念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

車が欲しい・・・気もする

2020年02月28日 | 独り言

 

 思い立って出かけたいと思ったり、天気が良くて鳥撮に行きたいと思った時など自分が好きなように乗れる車があればと思うときがある。

我が家に一台ある車は主に女房専用で、乗りたいときは前もって予定を入れないと使えない。

しかし自分の車を持ったのは良いが、ほとんど乗らず維持費ばかりがかかり・・・挙句はバッテリーを上げたりするのが落ちかも。

 

北海道などへの車での撮影旅行は、食事などのことを考えるとまだ行く自信がない・・・。

それにこういう場合はレンタカーを使った方が割安であると思う。

 

新車を買う金も無いし、日本の車は中古車でも十分走る性能はある。

50万くらいでないですかね・・・不要な車があれば分けてください。

候補・・・燃費の良いハイブリット。

 

カローラフィールダー

 

 

シェンタ     立体駐車場でも収まる車高

 

中古と言っても100万以下ではシェンタハイブリットは買えない。

 

一年位考えていてそれでもほしい時は買います。

 

 


ダイビング‗カワセミ

2020年02月26日 | 野鳥

 

 なかなかうまく撮れないのですが練習中。

ピンボケ撮像がほとんどですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいですが口にくわえています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


心肺機能

2020年02月26日 | 散歩

          イタチ

 

 一日おき位にカメラを担いでダラダラ散歩は続けている。

やはり心肺機能はなかなか戻ってこない。

自転車に乗りたい・・・というくらいに心肺機能はアップしてほしい。

 

イタチはこの川では時々見かけます。

ネズミ?を追って水の中まで潜る・・・。

 

 

 

 

このあと藪の中で捕まえたらしく食べていたようです。

 

 

ツグミ

 

 

モズ

 

 

ジョウビタキ

 

 

カワセミ


春の気配

2020年02月19日 | 散歩

    伊吹山   一時冠雪は溶けたようで見られなかったですが、久しぶりに真っ白。

 

 4,5日室内での雑用にかかりきりで、運動(スロースクワット)もできずにたので、久しぶりに『歩いてこよう・・・』という欲求が湧き上がってきた。

正月過ぎは屋外の寒さに辟易していて(皮下脂肪がほとんどない・・・体脂肪5~8)、室内でのスロースクワットのみ続けてはいました。

今日は気温は今季最低クラスでしたが風が弱く、日差しがあったので体感は暖かかったです。

 

鈴鹿 藤原岳  鈴鹿は今季ほとんど雪がなかったようですが昨夜までの寒波で真っ白に。

 

 

霊仙山 久しぶりに白い頂上部が見える。

 

 

   南アルプス  赤石岳~聖岳  霞んではいましたが久しぶりに見る。

 

 室内で運動していたと言っても休み休みやっていたので心肺機能はやはり低下していました。

屋外を歩くと春の気配も見えてきたことですし、また歩いたりしたい。

 

 

 

 

 

近所の庭の「早咲き桜」?の蜜を吸うメジロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日陰見つけにくかったがカワセミのメスを発見。

 

 

 

 

 

モズ

 

 

 


自分史の精算

2020年02月18日 | 独り言

 

・・・・・・ 自分史の精算、

過去の・・・・・道楽の対価は・・・・・。

スピーカーから流れる音色の良さだけは救いだ・・・・・。

寒い日でも空気を入れ替えた後は特に良く冴える・・・。

 


ピックアップ

2020年02月06日 | 独り言

    リムスキー・コルサコフ  交響組曲シエラザード のジャケット

 

 体調が悪いと何もする気が起こらなく、ズルズルと日々が過ぎて行ってしまいます。

何もしないことも時には必要かもしれませんが・・・。

 

先日久しぶりにマリア・ジョアン・ピレシュの録画を見直した。

引退を表明したこの番組では、くしくも ベートーベン 「ピアノ協奏曲第4番」でした。

引退表明に合わせてミニ・ドキュメンタリーを特集していたのですが、この部分は見ていませんでした。

彼女は  『私は天からピアノの才を授かったのではなく、努力して培った』と。

また『声楽家は肉体が楽器だが、ピアノは肉体をフルに使って音を出す・・・』と。

事実若いころの演奏姿勢は身体全体を駆使して演奏している。

そして引退時期になっても練習は演奏会直前まで繰り返し何度も繰り返す。

 

努力しなけりゃ何も生まれない・・・。

日々をポジティブに・・・。

 

 

 


お好み焼き

2020年02月03日 | グルメ

      焼きそばも入った「モダン焼」

 

 今日は節分・・・夕食は「恵方巻」を食べた。

 

昨日は夕食に「お好み焼き」を作った。

ホットプレートを使うと暖かくてよいのだが片付けなどが面倒・・・「お好み焼」はフライパンを使った方が焼やすい。

 

豚肉の下にはイカをたっぷり敷いた。

 

ソースやマヨネーズ、のりなどをトッピングして食べた。

 

2枚分の大きさを「モダン焼」と「豚・イカ」を家族1/3づつ食べたのだが、私は食べきれず今日また暖めて食べました。

久しぶりに美味しかった。

 

 


里子に出す

2020年02月01日 | オーディオ

 

 以前使っていたオーディオ機器を里子に出した。

Accuphaseのアンプ E-210A とDENON製 SACDプレイヤーなど・・・しばらくは我が家に保管し使い道を考えていたが、他の家族は使う必要が無いと粗大ごみ扱いであったので友人のS君に入用か打診してみた。

彼は3階建ての家に住んでおりスペースも充分ありそうで、『新しく買ったワゴン車』で取りに来ることになった。

 

取説もコード類も一式そろえて引き渡したが・・・悲しいかな文系?の彼には接続は難しかったようです。

忘れ物もあったので今日彼の家に行って配線・接続をしてきた。

接続はできてもPCからUSBでインターネットラジオなどを聴けるようにするには少し難しかったかもしれない。

 

DENONのUSBドライバーを持って行ってインストールしPCからの音も聴けるようにした。

音が出て一安心・・・もらってくれてありがとう。

Accuphaseのアンプ からの音は十分音楽鑑賞には耐えます。

我が家とは雰囲気が違い和室の床の間に据えられました。