念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

H.I 様へ

2017年05月31日 | 独り言

    H.I 様作品1

 

 昨日は古くからの美術仲間の個展を見に行ったついでに、

約20年以上ご無沙汰していた人の家を訪ねた。

ここ3年ほど年賀状も途絶えて消息が心配になっていました。

ご自宅の近くで携帯からアポを取ると元気な声が返ってきました。

先日かけた時はつながらず心配していましたが・・・元気でおられたことはとてもうれしく懐かしかったです。

以下は私の独り言です。

___________

H.I様の画集は、自宅に戻ってからゆっくり拝見しました。

思わぬ展開にいささか衝撃を受けました。

私がこの世のものともわからぬ世界にうつつを抜かし、混迷の中をさまよっている間に

H.I様は現実の世界をしっかり見つめて自分の世界に到達しましたね。

ここまでの境地に至るとは予測していませんでした。

胸元をぐさっとやられました。

私も余生がんばって負けないように生きます。

厳しい鞭をありがとうございました。

 

H.I 様作品2


せめぎあい

2017年05月29日 | 独り言

 

 

 せめぎあい・・・・・言葉を変えると画面混色になるかもしれない。

私はパレットで色を混ぜることをほとんどしない。

一色づつ乾かしながら着色する。

微妙な中間色を展開するのは至難ですが、

乾燥しないうちに違う色を幾度も繰り返し重ね、納得いくまでやる。

このことが私の念版描法ではとても難しい。

今日はそれに挑戦してみた。

 

 

一工程前


ワイルドフラワー

2017年05月24日 | 風景

   ケシの花など咲き乱れる

 

 昨日は車のバッテリー上がりをふせぐため少しドライブして「ブルーボネット」まで行ってきた。

自転車では何度も近くまで来ているがここの花を見たのは初めてでした。

 

※ワイルドフラワーとは(パンフレットから)

世界中の野生草花や、園芸用として取り扱われている草花のなかで、種子等によって容易に繁殖でき、瘦せ地にも耐え、手を入れなくても美しい花を開花させるものの総称です。

主として種子を広範囲に播くことによって、あたかも野生の状態で、野草の草花が咲き乱れるような風景をつくり出すことができます。

 

 

 

先月行った 「なばなの里」もこんな感じを期待して行ったのだが・・・・・あまりにも人工的な植え方で期待外れでした。

 

 


姫子じま神社の

2017年05月23日 | デッサン

 

 今朝(2時ころ)ふと目が覚めて思いついたので試描き。

描くのは何でもよかったが女性の神様を描いてみた・・・。

瀬戸内海のサイクリングルート「やまなみ海道」の岡村島にある『姫子じま神社』、

大三島の大山祇神社の神の娘が祭ってあるという・・・。

 とびしま・しまなみ海道・1Dayサイクリング の時に立ち寄って安全祈願した。

 

 

 


睡眠

2017年05月18日 | 健康

 

 体調にもよるのだが早く目が覚めてしまうことが多かった・・・睡眠時間は6時間ほどだった。

それが最近油絵の制作にかかっているので神経を使うのか10時間ほど寝られる。

10時間ほど寝るとすっきりして、集中でき仕事もはかどる。

 

 描き出したものの、出始めで難渋していたが・・・なんとかイメージを持ってこれそう。

これでよいということは絶対にない・・・常に疑問を持ち考えないと前に進むことはできない。

この年齢になって技術的なもの(念描写)の新たな発見があった。

あきらめないことだ・・・まだ逆転の時はある。


2017年05月13日 | グルメ

 

 先日実家へ行ったとき梅の実が沢山生っていたのを見つけた。

近日中に実を採りに行って梅漬けに挑戦してみることにした。

レシピはネットでもあるし、知り合いに聞いてもよいし。

最近はなかなか昔のような味の梅漬け(梅干し)を味わったことがない、

塩分取り過ぎとか難しいが・・・梅干し一個でご飯一杯食べられるようなものを。

 

 

 


朝散_イタチ、etc.

2017年05月05日 | 風景

    堤防の上に駆け上がったイタチ (ピクセル等倍まで拡大)          ノントリミング画像

 

 昼と夜が完全に逆転してしまった。

徹夜明けであったが運動していないので歩いてきた。

今日はこのまま起きているつもりです。

 

コンデジの電源を入れ構えて2ショットのみ撮ることができた、その後は素早く草むらへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コサギは恋の準備OK


ぬか床のやり直し

2017年05月02日 | グルメ

 

 先日TVで、タレントによる「ぬか漬けランキング」なる番組を途中からでしたがちらっと見ていたら、私の今までの「ぬか漬け」に対する考えが間違っていたことに気が付きました。

夏でもないのに「ぬか床」が異変をきたし、とても食べられない味になっていました。

要するに管理が悪く腐らせたのです。

 

TVを見てからネットでレシピなど参考にして「ぬか床」を作り直した。

唐辛子、昆布、山椒の実なども加え、捨て漬けなどもやり、一か月ほど寝かした。

2,3日前に大根を捨て漬けのつもりでしたが切ってみると美味しく漬かっていたので

今回はキュウリを漬けてみた。

以前の味とは比べ物になたないほどおいしく仕上がってきた。

まだまだこれから工夫して美味しくしたい・・・奥が深そうです。


描き始める

2017年05月02日 | 独り言

    F20号

 

 個展(期日未定)に向けての油絵の制作が始まった。

今年の夏の旅は行かないことにした。

しばらく期間を置くと忘れてしまうことがあります。

継続して描くことを続けないと数年分後退してしまうこともある。

車が動くうちにに北海道などもう一度旅をしたかったですが絵の仕事には代えられない。