念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

久しぶりのフィールド_境川河口

2017年01月29日 | 風景

 

 小学校の同級生が写真展をやるというので5人の元同級生と見に行ってきた。

そこは私が以前よく行っていた野鳥フィールドの近くであった。

潮位を見るとちょうど昼ころ干潮であったので、級友と共に立ち寄ってみた。

久しぶりに広いフィールドの空気を吸ったので生き返った。

 

河口の野鳥はめぼしいものはいなかったが・・・カワウ、アオサギ、ミサゴなど。

 

 

 

芦原には小さな鳥がチラホラ・・・オオジュリンかもしれない。

ものの10分ほどしか見られなかったので今度はゆっくり来たい。

 

 

霞んでいたが御嶽山も見えた。

 

 

 

展覧会は盛況でした。


梅の花が咲く

2017年01月19日 | 風景

   咲き出した 紅梅

 

 北海道や東北、北陸は大雪でこちらでもまだ寒波が居座っているのだが

実家の庭ではもう紅梅が咲き始めた。

 

 

 今日はお袋を連れてお寺(西本願寺別院)までお参りに行ってきた。

正月過ぎから行きたかったがようやく行くことができた。

 

 

         

 

 

 

 

 先日、不慮の事故で亡くなったインコの『シマ』のためもあり、お経をあげてもらった。

    

 

      冥福を祈ります。

 


温水便座に取り換え

2017年01月18日 | 

   ネットで注文して送られてきたパック

 

 暖房付き便座の片方の軸が折れてしまいスローダウン機能も無くなった。

2年ほど前に以前から使っていた便座が割れたのでホームセンターで購入したものでした・・・外国製でしたが安かったので選んだのですが、やはり肝心な部分の作りが安直で壊れるのは早かった。

我が家は集合住宅で下の階への濾水が心配であったが、ネットで『主婦でも簡単に取り替えられる』とあったので自分で温水便座に取り替えることにした。

ホームセンターへも行ってみたが在庫の機種も少なくこの便器に合う機種は取り寄せで何時になるか分からなかった。

その点ネットは機種も豊富で値段も安いもの(同機種でも)も選べる。

 

分岐金具を取り付けるためグリーン矢印のサプライ管を取り替える。

 

タンク給水ホース(CWA-24C)とパッキンは別途購入、ネットでついでに買った。

 

用意した工具・・・スパナとドライバーのみ使った。

 

 

止水栓をマイナスのドライバーで時計周りに回し水を止める。

 

 

分岐金具と給水ホースを取り付ける・・・パッキン必着。

 

 

本体脱着プレートを取り付ける。

 

 

本体給水ホースも取り付ける・・・クリップが付属しているので簡単に取り付く。

 

 

止水栓を開け水漏れがないか確認。

 

 

取り付け完了  電源を入れる。

 

 

15分ほど待って温水が出るのを確認・・・その他も問題なく設置終了。

 


マグニファイヤーを使う_星景広角

2017年01月17日 | 風景

           16日22:30頃  年末より空の状態は悪かったが カノープスは見えた。  拡大図

 

  年末より透明度悪かったので 30秒6枚コンポジット。

広角レンズ(14-24)で夜空を撮るとファインダーからの星が見えずピント合わせに苦労するので マグ二ファイヤーを使ってみた。

それでもシリウスがやっと見える程度でしたが。

アダプターを追加注文したので結構高いものについた・・・先日の中古カメラの1,5倍。

 


初積雪

2017年01月15日 | 風景

      AM8;00頃の状態

 

 昨日の日中から降り続いた雪、今朝起きてみた時の状態です。

9時過ぎからは日差しも見えて溶けてくれることを祈ります日曜日で助かった。

娘は勤務先(保育園)で雪合戦をしたいので明日も降ってほしいと言っていたが・・・。

 

9時過ぎの状態。

 

昨日偶然にかけていたTVの番組(Eテレか)で、イギリスで認知症になった人が娘に勧められて「blog」を書き続けている人がいたが・・・それは自分の記憶の代わりでとても大切なことだと言っていた。

日記代わりの「blog」は貴重な記録です。

 

私も昨夜、飲酒した後でしたがPCのパスワードをふと忘れてしまった。

頭で忘れていてもキーボードを打ってみたら出てきた(指が憶えていた)。


冬色のトーン

2017年01月13日 | 風景

      ツグミ

 

 今日は風もあり寒い日であったが午前中にに日差しもあったので近所の河畔を歩いてきた。

昼前は日が出るのと雲に隠れるのと半々で、日差しもそれほど強くはなかった。

 

こんな寒い日でも水浴びとは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セグロセキレイ

 

 

 

 

ハクセキレイ

 

 

 

 

ハクセキレイ 幼鳥か

 

 

 

シジュウカラ

 

 

 

              

 

 

 

 

メジロ

 

 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

 

 

ヒヨドリ

 

 


KF

2017年01月05日 | デッサン

 

 

 コンデジのパノラマアプリ(複数の画像からパノラマ画像をPCで作る)のように

スキャナーでも2枚の画像をスキャンし一枚に合成するというのがユーティリティーにあったのでやってみたがまるで使えない(精度悪い)・・・CANON。

仕方なく以前のように Photshop で繋げた。