念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

鬼の絵は「左脳」で描く

2021年02月18日 | メモ

 

 なかなか堂々巡りをしていて完成まで行きつかないが、

今までの次元と少し違う変化が出てきたので覚書・・・。

 

右利きの私は知らず知らずのうちに「右脳」を使っているのかもしれない・・・逆だという人もいるが・・・。

右目で見た画像は右回りに(例えば)・・・左目で見た画像は左目回転になる。

写真と違い人間の目は常に左右2眼で捉える。

 

ここ半年くらいで鍵は「左脳」にあるということがうすうすわかってきたのだが・・・。

右利きの私が左目の画像を描こうとすると地球の自転が逆回転するように・・・。

「左脳」を使えば逆回転像がでることがうすうす判ってきた・・・。

通常人間の脳は左両方使っているようで片方しか使っていないようだ。

鍵は左右の画像をいかに同時に描くかにかかっている。


新しい年

2021年01月05日 | メモ

       年末31日の雪

 

 年末31日の昼ころは上の画像のようにかなり雪が降っていたのですが、ほどなくやみ

翌日は積もりませんでした。

 

正月も絵の仕事にほとんどの時間を費やしたありがたい正月でした。

下のデッサンは油絵で疑問が生じた時、確かめの試し描きです。

メモ代わり

 

 

 

 

 

 

 

CANONのスキャナー(9千円ほどで買った)・・・スピーカー(使用してない)の近くに置いていたら色やスキャン画像がおかしくなり

使い物にならなくなってしまったが、しばらく(2~3か月)スピーカーから遠ざけて仕舞って置いた。

カメラで撮ると暗くなるの試しにもう一度 CANONスキャナー でスキャンしてみると以前のように(正常に)戻っていた。

危うく捨てるところであった。