念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

朝乗り_池めぐり

2010年09月01日 | 自転車


 日中は暑いので早朝にしか自転車に乗る気になれない。
しかし平日は朝7時を過ぎると通勤の車も多くなり車道は走りづらくなる。

前日に地図を見ながらいろいろ考えたが馴れたいつもの「池めぐりコース」を7時頃までに切り上げるしかない。
カワセミなど川でゆっくり探すこともせず走ってきました。

遠回りでも若王子池の堤防は必ず通る。
葦の際にクイナなどいないか見ながら走る(いたためしは無いですが)。
カワセミらしき鳥が対岸の葦に止まったのでロードバイクを止めてデジカメで撮影する。
ズームいっぱいにして撮った(26倍)が手振れで4枚のうち3枚はピンボケ。



画像はトリミングしてあります。



















愛知池





明るくなりかける 5:20出発して

走行時間  1時間45分

走行距離  36.56km

平均時速  21km

最高時速  49.9km

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池巡り (dove-2)
2010-09-01 17:19:13
実家と比較的近い場所に○森の牧○池があるのですが、緑地の中へは一度も入ったことがありません。
街中にある緑地なのであまり期待していなかったこともあって…。
以前、ごんべ絵さんがこの池に行かれたような記事がありましたが、ここの様子は如何ですか?
生き物に出会えそうですか?
返信する
いい生活ですね (雪の下)
2010-09-01 21:33:43
早朝の池、静かでいいですね。
明るくなりかけるときに出かけ、2時間ほど走る。
いい生活しておられますね。
返信する
早朝は (1$)
2010-09-01 21:44:03
少しは涼しくなりましたでしょうか?
日中は相変わらずの猛暑日が続いてますが。
最高速度約50km/hですか、流石にロードは違いますね。
クロスだったのかな?
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2010-09-01 22:35:54
dove-2さんへ  牧○池はこの辺では水辺の野鳥の宝庫ですね。
まわりの森にはオオタカも居るようですし、
冬にはオシドリも来るようです。
池の周りはかなりの距離歩きます。
この池もコースに入れたいのですが道路事情が自転車ではきびしいです。

雪の下さんへ  なかなか早朝に起きるタイミングが合いません。
毎日続けられれば申し分ないのですが、週2回がいいところです。
若王子池・・・南側ではクイナは見ませんね。

1$さんへ   日中、夜間もなかなか気温は下がりません。
36~38℃が続きます。
そちらより2度は高いでしょう。
下りでシャカリキに漕ぎますが、なかなか50kmオーバーは出せません。
先日TVの「ツール・ド・フランス」を見ていたら下りで100kmくらい出していましたね。
返信する
今回は (Chifu)
2010-09-02 07:35:52
水墨画の世界ですね。しんと静まりかえった中にも、ひそやかな自然の音が聞こえて
きそうです。実際はどうなんでしょうか。

自転車で50kmとは、怖くありませんか?
100kmなんて想像を絶します。
返信する
実際は (ごんべ絵)
2010-09-02 11:39:58
見た目は静まり返ってなかなか良いのですが・・・池を左右に走る白い線やカルガモの波形は流れ込む洗剤により余計に泡が立っている為だと思います。
周りに新しい住宅が立って下水ができていないのか生活排水が流れ込んでいます。

一般道路や下りでは怖いですね。
飛ばせる場所は少ないです。
制動を気にしないで済むレース場や管理されたルートなら良いのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。