念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

今浦島太郎

2014年03月30日 | お勉強

     新しいPCを組み終えBIOSの設定画面が立ち上がったところ。

 

 XP-PCのサポート終了に伴い・・・新しいPCを組むことにした。

娘が主に遣っていたXP PC のほか WINDOWS 7 のディスクトップPC,   そしてVISTA のディスクトップ、あと WINDOWS 7 のノートがあるのでさほどの必要性はなかったが、VISTA PCの立ち上がりの遅さや いつも使うソフトも少し遅くて使いづらかった。

VISTA PC の代わりになるもう少し早いPCをと・・・・・どうしても使いたいソフトがWINDOWS 7の32btまでなので OSは WIN 7 の32btにした。

使いまわせるものは使おうと思ったが・・・H87 のマザーボードを使ったので、CPU Core i5-4670 と SSD256GB あと冷却クーラーのみ買えば 光学ディスク と HDD(2TB 新品持っていた)は使えると思ったが・・・。

組み始めて最後に光学ディスクを接続しようと思ったら・・・このマザーはSATAばかりで(今は当たり前ですが)接続できる差込口が無い・・・・・前回 WIN 7 のディスクトップを組んだ時(2011年7月)もBDディスクはSATAでしたが忘れていました。

仕方なくまた3月ギリギリで運送も大変混雑していましたが SATA のBDディスクを注文してようやく昨日組上げました。

次々に仕様が変わり古いパーツは使えなくなっていきます・・・性能や速さは確かに上がりますが複雑な思いです。

古いものは切り捨て・・・・新しくドンドン入れ替えていく・・・それが資本主義の永久に儲け続ける基本原理かもしれませんが。

車でも、カメラでも新型を次々に出し・・・高額で買ったものも時代遅れの旧式になってしまう。

それに乗せられ新しいもの買う私も浅ましいというほか無いが・・・。

 

 

 

 

少し早いと思った桜並木は彼岸桜でした。

 

 

昔からある桜の木はまだ蕾でした(27日)・・・今はもう開花し始めたでしょう。

 

 

 

シデコブシの街路樹も満開(27日)でしたのでアップします。

 

 

 

 

 

 


輝く_散歩道

2014年03月24日 | 風景

                  モクレンの花の街路樹はピークを少し過ぎたところでしょうか・・・

 

 今日は昨日のような透き通る青空ではなかったが日差しは暖かかった。

風が無いので気温も一気に上がったようです。

レンズとカメラを担いで行ってカワセミを撮ろうか迷いましたが、あまり持ち歩くと接続にガタがくるのでやめて少しズームもきくコンデジにしました。

やはりまだ歩くことを中心に考えたい。

 

ちょうど餌捕り最中のカワセミに遭遇しましたがコンデジでは連射が難しいのでダイビングシーンはあきらめ早々に立ち去りました。

 

 

 

 

 

 

ジョウビタキ・・・暖かくなってきたのでそろそろ北国に帰るのでは・・・。

 

 

 

 

カワラヒワ

 

 

 

 

 

 

 

早咲きの桜並木は7分咲くらいでしょうか。

  満開まであと少し。

 

 

 

コブシもそろそろ満開を迎えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


街路樹

2014年03月19日 | 風景

                   散歩道でこの街路樹の桜は例年他の場所より早いようです ちらほら 二分咲きといったところでしょうか。

 

  先週の金曜日に愛知池を歩いて以来、夜型(生活)になったり、雨が降ったり、歩くことを中4日休んでしまった。

マンションの窓から見えるモクレン?の街路樹が白く咲き始めた。

コブシの花や桜を期待して歩いたが満開まではあと少しといったところでしょうか・・・2,3日続けて歩いてみたいです。

 

もう半分くらい咲いている樹もある。

 

 

         

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 コサギ  頭後ろの羽は婚姻羽とか そろそろ繁殖の時期になるのか。

 

 

期待した コブシ の花もちらほら 一週間以内で満開になるのか・・・。

 

 

 

 


花見登山_深雪にて撤退(藤原岳)

2014年03月11日 | 登山

 

 昨日はこの辺でもとても冷えたし、鈴鹿の山並も雪雲に覆われ見えなかった。

5時に起きてオニギリまで作って出かけたのですが、現地近くに行くと対向車には積雪があり、だんだん道路もノーマルタイヤでは怖くなる状態でした。

今日は晴れ間が出ると踏んで出かけてきたが、花見どころではなく麓からラッセルになる様相でした。

登山入り口駐車場までたどり着けなくてはお手上げですし、ラッセルで強行してまで登りたいという意欲もなく、今回はやめることにしました。

勇気ある撤退と言おうか根性なしと言おうか・・・目的が福寿草やセツブンソウの花見だけに行ってもこの深雪では見られないと踏んで中止。

もう少し時期をみて再挑戦します。

 


カロリー、コレステロール過多

2014年03月02日 | 健康

          街路樹のコブシの蕾

 

 昨日は娘の保育園実習が終わり、ご馳走するということでステーキを買ってきた。

娘には霜降りの美味しいステーキを、私には400g超のオージービーフ、女房は肉は食べないとかで湯豆腐を。

ステーキ店で食べればかなりの出費になるがスーパーで美味しいステーキを買ってくれば節約になります。

いくら脂身の少ないオージービーフと言えども400g超のステーキを食べればコレステロールや消費カロリーオーバーになることは目に見えています。

アメリカではステーキ店に入ると男は1kg、女子でも400gのステーキは当たり前でした。

最近歩いたりしているので少々オーバーしても食べることを躊躇しなかったし、美味しかった。

 

それで今日もウォーキングをサボってはメタボ直行便です。

 

 

 一月の終わりに定期的に行っている大学病院の血液検査で「悪玉コレステロール」が多すぎでコレステロールを下げる薬を倍にされてしまった。

正月から続いたご馳走や飲酒、そして部屋にこもっての仕事などで運動不足が続いたことや、ノンフライヤーを買ってきたので、トンカツやカラアゲなど肉食が多かったことも原因でしょう。

ウォーキングは腰や膝の不調から始めたのですが、コレステロールやHbA1cの数値も気になっていました。

半月ほど続けてきてもまだ体重計は見ないようにしています。

腹の出具合から大体想像がつきますし、見るとがっかりしますので・・・。

 

実家に行く時は 愛知池の周回路を歩きます・・・一周7.3km。

 

 

ホオジロ

 

 

  コゲラ

 

 

  オオバン