念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

北の花の精

2019年06月23日 | デッサン

 

 体力と共に気力も充実(充電)するのを待っていたのだが・・・。

ステレオで音楽を聴いていることができてもなかなか絵を描こうという気力、集中力が足りなかった。

地震が起きたり、高齢者が起こす事故が頻発したり、また戦争の危機的状況も発生しています。

 

私も動き出さなくては・・・・・。


ほぼ震源地

2019年06月19日 | 独り言

      鶴岡市の海岸

 

____________________ 

18日22時22分ころ、地震がありました。


震源地は、山形県沖(北緯38.6度、東経139.5度、酒田の南西50km付近)で、震源の深さは約10km、

地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます。

         

        気象庁HPより

___________________

 

親戚が 鼠ヶ関(鶴岡市)で医院をやっているので心配になり先ほど電話してみた。

幸い医院の被害はそれほどなかったようで、皆さんも元気だということで一安心。

ニュース映像を見ると道路の落石やライフラインも切断されているようで復旧を祈ります。

ほぼ震源地で心配しましたが。

 


満月と木星

2019年06月17日 | 天体写真

        20時ころの南天

 

 久しぶりに家族で外食(寿司)をした・・・今日は娘がおごってくれた。

帰りの駐車場からまん丸い月が見えた。

家に帰り右上にある星は何だろうと「ステライメージ」で調べると木星であった。

レンズを望遠に付け替え三脚も使い撮影してみた。

 

 

アストロアーツのHPで木星の衛星の並び方を調べると

 

 

 

木星にイオが重なっているようです。

 

 

 

ほぼ満月の月

 


ペダルを換える

2019年06月13日 | 自転車_YPJ-ER

 

 室内で安静にしていたら食欲も戻ってきてようやく身体も動くようになりました。

体重も2㎏ほどは戻してきています。

かといって自転車を漕ぐことをすぐまたはじめるわけではありませんが・・・。

 

YPJ-ERの純正ペダルはヘックスレンチではなく、ペダルレンチを使わないと外れないタイプであった。

車用のレンチで代用できたが、回す方向などネットの動画など参考にした。

 

YPJ-ERと一緒に買っていたビンディングペダルを取り付けてみた。

車体が重いので慣れるまではしばらくは純正のフラットペダルでと思っていましたが、

取り替えさえできればまた付け替えればよいし、しばらくは室内で3本ローラーなどで慣らそうと思っているので取り替えた。

今までのロードバイク(ビアンキ)ではルックのペダル、ビンディングを使っていたのだが、

今回はシマノ(105)を使ってみることにした。

ついでに今まで使っていたスタンドでは使えないタイプのクイックレリーズなので「アダプター」を取り付けることにした。

ただ通販で注文するには左側の形状が適応するのかよくわからず、結局注文したスタンド(2700円ほど)は使用できなかった。

以前使っていたスタンドにアダプター(赤線)を付け替えてようやく使えるようにした。

 

 


減量による発熱

2019年06月09日 | 発展途上人

 

 

 先日(5日)の自転車乗りによってやはり翌朝体重を計ると1.5~2.0kgほど減っていた。

乗った当日はそれほどのダメージは無いと思っていたのですが、翌朝は体が動かず、食欲もなくない食べられない。

それでも無理をしてうどん(半玉)や「汁かけご飯」を少し食べた。

夕方寒気がして体温を計ると38度あった。

体重がやはり42kg台になると調子が悪いようです。

現在の体調では自転車こぎは相当の負荷、エネルギー消費があるようです、

 

まあ、乗りこなせることはできたのであせることなく栄養を付けて体重を増やしてからまた乗ることにします。

しかし自転車に乗り風を切って走る感覚は爽快ですね。

 


充電

2019年06月05日 | 自転車_YPJ-ER

                ほら貝池にて

 

 充電とはアシスト自転車のバッテリーの充電ではなく、私自身の体力の充電です。

先週は風邪で一か月ほど体調が悪く体力が無いなかで2度ほど乗ったこともありバテてしまった。

自転車を漕いだことで体重も1,5㎏ほど減ってしまったし、2,3日力が全く出ず、食欲も落ちあまり食べられない日が続いた。

 

元気なころなら無理をしても2日ほどすれば筋肉も付き体調も戻ったものでしたが・・・。

病み上がりで体重も落ち加齢のためもう体力の回復は無いのかと思いつつありましたが、

昨日あたりから少し元気が出てきました。

今朝は心も身体も回復してきた感じ、早めに起きて「ほら貝池」まで鳥撮に行ってきました。

距離はそれほどないのですが、山(丘?)を2つほど超えていかなければなりません。

ゆっくり漕いでハイモードで車道を走りました。

この機を逃して運動しないと、筋肉、心肺機能がまた低下してしまうのでは・・・。

少し時間はかかりましたが自分の身体の中に治癒力が残っていたことは嬉しいです。

 

ピント今一ですが   オオヨシキリ

この池は以前は「ヨシゴイ」が来ていたのですが、葦の代わりに笹が増え来なくなってしまいました。