念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

今日は誰かの誕生日

2023年06月30日 | デッサン

            火の鳥  阿蘇

 

 今日は誰かの誕生日・・・誰だったかは確証ないが、たぶんあの人だ・・・。

 

忙しくなってきた・・・遊んでいる時間は無いというくらいのインパクト。

出なかったものが出るようになってきた・・・。

油絵を描き続ける体力が欲しい・・・。

体重の欠落に加えて「肺気腫」・・・少し動くだけでとても苦しい状態が・・・。

 

最後の最後に『ドンデン返し』をやって・・・。


エスキース

2023年06月25日 | デッサン

        不知火 児雷也

 

 食べられない日が続いたか、体重が38kgを切ってきて・・・・懸命にリズムを戻すべく食べようと努力しているのだが、

ベットで寝ているか・・・・起きていても椅子に座って、無音声にしたTVを見ているくらいしか

油絵を触るだけの気力、元気が出ない・・・・・。

 

忘れてはいけなので・・・手を動かす


ねばる

2022年09月06日 | デッサン

 

 今回のデッサンはA4のスキャナーでは小さすぎて取り込めなかった・・・・B4のケント紙を使った。

Canon のデジカメを使ったので若干発色も思い通りには取り込めなかった。

ケント紙は硬いので色鉛筆の乗りは悪く描き進むには苦労する。

いつもは方向が見えると途中でもやめるのだが、今回はすこし「ねばった」。

粘った分成果も得てそろそろ油絵の制作に戻ろうかとも思っている。

ただ体重も40KGを切って38~9を横ばい、食べているつもりだが体重は増えない・・・。

肺気腫、気胸と呼吸も苦しく力が入らず、

また空腹状態でしか仕事ができず、身体の調整には一苦労する。