念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

右から左へ_ノートPCを買う

2020年07月28日 | 主婦ネタ

 

 例の給付金遅延が続いていた当方でも7月の末までにはようやく給付されたようです。

私は急いで消費する予定もないですが、家族AがノートPCを買うという。

今まで1台あるWin10ノートPC は「東芝の安売り品」でものすごく遅く・・・遅くとも平気でのんびり使っている家族Bだけが使いこなしていましたが。

他にWin7のノートPCがありますがOSがサポートされていないので使うのをやめています。

私は家ではディスクトップPCを使っていて必要はありませんが、機種などの選定のアドバイスをしました。

 

予算は10万円前後、

ASUS15.6型

Core i7 メモリ8GB  SSD 512GB  DVDドライブ

Windows10 Home 64bt  WPSOffice

 

ディスクトップPCは自分でパーツを組み立てて作っているのでだいたいの予算は計算できるのだが・・・。

これで10万位内に収めるのは厳しいと思いましたが・・・。

日本製などメーカー品は安定性能PCは15万から20万はするでしょう。

 

ネットで注文すると1割ほどのクーポンが付属するのでこれで「外付けHDD」を追加したり、Officeの最新版を購入しても良い。

昨日届き、早速ウィルスバスターをインストールして使えるようにした。

 

今まで家にあったもう一台のノートPCとは雲泥の差で、軽快に動く。

 

 


暑い日はシベリウス

2020年07月21日 | 独り言

 

 今日は暑い(蒸し暑い)当地では30度は超えていると思う。

病院での診察から帰り一服している・・・胃カメラの検査結果は異状がなかった。
手術後2年で異常が無ければ以後80%の確率で再発しないと言われているが・・・。

しかし胃カメラのダメージは大きく一週間食べられない日が続いた・・・体重は42kgを切り力が出ず寝ていることが多かった。
ようやく持ち直し少し食べられるようになった。

 

 暑い日は、思いっきりエアコンを涼しくして、除湿してスピーカーを鳴らす。

今日は何を聴こうか・・・NHKFMで録音した「クラシックカフェ」は近代イギリス物、 ディーリアスなど悪くはないが今日は聴く気にならない・・・。

やはりシベリウスがよい。

「アンダンテ・フェスティーヴォ」から、
館野泉の「5つの小品 作品75」・・・この曲は昨日も聴いた、別のピアニストでも聴いたがやはり館野泉です。

そして迷った挙句、「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47」この曲は重い・・・、
新しいアンプ、スピーカーを購入後、
マキシム・ヴェンゲーロフのバイオリン、ダニエル・バレンボイム指揮シカゴ交響楽団を聴いた衝撃が大きかった。

少し前、エサ・ペッカ・サロネン指揮フィルハーモニア管弦楽団、庄司紗矢香のソロでの録画を聴いた時に違和感を感じたのはこのマキシム・ヴェンゲーロフの演奏が頭にあったからです・・・。

このマキシム・ヴェンゲーロフ、今日聞く前に少し調べた・・・庄司紗矢香と比較したのは少し酷でした。

(庄司紗矢香さんの使用楽器も1729年製ストラディヴァリウス「レカミエ」でしたごめんなさい、紗矢香さんの演奏は決して負けていません)


1974年生まれとまだ若いのですが・・・1727年製のストラディヴァリウス「クロイツェル」・・・演奏もさることながらこのバイオリンの音は鮮烈であった。またヤッシャ・ハイフェッツが使用していた弓を使用している。

知らないで聴いていたのだが・・・この演奏を聴いているとこの後聴く「シベリウスのバイオリン協奏曲」は心して聴かないと・・・。

暑い日はシベリウス・・・。

 


ギンヤンマ、etc.

2020年07月18日 | 風景

         ギンヤンマ、オス+メス

 

 天気予報では曇・雨であったが昼から晴れ間が出た。

一昨日池でギンヤンマが撮れなかった(飛行中動きが早すぎて)ことが少し悔しかったので行ってきた。

飛行中のギンヤンマにはオートフォーカスではピントが合わずほとんどピンボケでしたが・・・。

オス+メスでは若干動きが遅くかろうじて一枚(トップの撮像)。

 

   ウチワヤンマ                                  ギンヤンマ  オス+メス

 

 

                       ギンヤンマ オス+メス

 

 

ギンヤンマ  オス

 

 

ギンヤンマ  オス

 

 

チョウトンボ  オス+メス

 

 

チョウトンボ オス+メス

 

 

チョウトンボ  オス+メス

 

 

 

 

ギンヤンマ オス

 

 

ギンヤンマ オス

 

 

ドクターヘリ

 

 

バン 幼鳥のようです


セミの声

2020年07月17日 | 風景

 

 昨朝、絵を描き出すと窓の外からセミの声が聞こえた・・・まだ少し弱弱しい。

長雨が続いて陽の照ることがなかったので待っていたのでしょう。

長雨、記録的な豪雨、日照時間がほとんどなく農家の作物への影響も大きいでしょう。

 

私もようやく絵を描こうという気力も少し出てきた。

久しぶりに晴れ間が見えたので足腰を鍛えるべく池まで行ってきた(歩いたのは2kmもないでしょうけど)。

 

ツユクサ

 

 

 

チョウトンボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチワヤンマ

 

 

 

ホソヘリカメムシ

 

 

 

アメンボ

 

 

 

 

 

 

コシアキトンボ

 

 

 

 

 

 

ショウジョウトンボ

 

イトトンボを探したが見つけられなかった、またギンヤンマ・・・止まってくれず撮れなかった。

 


見直した_役所仕事

2020年07月13日 | 独り言

 

 先週「胃カメラ(上部内視鏡検査)」を一年ぶりにやってもらったのですが、その時に保険証確認で保険証が無いことに気が付いた。

4月の受診のときはあったのですが入れていた袋が破れていたり交換したので紛失してしまったようだ。

その時は保険証忘れということにしてもらったのですが来週の受診でもっていかないと自費払いにされてしまう。

探しても無いので・・・再発行してもらうしかないのだが。

 

 女房に頼んだが本人が行かないと面倒のようです。

今日区役所へ行ってきました・・・本人確認ができる(免許証など)ものがあれば再交付できるということで

ものの10分ほどで再交付してくれました。

役所では申請してから何週間も掛かるかというイメージを持っていましたが・・・見直しました。

 

胃カメラをやった影響で食事ができない状態が3日ほど続いた、ただでさ食べられないのに・・・検査当日は発熱までした。

力が出なくて寝てばかりいたが少したべられるようになった。

 


配る気が無い宅配業者(Amazon)

2020年07月11日 | 主婦ネタ

                今日届いたCD 日本郵便通常配送

 CDの注文は SACDの良いのがないこともあり注文していなかったが、
オルガン曲のCDで欲しいものがあったので久しぶりに注文した(Amazon)。

2枚注文したのだが

一枚はAmazonnプライムで 「Amazon」 という宅配業者、注文日の2日後にお急ぎ便、時間指定で到着ということになっていたのだが、

到着時刻を過ぎたあたりで『住所が判らないので持ち帰りました』とあった。
そんなバカな・・・と思ったが再配達依頼をした。

翌日の午前(1回目)も音沙汰なし・・・仕方なく2回目を夜到着で再依頼したのだが・・・音沙汰なし、
配送状況をみても配達している表示は無し。
まあ、キャンセルもできるので最終的にはキャンセルでしょうけど・・・。

もう一枚のCDは中古で地方からの通常配達であったが今日届いた。

他の宅配業者に聞いてみると「Amazon」は外人が多いと・・・。
昨日届いた「大和運輸」の配達者も外国の方でしたが、指定時間に届いた。

住所も判らないような人を雇っているのだ・・・、また日本人の感覚と違い時間が過ぎれば配るのをやめてしまうかもしれいない。

この「Amazon」という宅配業者のことをよく知らなかったのだが、ネットで調べると「ヤマト運輸」など大手を使っていたのだが運送料金の値上げを提案されたことから、

大手の業者に代わって地域限定のデリバリープロパイダ(ADP)から自宅へと配達されるようになったのです。

以後 amazon で注文することはやめます。

 

信用を失いますよね。

『安い!!、早い!!、確実』のイメージがあり今まで利用してきたがもう注文することはないでしょう。

そしてプライム料金を注文が無い月で2回取られることもある・・・おかしいとは思っていたが・・・。

あまりにも腹立たしいのでブログに掲載。


よみがえる感動

2020年07月06日 | お勉強

    フラ・アンジェリコ  墓場の三人のマリア 1438-43年  部分

 

 NHKの深夜放送は時々録画して見るものが何もない時に見る。

「美の都 フィレンツェ」という放送、久しぶりに再会した名画に感動がよみがえった。

フィレンツェの街は何度も徘徊した。

 

トップのキリスト像を眼にしたら涙がでてきた。

 

フラ・アンジェリコ  墓場の三人のマリア 1438-43年

 

 

 

 

フラ・アンジェリコ 「受胎告知」 1440年頃

 

 

フラ・アンジェリコ 「受胎告知」 部分

 

フラ・アンジェリコはよい最も好きな作家のひとりです。

 

そして ボッティチェリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ルーブル美術館も録画しているが ダビッド の 「ナポレオン戴冠式」が出てくるところで消してしまう。

ベートーベンではないが、ナポレオンの戴冠は腹立たしい、「英雄」が帳消しになってしまう。

 

 

 


山並みに沈む月

2020年07月02日 | 風景

        鈴鹿の山並みに沈む月  AM2時頃

 

 夕食後動けなくなり9時頃ベッドで横たわっていたら寝てしまった。

2時頃目が覚めて食べ物のことを考えていたら腹が減ってきたので「焼きそば」を作った、何せ夕食も普通の人の半分くらいしか食べられないので。

画室の窓から西に沈む月が見えた・・・めったに見れない光景なので。

カメラを出してきて構えるがマニュアルモードで手持で3枚ほど撮ったがブレている。

一脚を出してきて構えてみるともう月は沈んでいた・・・。

仕方なくブレの一番少ない撮像をアップします。