念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

秋の空

2020年10月23日 | グルメ

     夕方の空

 

 天高く○○肥える秋の空、

ようやく涼しくなってきましたが、熱々の『餃子』や『たこ焼き』が美味しい季節になりました。

 

普通のご飯や肉などアブラっぽいものはあまり食べられませんが・・・、

38kgまで落ちた体重を取り戻すべく美味しい餃子を作って食べました。

大判の皮で50個。

一回に8~10個は食べられました(ご飯も少々)。

火力を最大にして一気に焼き上げ。

 

こんがり焼きあがり美味しかったです。

 

また、たこ焼き機で熱々のたこ焼きはもう2度ほどやりました。

キャベツ、ネギ、ベニショウガをたっぷり。

 

 

 

焼き立てを食べます。

ベニショウガが良く効いて好みに仕上がりました。

結構大玉で8個は食べました。

 


医者の一言

2020年10月21日 | 独り言

     カワセミ♀

 

 一週間前にCTと採血。

昨日は主治医の診察日・・・・・『悪いところは無いですよ・・・』

 

こちらはいろいろ体調の変化や悪いところもあったので,愚痴も出ましたが・・・。

体重38kg、体脂肪4

肺に痰が溜まる等々・・・。

 

『元気が出る漢方薬を出しましょう・・・私も飲んでいる薬です』と。

医者から前向きな言葉をかけられると不思議なことに『そうかな~・・・』安心してしまう。

一昨日までは寝ている時間も多かったが・・・、

『今日は天気が良いので池散歩でもしてくるか・・・』という気になった。

ほとんど歩いていないのでしんどかったがカメラを持って少しだけ歩いてきた。

 

 

 

 

 

アレチノヌスビトハギ(北米外来種)

 

 

 

 

 

 


よみがえる感動_ブラシクリーニング

2020年10月06日 | オーディオ

 

 先日LPクリーニングの記事を投稿したのだが・・・。

あまり汚れや傷が少ないものはノイズも少なくなるのですが、学生時代に買ったLPなど傷や汚れが多めの盤ではノイズは改善されなかった。

 

ブラシを買わず手持の刷毛で代用したが毛が柔らかくLP溝の中まではクリーニングできなかったようです。

 

クリーニング液と同じメーカー製のブラシは結構高く(1本5,050円)買うのをためらっていたのだが、

毛先がレコードの溝より細い0.02㎜のブラシで、ごみをふき取るというより洗浄して掻き出す感じです。

洗浄用と、仕上げ用(静電気防止など)2本購入してクリーニングしてみた。

 

再度クリーニングして試聴してみると『ビックリ・・・』、ノイズが消えました。

昔JAZZ喫茶(この盤は特に函館の)で聴いた感動が蘇りました。

オークションで購入したクラシックのLPもほぼノイズ無しで聴ける状態に・・・。

暇を見て少しづつクリーニングしていきたい。


野菜ジュース

2020年10月03日 | 健康

 

 2年前の手術後まだ腸瘻を付けていたころ時々飲んでいた野菜ジュースを思い出した。

そのころはまだ体重もあり切羽詰まった状態ではなかった。

このジュースは薬局で売っているようで、トマトジュースにいろいろミックスしたような味で飲めなくもなかったが習慣化することもなく飲むのをやめてしまった。

先日来食欲もなくあまり力が出ないので、ビタミン補給のためこのジュースをまた飲むことを思い立った。

食事といえば少量のご飯に「キムチ」だったり、唐揚げ2個のみとか野菜はほとんどとっていなかった。

思い立って飲み始めて3日目位であるが肌のツヤもよくなり体調も少し良くなってきた感じ。

体調が良くなってきたついでに食事の方法も少し変更することにした。

今までは食べられるところまで食べていてその後(消化不良?)で動けなくなりベッドで寝ていたのだが・・・。

気分が悪くならない程度に少量づづ、空腹感が出てきたらまた食べるという風に、少量で食事間隔を短くし多数回摂るということを考えている。

気分が悪くならないので絵の仕事もできる。

とにかく体重30kg台を脱出しないと危ない・・・。