風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

すんなり5冊

2018年09月25日 | 本いろいろ




隣町の図書館へ返却に行き、またもや借りて来た。
隣町の図書館は、本の数も新しい本も少ないんだけれど、新書のコーナーがあってそこからいつも選んでくることが多い。

すんなり5冊が決まった。


是枝 裕和       「万引き家族」
群 ようこ        「しない」
乃南 アサ       「六月の雪」

「私の夢まで、会いに来てくれた   3.11 亡き人とのそれから」
「フジコ・ヘミング14歳の夏休み絵日記」
コメント (2)

麻婆茄子弁当

2018年09月25日 | お弁当

 




週の始まりのお弁当は、昨夜の残り物の麻婆茄子。
キャベツのお浸しに鶏のから揚げ、ウインナ、梅干しと佃煮。もずくスープと。


今日は朝から雨降り。農家さんは稲刈りお休みだね。。。



今朝車に乗って気が付いた。

運転席の定位置に、作業小屋の鍵がない!!!!
昨日夕方、ドアに付けたまま帰ってきた?

朝気が付いた時点で、既に作業小屋に吹っ飛ばして行きたかったけれど仕事に遅れる。
仕方がない、お昼休みまで待って、お昼休みに吹っ飛ばして行ってきたケド、、。


無い!!どこだ?畑の中も探したけれど無い。どこだどこだ、見つからないまま昼休み終わる。
鍵は合鍵が幾つかあるから惜しくはないんだけれど、この子がね、、、。

コメント (2)

9月も終盤

2018年09月24日 | 暮らし、日常




後半の三連休も終わった。
お彼岸の中日にはおはぎも作って供えたし、お墓参りもしたし、お花も飾って仏様の供養も出来たかなと思う。
26日の彼岸明け、お帰りまでもう少し。霊を感じるべく、耳を、心を研ぎ澄ませて過ごせたらと思う。

明日からは仕事だ。
9月最終週、しっかり、元気に過ごしたいと思う。


最近、夏の暑さが和らいで涼しくなり雨も降ったりして、一時良くなかった茄子の生育がここに来て盛り返してきているようだ。

今日はご近所さんから、「生りすぎて食べきれない」と立派な長茄子を沢山頂いたので、麻婆茄子にした。
先日は、畑のご近所さんからも漬け茄子を籠に山盛り頂いて、実家に少し分けて、あとは殆ど全部漬物にした。

こういう場合、美味しいのは勿論、”私に”分けて下さる方の気持ちがすごく嬉しくて、、。^^
いや? やま・ゆり家は、何も無いぞと思われてるのかも、、、。^^;

コメント

Autumn Classic 2018

2018年09月24日 | フィギュア

Autumn Classic 2018結果


Yuzuru HANYU SP  FS 







Ondrej Nepela Trophy 2018

Rika KIHIRA SP FS 優勝  218.16
コメント

秋晴れ

2018年09月23日 | 自然、季節




お彼岸の中日の今日は、気温が上がって久しぶりに半そで短パン日和だった。

昨日の午後からとても良く晴れたので、今日の秋晴れの中は稲刈りのコンバインがフル稼働していた。
お天気頼みの農業なので、次の雨の前にこの晴れは有意義に使わないとね。

でも、コンバインの入った田んぼは、ところによってはぬかるんでドロドロの所もあった。
農作業がスムーズにいくように、この先も晴れが続くように祈りたい。

洗濯物もカラッと乾いてくれた。ホント 有り難いね。。。


後半の3連休も明日で終わり、お天気も持ちそう。良い一日が過ごせるように。。。
コメント