念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

イカを焼く

2021年12月26日 | グルメ

 

 クリスマスとは程遠いメニューかもしれませんが。

深夜寝る前などに一杯やる酒のつまみにスルメを食べたのだが・・・噛むのに硬くて歯(入れ歯)が欠けてしまった。

それでもイカは美味しいのでイブの日の夕飯のメニューにリクエストをした。

普通にグリルで焼くようでしたので焼く段になって私がや焼き役を変わった。

 

生のイカは焼くと縮んでしまうので金串にさして焼くとよいというのをネットで見つけた。

焼く時間も慎重に、皮は剝いたようなので焦げ目はつくかつかないか・・・。

 

ショウガ醤油で食べる。

冬場になって少し食欲がでてきたが、食後は食べ過ぎると消化につらい思いをする。

昨夜(25日)はロースト・チキンを食べた。


消費地獄の落とし穴

2021年12月23日 | 私的風景

 

 昨日は冬至、あっという間に年末に・・・。

最近は寝床にいる時間が長いせいもあり暦が流れるのがとても速い。

 

女房が私の母用にと携帯を用意したのだが・・・母は使い切れず、携帯電話は持たない主義であったが仕方なく私が使っていた。

最近SMSや着信で変な(おかしな)ものがよく来るようになった。

フィッシング詐欺の系統です、

スマホは好きでなかったがセキュリティー対策もできそうなので変えることにした・・・。

貧乏老人にして消費地獄の始まりである・・・。

『初めてのスマホ』・・・いくら端末がタダ(無料)であったとしても使用料は着実に増えていくでしょう。

家にいることが多いので PC で事足りるのであるが。

 


ゲイン

2021年12月17日 | お勉強

    カンムリカイツブリ

 

 朝起きて珍しく体調がよく歩いてみようかという気になった。

たくさん食べて元気が出るまではとほとんど歩いていませんでした・・・・先月くらいまでは体重は37㎏くらいまで落ち、

全く力が出ない状態でしたが、少しづつ食べることを重ね、まだ40㎏までは戻っていませんが39㎏を超えたのを先日確認しました。

ほんの少し1㎞程くらいしかまだ歩けませんが、体調がよいときは続けたい・・・・翌日も歩こうと思ったが出かける段になり気分が悪くなりやめた。

まあ無理をせず前向きに体を動かしていきたい。

 

 

二通りの録音をミックスして解像度を上げ 1bit の音声に変換することは続けています。

AudioGateの録音は新PC を使うようになって高解像度でもバッファー状態は起こらなくなった・・・AudioGateの録音はPCの性能が相当なレベルでないと安心して使えない。

使っていたフリーソフト『Audacity』は使いことをやめました。

ノイズが時々入ることが引っかかっていました。

他のフリーソフトをいろいろ試していたところ『Mixpad』が音声をミックスしてもノイズが入らないようなので使っていたところ

『WavePad』で編集しますかというのが出てきてノイズ処理のツールがあるので使ってみた。

このソフトはお試し版で『何度も使う場合は有料です・・・』ときた、だまされた感が強かったがライセンスを買った。

『Audacity』でのノイズもいろいろやってみたら一応取れた。

ただ素人にはかなり難解なソフトで使いこなせるのか解らなかったが最近一つのことがやや判ってきたかも。

 

ノイズとゲインの関係・・・ゲインを増幅し過ぎるとノイズも発生するのでは・・・。

『Mixpad』にはゲインを調整することもできる

といっても録音された音声は表示された波以上の情報が残っているわけでなくゲインを下げても波は復元できない。

ソフトに録音された音声は技術者がギリギリ、最高の状態をめざして作られたものであるということが最近分かってきた。

録音された波以上に増幅すればノイズも発生するのでは・・・。

ギリギリの録音をミックスしたとしても少しゲインを下げてやるとギリギリの『イラつき感』も減少して落ち着いてくる。

フリーソフト『Audacity』の場合は音声を開くとき、ゲインを一杯で増幅気味になるのではないだろうか・・・ロックやポップスなどでは有効かもしれない。

門外の音楽ソフトでも使っているうちに少しでも使えそうだと有難い。


春_青春

2021年12月12日 | デッサン

 

 人生の終章にきてやはり取り組みたいテーマはやはり “エロス" です。

+(プラス)と-(マイナス)、この不可思議な対極・・・・・宇宙の根源でもあるかもしれない。

四季があり春があり、実りの秋がある場合もあるが、実らない時もあるし、冬のまま終わる人生だってある。

 

 

『青春』   実らない青いままの春がどれだけあったであろうか・・・。

結幕を見ることをやめて(お互い傷つくことを回避して)離れることもあるでしょう。

何年、何十年と後を引く心の中の痛み・・・。

しかしそれでも万物は+(プラス)と-(マイナス)で引き合い回っていく・・・。


スルメで呑む

2021年12月04日 | デッサン

 

 明け方まで絵を描いていたり満足に仕事ができたと思ったとき寝る前に一杯やりたくなる。

以前この悪習で『食道がん』を患ったのかもしれませんが・・・ウィスキーをロックでストレートに胃に流し込み焼ける感じが好きでした。

今は缶ビール半分ほどでもベロベロになってしまうのですが。

無性にスルメを食べたいと思い、女房の買い物で頼んであった。

時期的なものか小さなものしかなかったのですが、

 

こんな大きさでも3枚480円だったとか・・・。

スルメがつまみなら日本酒です。

コップ半分ほども呑めず、ベロンベロンになって寝床まで這って行くようなありさまでした。

しかし美味しい・・・毎日は吞めませんが。