念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

寿命

2023年04月28日 | 独り言

 

 私よりよほど元気で長生きするのではないかと思っていた母でしたが・・・

102歳と5か月で寿命が来ました。

 

人間とはいつか寿命がつきるものですね。

私もこの先それほど寿命が続くとはおもえませんが・・・母は死んでも私の中で確実に生き続けますね。


形の抽出

2023年04月13日 | お勉強

           大天使

 

 もう念描写を何年もやってきて(40年以上か)・・・・なかなか形がでないので迷いも生じる。

描き込めば形は出ると信じ闇雲にも描き込んでいたかも・・・・・。

 

もう一度(もう何度も)考え直してみる・・・・。

 

こんなことを言えば『阿保か‥!!』と思われそうですが

私は 描写(内動)を進めるにあたって・・・・・潮の満ち引き・・・・・(太陽・地球・月の相関)を利用している。

この歳になってもなかなか形が抽出できないでいるので、もう一度(もう何度も)考え直した。

上のメモは覚書です。

地球のEとは 焦点の固定(メイン〉先です。

視点が動き E’ から E” へ   この時 元の E⁰ も 若干動くことに気が付いた?

 

うまくいかないときは、改善に向かって考え直すことをしないで、闇雲に描き続けていた・・・。

この E ⁰ がわずかでも動くことに気が付き、改めてやり直してみると スムーズ(以前より)に形も出そうになってきた。

トップの画像は最新のものですが・・・まだ間違いに気づく前のものです。

 

それより前のもの