念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

カメラバッグ_自転車用

2019年05月19日 | 自転車

     左は 片掛けタイプ    右は両背負いタイプ

 

 運動と行動範囲の拡大を兼ねて『e-バイク』の購入を決めたのだが、

前傾姿勢がより大きくなるロードバイク・タイプではカメラなどを担ぐ際のバランスやガードを考えなくてはならない。

ポケットサイズのデジカメなら問題ないが、望遠レンズの付いたカメラとなると裸で担ぐのは転んだりした時にも危険です。

歩いて背負うタイプは大小3種類ほど持っていますが(右の青いザック)、自転車だと少し窮屈です。

 

 

新しく左の片掛けタイプを購入したのだが(もう少し小さいかと思ったが) 容量はほぼ同じ。

両方通すリュックタイプだと撮影するにも肩からリュックを降ろしカメラ等を取り出しての撮影になるのですが、

片掛けタイプですと掛けたまま背中からバックを回し取り出し即撮影に入ることもできます。

 

 

バッグ類は一歩間違えると無用の長物で、今回断捨離でもかなりのバッグを捨てました。

使い方によっては便利なものもあります。

 

 


eバイク(YPJ-C)_試乗してみる

2019年05月12日 | 自転車

 

 昨年の秋ころ購入を考えたこともあった電動アシスト付きのスポーツ自転車、

その後体調が悪かったこともありあきらめていたのだが。

この季節になると自転車に乗っていた時の爽快感が脳裏にチラつきます。

 

サイズのことで近所の自転車店に電話したところ、クロスバイクではあるがヤマハの「YPJ-C」が店に置いてあるという。

試乗できるか聞いたところ近くならできるという。

前回は体調も今一で乗る自信がなかったので試乗しなかったが・・・。

 

長い上り坂がある側道を試乗してみた。

前ギア大きいままで後ろのギアを3つほど落として漕いでみた。

ハイモードなら問題なくスムーズに漕げる。

スタンダードでも漕げなくはない・・・前ギア2段に落とせばらくらく。

私の体重が40kg前半で軽いのもあるがとてもスムーズに走らせることができ

アシストオフモードでも今までロードに乗っていた時と同じような軽快さです。

 

ただ少し気にかかったのはバッテリーの容量である。

登りの時しか使わないといっても、この辺の環境はやはりアップダウンが多い。

短い距離で詳細に見ていたわけではないがハイモードあたりだとバッテリーの消費は大きそう。

YPJ-Rなどはコンポに105を使っていて車体だけならこれが欲しいが、

少し遠乗りとなるとバッテリーが気になり・・・予備のバッテリーを追加で買うくらいなら、ハイモードでも90kmは走れるタイプ(YPJ-ER)の方が安心かもしれない。

 

 


乗りこなせるか

2018年09月07日 | 自転車

        YAMAHA  YPJ-R 

 そろそろ涼しくなってきたので自転車にも乗りたいという願望も湧き上がってきたが、

体力がどん底近くになっても、平坦な道ならロードバイクにも乗れるという自信はあります。

ただ悲しいかな我が家近辺は坂が多く丘陵地なので、出かけるのは良いが家まで帰ってくるには一苦労する。

手術前のまだ当たり前に体力が残っている時でも、我が家までの帰り道は勾配の緩いルートを遠回りしてようやく帰宅していた。

昨夜、寝床に就いてからふと電動アシストが付いたスポーツ車ならどんなものだろうかと思い、寝床から起きてネットで電動アシスト付スポーツ車を物色してみた。

以前電動アシスト付ママチャリに乗った時、バッテリーが切れると急に負荷が掛かり、普通に自転車を漕ぐ時よりそうとう重くなった記憶がある。

バッテリーを使わない状態はどんなのだろうと評判を調べるとヤマハのスポーツ車(ロード、クロスバイク系)は駆動方式が他の電動自転車と違い負荷はほとんどなく普通のロードバイクとして乗れるとあった。

思い切って今日の昼間に近くの自転車屋で同型のクロスバイクを見てきた。

ロードバイク YPJ-R はコンポに SIMANO 105 が使ってあり、今まで乗っていたロードバイクと同等のコンポを使ってある。

カメラを下げて乗るならクロスバイクでもよいのですが、YAMAHAの YPJ-C の場合はコンポが2つ下の SORA で今まで使っていたロードバイクのパーツの使いまわしができない。

バッテリーの容量が大きいい ヨーロッパ仕様の YJP-ER などもコンポは一つ下の SHIMANO Tiagra になる。

YPJ-R はバッテリーも小さく容量も少ないが登りの時だけ使うなら近郊のライドには問題ない。

 

だが肝心なことは体力が持つかどうかである・・・自転車屋までの行き帰りだけでも歩くのに一苦労した。

当分は栄養を付けて歩いたりして体力の回復をしなければ。

即注文しようかと思ったが、注文するのは体力が付くまで待とうと思いとどまった。


久しぶりの自転車

2017年08月26日 | 自転車

       若王子池

 

 風が強く、時々小雨が降る状態でしたが、早朝6時ころ出発で久しぶりに自転車に乗りました。

夏の猛暑のためもありますが、体調が今一で自転車に乗ろうという気力がありませんでしたが、

徐々に涼しくなっていくことですし時々はこれからも乗りたいと思っています。

筋力が衰えてしまいましたが、ゆっくり漕げば何とかなります。

距離は無理をせず25kmほど、いつもの若王子池から刈谷の小提西池まで、境川も少し走ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 


モリコロサイクリングロード

2017年04月27日 | 自転車

 

 実家に寄りお袋を昼食に誘って、その足でモリコロパークまで。

女房とお袋は花見、私は自転車。

近くの愛知池よりこちらのサイクリングロードは本格的でアップダウンも適度にあり、何よりも自転車専用一方通行なので安全です。

愛知池は逆走自転車もあったり、歩行者がかなりいるので少し危険です。

駐車料金も障害者手帳を見せると無料(通常は500円)になりありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

サイクリングロード脇の木にホオジロが停まっていた、3mほどの距離でしたがカメラを出したら逃げた・・・少し遠いです。


スミレ_愛知池

2017年04月03日 | 自転車

 

 今日はポカポカ陽気で自転車日和、久しぶりに愛知池までロードバイクを走らせた。

先日若王子池近くの道端で見かけた「スミレ」、愛知池周回道路を走っていて見つけた。

咲いていたのはこの場所だけでした。

 

 

 

 

 

 

 

帰りも境川を通って帰った(アップダウンが少ない)。


久しぶりの自転車

2017年03月27日 | 自転車

 

 今日は北風が強かったが郊外までロードバイクで走ってきた。

先日選挙のことで電話がかかってきたのですが、共通の知人との登山のことから話が弾みました。

その人は私より一歳上で、今年も北アルプスに登るという。

十年以上前に私も登った常念岳から蝶ヶ岳への縦走も予定しているようで、そのためにトレーニングもしているということだった。

最近の私はというと目的のためのトレーニングということはなく、せいぜい健康を維持するための時々のウォーキングや自転車でした。

少し見習って私も鍛えたい。

 

久しぶりに若王子池に行くとソーラー施設が池の中にできていた。

 

 

 

境川

 

 

ケリ

 

 

 

 

 

 

 

道端にスミレらしきが咲いていた(ピンボケごめんなさい)。


サドルを変えてみた_ロードバイク

2016年11月29日 | 自転車

 左から  荒川岳(3,141m)   赤石岳(3120m)    聖岳(3,013m)

 

  上の画像はマンションの9階から撮ったものです。

 

サドルを変えてみたので久しぶりにロードバイクに乗った。

 

この辺は御嶽山が見えるポイントで・・・わき見していて転んだ場所です。

 

 

 

今日は御嶽山は見えなかった、南アルプスは一部見えましたが。

補正強調してあるところが御嶽山の位置、かすかに山らしきがわかる。

 

 

 

サドルと合わせてハンドルテープを白にしてみた。

 

 前回ロードバイクに乗った時サドルに腰かけた尻の痛さが気になった。

最近はあまり乗らないので慣れていないこともありますが。

ネットで物色するともう購入モードになってしまいます。

真ん中が割れていて、尻を置く位置も微妙にカーブがあり、骨盤底で当たる部分をお尻全体のカーブに分散してくれるようです。

距離は20kmくらいでしたが尻への負担は楽でした。

「SELL SMP の HELL」 値段は 12000円ほど・・・よく考えればママチャリ一台買える値段です。

 

以前から使っていたものは

「 fi'zi:k の ( ^ω^)・・・」で ネット調べてみると、やはり12000円ほどはする代物でしたが、

レースなどの本気度が高い場合はこちらのほうが良いかも・・・。

 

 

 


ポタリング_潮見埠頭~大高城跡

2016年10月30日 | 自転車

      潮見埠頭、今日はかなり大きな船が接岸していた。

 

 昼からであったので、坂道がほとんどない潮見埠頭(9号地)へ、

帰りは今まで一度も行ったことがない「氷上姉子神社」から

大高城跡など歴史史跡をゆっくりめぐってきた。

 

潮見埠頭の南先端・・・対岸は東海製鉄(新日鉄)。

今日はサバなどが釣れていたようです。

 

 

この氷上姉子神社は熱田神宮の分社でかなり大きい。

野鳥の会などの探鳥会も開かれるようで森は大きい。

 

 

       

大高城址

今川義元が織田信長に討たれたとき、徳川家康が今川方としてこの城を落とし入っていた。

義元が討たれた 後は岡崎城へ入る。

 

 

大高城址から桶狭間方面を望む・・・・・直線距離で2kmほどか。

 

 

   


わき見運転にて転落_自転車

2016年10月16日 | 自転車

 

  寝る時間の関係で昼間に自転車で走る元気がなかったのですが、

今日は天気も良いし実家まで自転車で行くことにしました。

途中いつもの若王子池に寄ったのですが、

天気が良いときは御嶽山など山が見えるポイントで横を見て山を探しながら走っていたら

舗装道路を踏み外し脇の草むらに落ちてしまいました。

指などに少し怪我をしたのですが血が止まらず(飲んでいる薬の関係もある)

しばらく指をなめながら走りました。

衝撃でハンドルに取り付けたバックに入れていたカメラ(コンデジ)のピントが合わなくなってしまった。

 

何度やってもピントは合わない。

修理に出さないとダメかもしれない。

 

肘は腫れている。

 

最近自転車に乗るときは怪我をする確率は非常に高くなった。

郊外の農道で車も来ないので油断しきっていました。

わき見運転はダメですね・・・気を付けないと。