「島原・天草の乱」について何を描くか、構想を考えるうちに

昔読んだ「カムイ伝」の一揆の描写シーンが眼前に浮かんだり、

一揆の最中に出てくる神の使い(カムイではないか?)を描いてみようかと思ったり・・・。

学生時代に『ガロ』などで断片的には読んでいたのですが、

1990年くらい(金銭的に少し余裕ができて)に小学館文庫の 「カムイ伝」第一部 1~15巻を買った。

1988年から ビッグコミックで 第二部がはじまったようですが、もう劇画離れをしていて

このことを知らなかった。

最近ネットで「カムイ伝」のことを調べたら第二部があり単行本の全集もあることが分かった。

中古で1万円以上したが 1~12巻完結まで買うことができた。

 

 

白土三平氏は現在80歳で第三部がでるかどうか微妙ですが、ぜひ出してほしいものです。

第二部は動物の世界もふんだんに出てくるようで、まだ一巻を読み始めたばかりですが

絵(映像)の見事さにも引き込まれています。

 

 

それから白土三平氏とは関係ないことですが、

AVアンプのリモコンが効かなくなった(特に音量の上げ下げ)ので仕方なくネットで新しいリモコンを取り寄せた(やはりリモコンの不具合でした)。

新しいリモコンで動くことが確認されたので以前のリモコンの中を開けてみた。

 上の黒くなっている部分がボリュームの上げ下げと消音のボタンが当たるところです。

どうも何かの拍子に液体(コーヒーとかアイスとか)をこぼして浸みたようです。

ゴムのボタン群の下にはプラスチックのカバーもありますが

その液体のようなものをアルコールで拭いて綺麗にして乾かし再度組み立てて電池を入れ使ってみたがだめでした(電源も点かなくなった)・・・・解体すると使えなくなる可能性大。

 


一時の注油

2016年08月11日 | 散歩

 

  最近は夜型で起きるのが遅く、日中は暑いし散歩もできなかったのだが今朝は5時に起きて散歩してきた。

エアコンの効いた室内に座った状態がほとんどで、膝の状態が悪くガクガクでした。

時々は体重をかけて歩かなければと思うがなかなかできない・・・。

 

早朝小魚が跳ねていた・・・暑いのか酸欠なのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

カワラヒワ

 

 

 

アブラゼミ

 

 

 

 

 

 

 

ベニシジミ

 

 

 

クマゼミ   一時に比べるとクマゼミの鳴声が少なくなった・・・夏も盛りを過ぎたか。