念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

カワセミ

2015年02月24日 | 野鳥

 

 ここのところ鳥撮り散歩には出かけていません。

カワセミの画像は先週19日の撮像です。

風が強かった日でトラツグミを探しに行ったが居ませんでした。

半日で済めば良いですが鳥撮りに車で出かけると一日つぶしてしまう。

絵を描いているとなかなか出かけられない。

 

 


エジプト系?

2015年02月23日 | 独り言

 

  今回のカテゴリーは『独り言』で馬鹿のつぶやきくらいに思ってください。

先回ルーブル美術館の記事を書いたので思い出した・・・。

今も延々と描き続けている絵があります、

この絵ばかり描いているわけではなく行き詰ったりうまくいかないときには描くのをやめているときもあったのですが。

20代の終わりころにヨーロッパ旅行をした。

一人旅でユーライルパスを使い鉄道でヨーロッパの各地を何度も周回した。

イタリア、スペインなど周り

フランスにも2回ほど入りました、パリではほとんどルーブル美術館に行っていました。

エジプトの遺物が展示してある場所に行くと何かに抱きつかれるようなエネルギーを感じました。

これから先まだ変化していきますが、どうやらエジプト系の感じがします。


モナリサ_ルーブル

2015年02月17日 | 親馬鹿

               レオナルド・ダ・ヴィンチ   『モナリサ』

 

  娘が大学の卒業前にヨーロッパ旅行に行ってきた。

ルーブルにも寄るというので、私のコンデジを持たせた。

私が?十年前にルーブルに行った時はちょうどモナリサは海外へ出ていて見ることはできなかった。

カメラの腕も悪く、フラッシュをたけないことと、ガラスなどかなり条件が悪かったようですが・・・。

今はスマホのカメラのほうが画質が良かったかもしれない。

 

                                  

                                  雰囲気だけでもお土産に持ってきてくれたのでただ感激しているところです。

 

 

 

 

 

                                 

 

 

 

 

 

 

                                 

                                  フェルメール

 

 

 

 

                                

                                ミロのヴィーナス   これは見ています。

 

 

 

 

それから夜汽車に乗って訪ねて行きましたが、とうとうたどり着けなかった「モンサンミッシェル」

私の旅は地図も待たない一人旅であったため・・・。

 

人が多かったのでと・・・・・下が切れて構図悪いですが。(スマホ撮像)


春はまだですか_エコ配達実施中

2015年02月14日 | 風景

              ウグイス

 

  少し暖かくなった日差しに誘われて、ウグイスが葦の茂みから顔を覗かせています。

河原では繁殖期でも鳴き声を出すことはありません。

多分冬場だけ風も防いで暖かいので居ついているのでしょう・・・・・川面は両岸の堤防より3~4mは低く暖かいのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

近すぎてレンズに入りきりませんでしたが、   某運輸会社の正規配送員・・・・・自転車(電動でしたが)にリヤカーを引きクール保冷装置も有り

『エコ配達実施中・・・』とありました。  これなら私もやりたいと思いますが自転車とリヤカーは自前でしょう。 

 

 

 

 

ハクセキレイ    隠れ身の術・・・・・見事に背景に溶け込んでいます。

 

 

 

 

オシドリ

 

 

 

 

モズ


シロハラ vs トカゲ

2015年02月13日 | 風景

 

 

Vs(versus)なんて書いていますが、対決したわけではない、勝負は一方的ですから。

トカゲくん逃げおおせればいいなと思いつつ。

 

 

 

 

 

尻尾切りで逃げようとしたが・・・・・。

 

 

 

シロハラくんそうはさせじと飛び上がって襲います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必死にもがきますが・・・

 

 

 

 

昆虫などより余程大きなご馳走(タンパク源)になりました、シロハラくんにとっては。

 

 

 

 


トラツグミ

2015年02月12日 | 野鳥

 

  今日は暖かかったのでいつもより少しよけいに歩いて近くの森まで。

枯れ葉の上にビクともせず、完全に葉隠れしているつもりです。

ヒントがなければ見逃すところでした・・・・・『昨日この近くで見た・・・』という女性のバード・ウォッチャーの話を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ジョウビタキ、オシドリ、カワセミ、etc.

2015年02月10日 | 野鳥

                  

 今日は雪が降るとの天気予報であったが日差しがあったので歩いてきた。

河へ行くとすぐにオシドリが眼に入った、先日見たオスのようです。

人を恐れないで逆に見ている人に寄って来るようにもみえる・・・・・鯉などにエサをやる人を見たことがあるが、このオシドリもこの冬場にパンくずなどもらったことがあり寄って来るのかもしれない。

今は繁殖期ではないが越冬中の群れから離れているのは、ボスなり他のオスに追い出された若いオスかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯉がオシドリの真下に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バン が何か咥えている 口元拡大図   動物性のものでなく植物の茎のようです、このあと食べた。

 

 

 

 

ジョウビタキ オス

 

 

 

 

 

 

 

 

カワセミ  上流部でやっと一羽見かけたが、小魚少ないのでまだ空腹中なのか人の気配を察するとすぐ逃げてしまった。  ご機嫌わるいようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セグロセキレイ

 

 

 

 

 

帰り際(昼前)には雪がチラついてきた。


オシドリ、ベニマシコ、etc.

2015年02月05日 | 野鳥

                    この川で見るのは何年ぶりだろう。      オシドリ

 

 軽くなった新しい300mm f/4 をV3 に装着してさっそく近くの川を歩いてきた。

三脚も一脚も持たず、今日は手持ちでした。

手持ちでも川にはちょうど良いフェンスがあり構えるには好都合です。

いつも行く方向とは逆の上流に向かって歩いた。

そうしたらどうでしょう・・・何年もこの川では見ていなかった オシドリ がいました。

一羽だけで少し若いオスのようです。

いつも越冬に来る池から飛んで遊びに来たかもしれません。

 

動画


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また時々遊びに来てください。

 

 

 

カワウ

 

 

 

オオバン

 

 

 

バン

 

 

 

折り返し近くの中流部でここでは聞いたことが無い鳴き声、ファインダーに写った鳥は ベニマシコ に見えたが・・・。

ベニマシコのオス

はじめは ベニマシコ のメスではないかと思ったが・・・鳴き声を出すことと、PCで画像を確認すると赤い部分もある・・・若でしょう。

この川で ベニマシコ を見ることはなかったです。

大都市の居住区を流れる小さな川ですが遊歩道はいつも散歩する人がいるし、その横の側道は車も良く通る。

 

 

 

 

 

 

前から見るとオスのようです。

 

 

動画

 

 

 

歩き終わるころ カワセミ を見つけた。

ノントリミング画像はここです

私も川の中の魚を注意して見ていましたが(川の中の生き物を撮影するために 円偏光フイルターを買った)・・・小魚は全く見られなかった。

カワセミも捕食する魚を注視していたようですが、飛び込むことはありませんでした。

この川で見たのは前回を含めこの一羽だけ。

 


AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR _テスト

2015年02月04日 | お勉強

               木星    Mモード   絞り開放(F4)   Sスピード1.6秒   カメラNIKON V3

 

       19時ころ満月の左上に 木星が ファインダーを覗くと 衛星も見えたので撮影してみた。

若干雲がかかった状態なので -1等星 ほどの明るさの木星の周りにはフレアがかかってしまった。

雲が全く無い状態ならフレアはないでしょう・・・たぶん。

カメラの性能にもよると思いますが VRⅡ がついた 300mmF2.8+1.4倍テレコン カメラD800 で撮影した時は手持ちで木星と衛星まで撮れましたが、

http://blog.goo.ne.jp/gonbee59/e/5cd36733e13e3f1e434478fbfe2954b1

今回は手持ちでは星が流れて撮れなかった。  

仕方が無いので三脚にすえてタイマーを使い撮影した。 

手持ちでは VRⅡ と VR の違いもあるかもしれないが筒が短い分ブレも大きくなるのでしょう。  

下は満月の月・・・フレアはでなかった(偏光フィルターは使用せず)。   

   ノントリミング元画像はこちら

 

 予約開始日から一週間ほど遅れての予約だったが今日カメラ屋でレンズを受け取った。

前の300mm F4 ED を下取りに出したが それでも結構追い金があり、遊び道具に湯水のごとく金を費やしているわけです。

しかし驚くほど軽くVRも付いているので、ミラーレスのV3と組めば、森を歩きながらの撮影も楽しいものになりそうです。

ただ調整はしたほうがよいのでサービスセンターへ近いうちに行きたい。

 

以下はカメラ屋から直行した大高緑地でのテスト撮影です、カメラは V3

モズ

 

 

 

コゲラ

 

 

 

ヒヨドリ

 

 

 

ジョウビタキ

 

 

 

シロハラ

 

 

 

ツグミ

 

 

 

ムクドリ

 

やはり VR が付いている分 前の 300mm F4 ED より歩留まりが良い。

調整してもらえばもう少し良くなるでしょう。


御嶽山遠望

2015年02月02日 | 風景

        滝の水緑地からの     御嶽山      北風が強いので噴煙は手前に流れています。

 

 今朝は起きたのが遅く海上の森までは行けなかった。

風が強く見晴らしが良さそうだったので近くの 滝の水緑地 から御嶽山が見られるだろうと歩いてきた。

ついでに緑地の小鳥でもと思いましたが、メジロ、シジュウカラ、それにコゲラの鳴き声も・・・・・。

 

メジロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シジュウカラ

 

 

 

 

モズ

 

 

 

円偏光フィルターを使用               南アルプス    赤石岳              聖岳