念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

気 +(プラス)

2022年06月19日 | 独り言

 

 先月の始めにかかりつけの病院でCT検査の結果、「気胸、肺気腫」が進行しているので病院に来るよう言われた。

確かに少し動くだけで苦しい状態は続いていたのだが、

内科での別診察の結果しばらく様子を見るということになった。

肺の吸入器と薬は『漢方を飲んでみてください・・・』ということになった。

 

この薬は術後の消化器外科でも出されていてここの病院のおすすめのようです。

『気休めだろう・・・』くらいにしか捉えていなくて、まともに飲んだことはなかったのですが・・・。

春先にスーパーから『肉まん』が無くなったこともあり食生活のリズムが壊れ・・・

体重が37kg台まで落ち込んで力が出ず、無気力状態が続いていた。

薬剤師の説明によると食前、食中服用で3度とも服用したほうが良いらしい。

試しに服用してみると・・・・・かすかではあるが『もう少し食べてみようか・・・』とか

何が食べたい・・・といような欲求も少し出てきたような気もする。

若干ではあるが食べる量も少し増えてきたような・・・。

体重には顕著に結果も出てきて40kg位にまで戻してきたのだろう・・・少し力もでてきた。

それから一回の食事で食べたり、飲んだりする量を減らすことにした。

ミルクコーヒーとか飲み物なら 2/3 に減らすと飲んだ後の負荷は我慢できる範囲内になることがわかった。

食べ物なら量が多いと何もできず動けなくなりベッドに横になってしまう・・・この状態を -(マイナス)とするなら、

食後の負荷が我慢できる程度(プラス)を維持できれば 絵の仕事も再開できるよういになるかも・・・。

 

『こんがりトースト・・・美味』

先日オーブンレンジの調子が悪くなりトーストが焼けないので困り、新しいオーブンレンジなど検索したが

今は半導体不足などで入荷状態悪く、

レンジに至っては余分な機能ばかり多く肝心なトーストなど簡単な機能に弱い・・・。

レンジは温めなどはまだ使えるので、オーブントースターを購入することにした。

値段は4千円台でお値打ち・・・、短時間でこんがり焼けてとても美味しいトーストが食べられるようになった。

焼きかげんでこれほどまで味が変わってくるとは・・・。