念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

フロントディレイラーの調整_ロードバイク

2015年04月26日 | 自転車

 

  気候が良くなるとなまった肉体が自転車を漕ぎたくなる・・・。

ギアの調子が悪かったロードバイク、フロントディレイラーなどを調整してみることにした。

「ロードバイクのメンテナンス」エイ文庫、を参考に再調整してみた。

へたなりに何回もやってコツをつかむことが・・・チェーンが外れたりするのはどうしてだろうとか何度もやっていると少し判ってきた。

 

 

 

 

インナーからアウターへ変速してもチェーンが外れなくなった、ディレイラーの動きの仕組みが理解できれば何とかなりそうです。

 

一時間ほどでしたが試走してきた・・・何とかチェーンも外れず、ギヤの入れ替えもスムーズにできたが

まだ少し調整したほうが良さそうです。

 

 

 

 

ケリのヒナがヨチヨチ歩いている・・・親がけたたましく鳴くのですぐわかる。

 

 

 

オオヨシキリがもうギッチョン・・・鳴いていた。

 

 

 

池ではヨット(ラジコン)


ハルリンドウ、コマドリ(音声のみ)

2015年04月24日 | 野草

        ハルリンドウ

 

 今年は雨が続いたので行く時期が遅くなってしまったが、ハルリンドウはまだいっぱい咲いていた。

野生の「シデコブシ」は終わっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アヨウジョウバカマ

 

 

 

                

                かなり上空でしたが、この模様は  ハチクマ  でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

タチツボスミレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この森でもさえずりを聞きましたが、別の都市公園で録画(姿は撮影できず)・・・音声のみ聞いてください。



久しぶりの森歩き

2015年04月21日 | 野鳥

         ウグイス

 

  なかなか晴れなかったがようやく青空が見えそうだったので海上の森を歩いてきた。

 

     動画  <!-- ウグイス20150421 -->
    

 

  梅雨のような天候が続いたため森にはいろいろな鳥がきていたようですが見ることはできなかった。

今朝もこの森では初めて聴く囀りもありましたが・・・。

 

 

キビタキ   朝一で見ましたが少し遠かった。

 

 

 

オオルリは高めで見かけましたがやはり遠かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

湿地に行く途中、枝の向こうで囀るオオルリ・・・毛が完全に生えかわっていない(若)

 

 

 

 

 

 

 

 

   動画

      <!-- オオルリ20150421 -->
     

 

 

 

センダイムシクイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クラス会

2015年04月19日 | 風景

 

 

 中学校のクラス会を十数年ぶりにしました。

前回より若干少なかったが、久しぶりに皆の元気な姿をみて活力を貰いました。

話はしなくても顔を見ればその人がどのような人生を送ってきたかおよそ想像がつく。

集合写真勝手にアップして申し訳ないです・・・ぼかし入れましたので。

 

 

昼間でしたので2次会はお茶がわりにカラオケBOXへ・・・多人数の場合予約無しで席を確保するのは難しい。

 

 

  動画・・・顔出ますが悪しからず・・・短期で削除しますので。

 



アナログ再構築

2015年04月12日 | お勉強

 

 AVアンプからの音はクリアなのですが、何か不足している・・・昔聴いていた音楽への感情の抑揚と少し違う・・・。

いずれにしても電源とかスピーカーコードとかいい加減にしていたので、このさい足周りを整えることにした。

そしてスピーカー・・・FOSTEX G1300 と  サブウーハー CW250A を アナログアンプで再構築してみることにした。

TVの音楽番組を録画して聴いている Panasonic の BZT9300 には バランスケーブルのコネクターがついているので試しに HDMI からの音ではなく アナログのバランスケーブルで聴いてみることにした。

  バランスケーブル

 

アンプ用の電源ケーブルも替えてみた

 

CDプレーヤーからは RACケーブルでの接続のみになる・・・・・PCなどからの DAコンバーターとしても使っているのでケーブルも少し良いものにした。

新しく配線するのにスピーカーケーブルも整えた。

  

フルテック FS15S

 

バナナプラグ

 

そして電源タップ 

OCB-1 DXS  

 

全部そろえるのに一週間以上かかったがその間 配置位置など考えていた。

電源タップを使ったことで AVアンプでの音出しもかなり良くなったが。

 

アナログアンプでの音出しが楽しみだ。

スピーカーコードをバイワイヤリングで繋いで、サブウーハーともコードで接続した。

サブウーハーは慎重に設定しなおした・・・左右合わせることも。

電源タップや電源コードなどはある程度エージングが必要なようです。

音出しして半日ほど鳴らしていたら安定したきたようです。

 

最大の喜びはバランスコードで繋いだ BDレコーダーの音が 素晴らしく広がったことです。

交響曲や声楽付きなどは格段に魅力ある音になった。

また試しにBDレコーダーでCDも聴いてみたら・・・・・脳みそが感動で飛んだ・・・。

Panasonic の BZT9300 は素晴らしい音を出す(値段も高いが)。

聴いた瞬間 『オヤッ・・・この音は・・・』 懐かしい、どこかで聴いたような音。

音楽を聴く感動が蘇ってきた。

 

CDプレーヤーからRACケーブルで繋いだ音も クリアで悪くは無いのだが・・・味付けというか抑揚が負けている。

やはり中途半端で妥協したのでこの結果です。

 

部屋が狭いし大音量はあまり出せないのでアンプ(Accuphase E-210A)を変える必要は無いでしょう。

スピーカーとサブウーハーの接続もうまく行ったようでとても魅力的な音になった。

CDは当分 BDR で聴くことになりそうですが。

 

**********

追記 2015.05.02.

電源ケーブルなど充分にエージングができてきたので追補します。

CDの音もバランスケーブルのBDRプレイヤーに負けず劣らず広がりのある素晴らしい音になりました。

結論で言うとAVアンプは音楽を聴くものでなく、ホームシアター用に割り切ること。

音楽を聴くことにおいてはアナログアンプには勝てない。

一昔前(二十年以上前)実家で大きなスピーカーで大音量で聴いていた音は、今から思えば素晴らしい音でした。

現在マンションであまり大音量を出せないので、小さくても高性能なスピーカーを使って構成しています。

それでもやはり低音はきっちり出ないと音楽にはなりません。

今回は FOSTEX G1300 に優秀なサブウーハー CW 250A をうまく接続したことにより

そこそこの音量でも音楽バランスをくっきり表現できるようになりました。

欲を言えばCDプレイヤーをもう少し良いものをそしてバランスケーブルで聴いてみたいですが、きりが無いのでやめておきます。


キジ

2015年04月10日 | 野鳥

 

 自転車に乗って郊外の田園地帯に出かけキジを探した。

車より自転車のほうが細かいところまで入れるし運動にもなる。

鳴き声は聞えるのだが(確実に居る)草むらにいるとなかなか見えない・・・。

数箇所から縄張りを主張しあうように鳴き合う。

池の南側まで探したが見つけられなかった、帰りにもう一度鳴き声を聴いた場所へ戻ったとき

草むらから動くキジらしき首が見えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草むらに隠れてしまったので、あぜ道を通って近づいた・・・・・いるのは判っている。

20mほどまで近づいた時、飛び出した・・・・・メス・・・・続いてオス。

 

 

狭いあぜ道を歩きながら、とっさの出来事だったのでファインダーも覗けず・・・・・メクラショット。

ピンボケばかりでしたが・・・・・最後にオス(尻切れ)一枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ケリ

 

 

 

 

 

アオサギ

 

 

 

 

  モズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カワセミ

2015年04月09日 | 風景

 

  梅雨のような天気が続きなかなか晴れないが、身体のほうが要求してきたので近所の河を歩いてきた。

桜も満開を過ぎたが散歩の終わりにカワセミに出会った。

 

 

かなり厳しい堰堤の斜面にいたが水面から上がったカワセミは魚を咥えていた。

冬場には捕食するシーンを見ていなかっただけに逞しく生きている姿に感動しました。

 

 

 

 

 

 

大音量の選挙カーが通るとさすがに上を見上げていました。

 

 

 

暗かったのでピントが合いませんでしたが1回ダイビングシーンも見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


小雨降る日の桜

2015年04月06日 | 風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

                     

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お頭付き

2015年04月01日 | 親馬鹿

 

 娘は今日から社会人。

某都市の職場に配属されるのだが今日行くまで勤務地が判らなかったが

通勤時間1時間以内の場所に決まった。

食事担当としてはメデタイ門出に腕を振るいたいところですが・・・、

お頭付き(キンメダイ?)の干物が買ってあったのを思い出した(一匹100円)。

焼いた姿は小さくなってしまうので焼く前に撮った。