念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

我が青春の_STAN GETZ

2022年01月31日 | 独り言

 

 NHKFMで放送している「JAZZ to night」最近はあまり試聴しないが、「スタン・ゲッツ」を特集するというので録音した。

大友良英氏による解説はとても好意的で、ギタリストだけあって詳しい。

青春時代(特に学生時代)はスタン・ゲッツには縁があった。

近所に住むとても親しくしていたミュージシャン(バンドマン)は日本のスタン・ゲッツを自負するくらいで

実際にはNo.1ではなかったかもしれませんが後年は地方の民放でしたが昼のワイドショーのバンマスもやっていた人です。

その人の部屋でよくLPを聴かせてもらっていたこともあり、スタン・ゲッツの音には惹かれていました。

女好きで奥さんを泣かせていた人です・・・・やはりスタン・ゲッツの音からも感ずる情がからんだ世界でした。

 

JAZZ喫茶にもよく通いましたが、そのころはリクエストなどでスタン・ゲッツを聞くことはあまりありませんでした。

コルトレーンやマイルス・デイヴィスなどのゴリゴリ系に比べるとひ弱で日陰のイメージであったかもしれません。

断片的にはいろいろ聞いていても大友良英氏による解説のように初期から系統的に聞くとあらためてスタン・ゲッツの魅力にとりつかれます。

特に『Early Autumn』を聴くと忘れていたものを思い出し脳髄をやられてしまいました。

LPやCDは4,5枚持っていますが CD を6枚ほど追加で注文してしまった・・・本当はLPが欲しいのだが。

 

そして私は村上春樹氏のことは読んだこともなくよく知らなかったのですが『スタン・ゲッツの伝記本』を翻訳していることも知りました。彼はJAZZ喫茶までやっていたということも知りませんでした(ほぼ同世代)。これから読みますかなり分厚い500ページ以上ありそう。

 


フィンランドの_Ⅲ

2022年01月27日 | デッサン

 

 館野 泉 氏のシベリウスを聴いていると、フィンランドの深い森や自然へと誘ってくれる。

その音は 『ことだま?』・・・・・ を私の中に感じさせてくれる。

 

それは 精霊 か また 雪の精 か、または 春の女神か・・・・・。

今回は少し色をつけてしまったが 本当は 真っ白かもしれない・・・・。

まだ続きそう・・・。


父が設計したオートバイ

2022年01月15日 | 私的風景

   IMC-K型     「名古屋オートバイ王国」より

 

 以前PCでインターネットを始めたころ(2000年ころ)ネットで父が設計していたオートバイ、「IMC」を検索したことがあったが出てこなかった。

時は流れふとまだ検索してみた。

最近はGoogleなど検索情報は膨大な量があり思わぬ量の情報を得ることができる。

上のIMC-K型は湯布院の「岩下コレクション」や「名古屋郷土二輪館」などにも展示されているのも判ったし

刈谷市美術館での企画展「トヨモーター展」2018年 にも出品されたようです。

また冨成一也氏 監修・執筆の「名古屋オートバイ王国」なる本も見つけました。

この本の表紙の写真よく見ると IMC-K型 でした。

中古本でもプレミアも付きかなりの値段でしたがこの表紙の画像に気が付いた時点で注文し今手元にあります。

表紙の写真を確認し1ページ目グラビアのが上の画像です。

父に再会した思いで涙がこぼれました。

 

このIMC-K型 を設計して数年後に交通事故で大けがを負い肉体的にもダメージを受け、オートバイの設計から離れてからも機械設計の仕事もしていましたが60才肝臓がんでなくなりました。

戦争や交通事故などに翻弄された短い人生でした。

 

父の70年ほど前の軌跡、光の当たらなかった人でしたが現在こうしてデザイン・設計した作品(製品)が評価されることがあるのは子としてもうれしいことです。


あがき

2022年01月05日 | 独り言

 

 一か月ほど前から絵を描いたりして脳を使うと頭が痛いことがあった・・・。

ふと脳溢血、脳梗塞がよぎった。

脳溢血、脳梗塞・・・狭心症で血管が細くなって梗塞している状態は、いくら体脂肪が減った(4~6)としても改善されることは無いのでしょう。

私は体脂肪が極端に少なくなったことで勘違いをしていたようです・・・狭心症の薬を飲まなくなっていた。

脳梗塞などが怖いので狭心症の薬をまた飲むことにした。

基本的に『血小板凝集を抑え、血栓の形成を抑えて血管をつまらせないようにする薬』です。

一か月ほど続けて飲みだしたら毛細血管の細部の血流も良くなったのか、少し食べられるようになった。

胸がむかついて全く食欲が減少していたのが、不思議なことに少し食欲がわいてきた。

 

体重も37kgと『どん底』まで落ち力が全く出ない状態であったが・・・昨日風呂に入ったとき体重を計ると40kgの大台を超えていた・・・40.2㎏ 体脂肪6。

正月など餅も食べ一日少しづつではあるが4回は食事をとった。

年末では 39㎏台 でなかなか 40㎏ まで届かなかったのだが。

油断をするとすぐに落ちる・・・。

もう少し増やし力が出てきたら歩こう・・・筋肉も付けなければ。


謹賀新年

2022年01月02日 | 風景

     鈴鹿      鎌ヶ岳      御在所山

 

 あけましておめでとうございます。

正月はさすがに空気が澄んでいて透明感がよく、山がよく見えます。

昨日も澄んでいましたが雲(雪雲も)が多く今朝のほうが山の全容を見ることができます。

 

鈴鹿山系から     伊吹山まで       

 

 

 

伊吹山

 

 

 

南アルプス

 

   荒川岳 3,141 m                    赤石岳 3,120 m                            聖岳  3,013 m

 

やはり3千メートル級の山は圧巻ですね。