念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

知多広域農道

2010年04月25日 | 自転車


 早朝6時出発で知多半島半周に出かけた。
土日と連続であったが休日早朝の交通量が少ない晴天がねらい目でした。
日曜日の早朝は車も少なく佐布里池近くの「知多広域農道」起点まで1時間ほどで着いた。
予定では知多半島横断道路まで知多広域農道を走り左折するつもりであったが通り過ぎてしまって本宮山あたりまで行きました。
折り返しサイクリング道路から日本福祉大、神谷美術館を北上して大府へ出て戻りました。











伊勢湾越しの鈴鹿の山並みも空気が綺麗なのでハッキリ見えます。
帰って我が家の窓からは霞んで(都市のガス?)見えました。








本宮山近くの高台から伊勢湾上に中部国際空港(セントレア)を望む。







飛行機が着陸します。






矢勝川沿いのサイクリング道路からは田畑を耕すお百姓さんも見えのどかな光景でした。









走行距離72km、経過時間 3時間40分、
平均時速19km(広域農道もそうでしたが、帰りの道も登りが多かったです)。
知多半島一周はまだ無理ですね・・・。

初乗り_ビアンキ Vianirone

2010年04月24日 | 自転車

 早朝6時出発で初乗りしてきました。
土曜日なので早朝の車道は通行量も少なく、いつもは迂回して境川のサイクリング道まで出るのだがあっという間に着いた。
しかしクロスバイクと違い未舗装道路は走れないので舗装してあるサイクリング道路までは遠回りした。

愛知池へ出ると早朝から『中日本レガッタ』を開催していた。












フレームの上に小さいバッグを固定してみたが漕ぐ足にあたるようなので外します。






境川







「草野池」ここも野鳥が多いらしい。
メーター(コンピューター)をつけたので正確な距離も判りました。
コースの距離は40kmでした。

クロスバイクで難なく走れた道でも舗装状態が悪い道は走りづらい。
それにスピードが出るので横切る自動車が危ない。
手前に自転車が見えても平気で横切るドライバーが多い。
こちらがブレーキをかけなければぶつかるところであった。
大きな声で『バカヤロウ』と罵倒はしましたが・・・。

そろそろ_はるですねえ

2010年04月20日 | 風景

 晴れ間が出た日はサイクリングにでかけますが、
前傾姿勢で首から大きなレンズをぶら下げるのはかなり疲れますので最近は走ることに重点を置き小さなデジカメかビデオカメラで時たま写します。

大江川緑地はもう桜は終わりそろそろ初夏の日差しが欲しくなります。
帰りに寄り道して大高駅東の
CLASSIC & JAZZ 喫茶『ラク』によってきた。








この画像にも写っているオーナーは高校時代からの絵の仲間で熱田高校の美術部の部長をしていた。

最近はクライミングジムも始めたようでなかなか忙しい毎日を送っているようです。
クライミングジム情報は
http://club.montbell.jp/privilege/fshop/search/disp.php?shop_no=890045
で見られます。






帰りにいつもの川で「雪ノ下」さんに出会いしばらく話ました。







以下の画像は最近撮ったもので当日のものではありません。





















いろっぽい・・・doveさんではありませんよ。

自転車からの風景_100408

2010年04月08日 | 自転車



 郊外の牧場近くの道を行くと100mほど先にキジらしき姿を発見。
自転車で走って近くへいくとオスとメスのキジが奥へ入っていく・・・。
こんな日に限ってズームの利かない(3倍まで)コンデジしかもって来ていない。
画像はトリミング画像です。



















   境川の中流は気持ちが良いサイクリングロードが続く。







途中でカワセミを見かけたのでカメラを出し撮影。
実はこの木には3羽いたのですが近すぎて2羽は逃げられました。











愛知池を一周して実家へ寄って午後0時には家に戻る。
3時間コース、今日は暖かく快適に走ってこれた。

自転車からの風景

2010年04月03日 | 風景


 穏やかに晴れてもったいなかったので土曜日であったが自転車で走ってきた。
先日走った大江川緑地が気持ちが良かったので今日もここをを通っていつも散歩している河の河口~産業道路~緑地公園と回ってきた。

上と下は天白川の河口です・・・子供のころはここでハゼが良く釣れた。








化学工場や金属工場の間を流れ汚染川の代名詞であった大江川・・・今は大半が埋め立てられ緑地公園になっている。散歩する人が多かった。






大江川、河口部1kmほどはまだ残っており水鳥などもいます。







産業道路から自動車専用道路を通っていつもの緑地公園にでる。自動車専用道路にも隣接して自転車道が欲しい。
高架下の舗道をたどりたどりで苦労して走ってきた。



自転車から見える風景

2010年04月01日 | 風景


 週始めの晴れた日に郊外の川と、2日目工業地帯から港を迂回して藤前干潟がある庄内川河口まで自転車を走らせた。

2日目は透明度がとてもよく干潟がある河口からは白山が見えた。こんなところから白山が見えるとは思ってもいなかった。
































通れないと思っていた河口に架かる自動車専用道路は河の手前で入り口があり歩行者・自転車専用の通路があったり都心は思ったより快適に走ることができた。
橋の上から見えた御嶽山・・・大型トラックなどが通るので上下に揺れ撮影しづらかった。
障害物がないので都心からでも遠くの山が見える。










昔、住んでいた工業地帯を久しぶりに通った。
ヘドロのドブ川だった川が今は公園になっていたり・・・少しは環境も良くなって来ているかもしれない。