日向ぼっこするスズメたち、暖かそうに見えるが今日は日が蔭るときが多く風も冷たく寒かった。速歩ウォーキングなので薄着でも大丈夫なのだが。
最近のデジ一眼はAutoで『押せば写る』と思っていたがそれが写りません。300mmを着けていたので小鳥など焦点が合っていない撮像が大半であった。ケースバイ・ケースでマニュアル・フォーカスで行かないとだめなのね?
写真はズブの素人です。
ムクドリをメインで写したかったがスズメに焦点がいってしまった。
このあまり綺麗でない川にもこのような鳥たちがあつまるのは餌になる魚が沢山いるということであるし、川面が両側の土手により風がさえぎられ比較的暖かいからであると思う。
その中で餌(魚)を取るのが一番上手なのが鵜(海鵜か川鵜かわからない)で、そのおこぼれをもらおうと?アオサギやダイサギ、カラスまでがまとわりつく。
もう少し下流で鵜が大きな魚(ヘラブナではないか)を捕食するところを見れた。
コサギかなと思ったが足が黄色くないのでチュウサギだと思います。
クイナ科の『バン』
このBlogは有料版(月300円だったか)なので画像はほぼ張り放題で私的には日記のつもりでバカスカ張ります。見に来られた人には非常に重く見苦しいもの押し付けてを申し訳ありません。