念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

視力の矯正

2012年08月19日 | お勉強

 

    私は近視です、絵を描くときはメガネをかけるのですが普通の近視用のメガネでは老眼が入ってきて描く画面がとても見づらくなってきています。

遠近両用メガネだと見る角度を変えなければならず、また全体の把握ができないこともあり使いません。

昔使っていた度の弱い(近視は年を経るごとに進んでいます)メガネ・・・視力にすると0.3~0,7くらい・・・だと近くの画面もよく見えますが離れるとボケます。

この度の弱いメガネを描くときは使っていたのですが、なにせ均等にボケないで左右ちぐはぐに見える状態で仕事してきたので最近のように集中して仕事をしていると、その左右の見え方の違いから頭がパニックを起こしそうになります。

 

 

カメラやレンズには金をかけていても肝心の自分の仕事用の眼に対しては非常にお粗末なもの(メガネ)をあてがっていたわけです。

最近どうにも頭が混乱状態になるので、仕方なくメガネ屋に行きました。

そして絵を描くために40cm~1mくらいがよく見えるようにと注文をしました。

下がってみるときは普通のメガネをかけかえればよいので・・・。

しかし左右が均等に見えるということが必至です・・・最近流行の安売りメガネ店ではこの注文は難しいと思いブランド店へ行きました。

対応した店員はベテランらしく(副店長のIDカードをつけていた)、見事にこの注文を満たしてくれました。

注文から一週間後の出来上がりで今日取りに行ってきました。

 

 

 

海上の森へ通っていた付けで左目が飛蚊症になってしまったことも負の財産なのですが・・・。

この飛蚊症のイラつきも完全に覆ってくれるものではありませんが、左右均等に手前もよく見えるということは

非常にストレスがなく仕事がよくはかどります・・・今までのイライラから脳も開放され新しい発想も生まれてくるようです。

眼は確かに財産です、だいじにしなくては・・・。

しかしこのメガネのレンズは良い値段でした・・・1枚2万円強・・・カメラレンズよりは安いのだろうか?

 

       

         今日新しいメガネをかけてコゲ茶(ローアンバー)のラインを入れました・・・すこぶる快調。

    仕事をするのが楽しくなりそうです。

 


朝散_ササゴイ、イタチ

2012年08月16日 | 野鳥

朝散_ササゴイ、イタチ

 

    どうにも足がなまってきたので早朝歩いてきました。

ときどき自転車のローラーは漕いでいるのですが・・・。

先日(ずいぶん前になりますが)歩いた時、ササゴイを見かけたのですがカメラは持っていませんでした。

今朝はコンデジ、オリンパスSP590UZを持参した。

ズームして静止画を写すとブレそうでしたので動画を撮影しました。

画面のユレ少し見苦しいですがご容赦ください。

 

カワセミは矢印の部分にいます。

 

 

 

またイタチをほんの少しですが写しました。